Tuesday, 29th Jun. 2004

早く来てよ.

 今月の8日11日の日記に登場した授業,今日もあったんですけど,先生,

32分遅刻.

ちなみに先生,

大学の敷地内居住.

こちとら2時間15分かかるのにもかかわらず10分前には来てるのに,

大概にして下さい.


Monday, 28th Jun. 2004

青!

 青いペプシコーラ,その名も「ペプシ ブルー」,噂はかねがね聞いていましたが,今日飲んでみました.

不味マズっ!!!!

一口飲んだ時点で,よほど捨てようかとも思ったけど,これがないと糖分を摂取できなくて勉強に集中できないので,やむなく全部飲みました.

これならC2のほうが1,000倍ましです.

ペプシブルー,

2度と買わねえ.


Monday, 21st Jun. 2004

タイ風直撃

 私は月曜は1限に授業があるので,今日も5時40分に起きました.昨日は寝るのが遅かったのですが,なぜか妙に目覚めがよくて,今日から1週間,がんばるぞ! と思ったら,

台風で大学休みやん!

もっかい寝よう.

と思ったら,

友人からの問合せメール殺到で寝れん!

私って結局ベンリー君なんですね.


Thursday, 17th Jun. 2004(執筆日は19th

ありがとう.

 今日は私の誕生日でした.

 今年は例年にも増してお祝いしていただきまして,メールはもちろん,そのほか多数のプレゼントを貰うことができました.
 そのうちのいくつかを紹介.

ミッフィのめがねふき

 可愛いですね.ミッフィ好きの私にはうれしい贈り物です.ただ,パッと後ろを見ると,

ね,値札が…….

プレゼント用(と思われる)包装がされていたにもかかわらず,値札が貼られています.しっかりしろよ,バイト君.

もう1つ,特筆すべきプレゼントには,

アサヒビール,株主様限定特製ビール

アサヒビール,株主様限定特製ビール

ラベルの部分にはこうかかれてあります.
HOLDER'S BREW
This beer is specially brewed only for our shareholders, to show our gratitude for their kind support.
(平易な英語なので,和訳の必要はないですね.)

製造が2004年6月上旬と書いていますので,多分彼の家に届いたばかりなのでしょうが,「私はお酒を飲まないので」と,くれました.ありがたい限りです.なんだか飲むのはもったいないけど,早く飲んだほうがおいしいでしょうね.


Wednesday, 16th Jun 2004

こう来たか!

とりあえずこれ見てください(別窓で開きます)(サイト縮小により撤去).ドコモもパケット定額(但しこちらは非高速)を始めた事で,auはどう出るかと思ったら,こう来ましたよ.これならライト・ユーザも年割・家族割を併用すれば4000円台から定額が楽しめます.こうなると,「パケ・ホーダイ」の割高感はかなりのものになりますね.日本の携帯電話業界,au対ドコモの構図がはっきりしてきました.通信のauやっぱり通話にこだわるドコモ,色の違いが見えてきた気がします.

あれ,

もう一社赤い看板の会社はどこ行った?

確かそこの社名は,最初の2文字が音声(VOice)を,次の2文字がデータ(DAta)を表してるんだけど,

あれれぇ〜??

名は体を現すというけど,どっちつかず,と言う意味でまさにそうかも知れぬ.


Tuesday, 15th Jun 2004

算数?

 今日はクラブの先輩の送別会(留学)で,こじゃれた飲み屋を貸しきったんですけど,20人で予約していて,キャンセルが出て18人だったんですけど,遅れてくる人が3人いて,お店に着いたときは15人だったんです.で,店員,

「ご予約は20人でよろしかったでしょうか?」

「それが2人減ったんですよ.今15人で,後から3人来るんですけど……」

すると店員は,

「では,17名でよろしかったでしょうか?」

なんでやねん!!!

小学校1年の問題やでぇ…….そんなやつはここでも見ておけ!


Sunday, 13th Jun. 2004

POP(炭酸飲料)好きとして

 今月8日,コカコーラ社から「C2」が,「コーラと同じ味でカロリー半分」を謳(うた)い,鳴り物入りでデビューしましたね.

 発売当日にもちろん購入(しかも100均で),で,今日4本目を飲みましたが,

どうでしょう?

私としては,おいしくないと思います.少なくともコーラと同じ味じゃない.

というかね,アスパルテームなどのダイエット甘味料使ってる時点で,砂糖(やブドウ糖果糖液糖)と「同じ」味を出すのなんて,無理だと思うんですよ.開発者には悪いですけど.

「同じ味」ではなくて,コーラ風のコーラ,としてみた(飲んだ)場合,私はダイエットコカコーラのほうに軍配を上げます.

