070514 Mon .

53Kの自転車.

約5万3千円

 自転車を買い換えました.

 使っていたブリヂストンのラクロスというベルト式自転車が,購入後10年が経ちだいぶガタが来ていたのです.

 買い換えた自転車も,同じラクロスです.旧ラクロスは変速なしでお値段35Kでしたが,今度のは定価61800円のところ,49800円で買いました(防犯登録とスタンド取り替えしたので実際は53Kくらいかかりました).

 きょうび電動アシストでない,かつ趣味用でもない普通の自転車に53Kも払うなど,正気の沙汰とは思えないかもしれませんが,当然価格相応の性能は付いてます.

 ラクロスといえばベルト式.という事でチェーンではなくベルトなので走り出しがスムーズ・走行音も静かです.

 ブレーキは当然キーキー音がしないローラーブレーキです.

 もちろんライトは自動点灯ですね.「ハブダイナモ」って言う重たくならない奴.

 ここら辺まではちょっといい自転車には付いてますが,この自転車の何がすごいのかというと,電動でもないのに,なんと「自動」変速なんです.つまり自転車でオートマ(笑?).走行していると「ピッ」という電子音の後に「キュィイ〜」っという音とともに変速します.これが結構楽しい.自動変速装置にデジタル速度計と時計が付いてるのもちょっと便利ですね.

 これで毎日の自転車通勤が楽になる事間違いなしです.


070508 Tues.

まだ4割も知らないのですか.

アナログ放送終了の時期、6割が認知=1年前の2倍−総務省調査
(時事通信社 - 05月07日 17:10)
 総務省が7日発表した地上デジタルテレビ放送の認知度に関する調査結果によると、アナログ放送が2011年に終了すると知っている人の割合は60.4%に達し、1年前の32.1%から倍増した。総務省は「認知度が順調に上がっている」(地上放送課)と評価している。
 アナログ放送が将来的に見られなくなることについては93.9%が知っていると答えた。また、地デジ対応受信機の普及率は27.8%となり、普及が加速度的に伸びる分岐点とみられていた2割を超えた。 

 電器屋に勤める私にとって,あれほど告知されていてもまだ4割も知らない人がいることに驚きを隠せません.

 知っている人の中にも「2011年になったら考える」という人も未だ多いです.しかし,デジタル放送は既に始まっているので,買い換えサイクルが来たらデジタル対応の製品に買い換えないと,終了直前になると供給サイドの逼迫により品薄になることも予想されます.

 あと,意外と知られていないのが「現在のVHSデッキでは録画できなくなる」という点.なので,手軽なデジタル化の方法としては,テレビはさしあたってそのままで,ビデオだけHDDレコーダーにするのです.私はこの方法でこの2月に自室はデジタル化しました.テレビを「ビデオ1」などにし,レコーダー経由でテレビ放送を見れば(ハイビジョンではないですが)デジタル放送を見れるという寸法です.

 ニュースとは関係ないですが,昨年就職する直前に自室のテレビが壊れ,28ワイドブラウン管からの買い換えで26Vの液晶を本気で考えましたが,結局同一サイズのブラウン管をつなぎで購入しました.今となってはそれが正解だったと思っています.というのも,26Vの液晶なんて6畳間には小さすぎます.6畳間なら40V型くらいは置かないと小さいです.いやほんとに,電器屋の煽りじゃないですよ.

 今年か来年かはわからないですが,自室に40V型液晶を置いた日には,6畳間なのに,スピーカー8つ(7.1ch)のホームシアターシステムに40V型液晶という無意味に豪華なAV環境が完成します.でも,それを使う時間はほとんどないという罠.


070504 Fri.

大炎上.

 今日は金曜ロードショーで『ルパン3世 ルパンVS複製人間』があったようですね.

 拙ウェブサイト(とはいえ最近すっかり更新してませんが)の,この映画に関するコメントページがあるのですが,どうやらこのページが2chのレスに載っかったらしく,爆発的なアクセスがあったので仰天しました.ただ,あっという間に過去ログ行きしたようで該当