ちなみに,題名に炭酸飲料好きと書きましたが,私がどれくらい炭酸飲料好きかと言うと,

ご飯(和食でも)時に
水やお茶のごとく飲む

それぐらい好きです.結構あいますよ.三ツ矢サイダーとか.

ちなみにその1,日本ではカロリー半分を前面に押していますが,海外で発売する際は「炭水化物が少ない」を前面に押すそうです.特にアメリカでは今炭水化物制限ダイエットが流行しており,食品業界は対応に追われているそうです.

ちなみにその2,人口甘味料はいろいろありますが,人工塩味料は作り出すことができないそうです.何故なら,構造が単純すぎて,まねができないからだそうです.でも,塩の味はするけど血圧などへのリスクがない,そんな人工塩味料ができたら,ノーベル賞ものかもしれませんね.


Friday, 11th Jun. 2004

失笑

 下の講義は週2回で,今日もあったのですが,講義中

♪♪♪〜〜〜

携帯の着信音が鳴っています.「マナーモードにしておけよ〜」と思っていたら,

教授でした.

しかも着信音は,

変なおじさん

200人以上いた学生,総失笑


Tuesday, 8th Jun. 2004

うぐぅ…….

 昨日はレポートやらゼミのレジュメやらで寝るのが遅くなって,でも今日は1限があるので5時40分に起きて2時15分間電車に揺られ(当然座れない),教室に着くと,な,何と,

休講.(事前連絡なし)

あの……

私,今日はこれしか講義ないんですけど.

私の通学時間を返してくれ〜.


Monday, 7th Jun. 2004

ぼ,棒だ本…….

 棒だ本がヤバイ.ホンマにヤバイ.純増数過去最低だってさ.詳しくはこちら(サイト縮小により撤去).


Sunday, 6th Jun. 2004

お悔やみ

 「強いアメリカ」の象徴,ロナルド‐レーガン元米国大統領がなくなりました.彼は,「強いアメリカ」を目指し,凄まじい軍拡を進めました.また,旧ソ連の情報を鵜呑みにしてしまい,実体のないまやかしの軍事力に対抗して,終いにはスターウォーズ構想(SDI)まで打ち出す始末.彼の行った「レーガノミクス」で国家債務は一気に倍に膨れ上がってしまいました.現在の息子ブッシュ大統領も「第2次レーガノミクス」とも呼べる経済政策をしています.
 彼はもともと俳優で,ディズニーワールドがグランドオープンした時にはレポーターとして中継した記録が残っています.


Thursday, 3th Jun. 2004

ゼミ

 今日はゼミのお話です.私のゼミは,何と

学生がたった2人

教授がしょぼいわけではありません.ただ,最近の学生は残念なことに楽なほうへと流れます.その様な風潮は,公立大学である本学もご多分に漏れません.で,私のゼミ教授は,非常に優秀な方なのですが,厳しいのです.というわけで,学生の多くは楽そうな教授へ流れてしまったのです.多いところではゼミなのに15人とかいます.そこのゼミ生には悪いですけど,それではゼミの意味なしですね.

当ゼミのテーマは,ずばり,インセンティヴです.このウェブサイトを見ていると頻繁に出てきますよね.「誘因」とか「動機付け」とかいう意味です.

本学のゼミは,大体何処も,3回生で本などを読んで研究し,4回生で卒論,と言う流れで,私のゼミもそうです.ただ,私のゼミは2人なので,レジュメは毎回作る必要があり,大変です.また,4限は14時40分〜16時10分までですが,定刻で終わったためしはなく,大体17時までやります.公立大学でゼミが2人.ある意味非常に贅沢です.

高校の先生に,

「まさしく研究し放題ですよ」

といったら「君らしいね」と言われました.

で,私は携帯電話についてのかなりの知識を持っていますが,趣味で集めた知識とは言え,この知識を有効活用できないかと考えていたら,そうです,卒論のテーマにしたらいいんです.という事で卒論テーマ(概要)仮決定!

「携帯電話とインセンティヴ」

携帯電話に関する知識は,かつては『東洋経済』などの週間経済誌や『DIME』『日経TRENDY』といった情報誌の携帯電話特集の時に購入して集めたのに,今は専らウェブです.だから私の持っている知識は実は皆さんも得ようと思えば得られるのです.ただ,私はかれこれ4〜5年集め続けていますので,「ちりも積もれば山となる」ですね.めちゃめちゃ詳しくなってしまいました.ただ,この業界はドッグイヤー(技術が一年で何年分も進む)ので,知識のブラッシュアップが欠かせません.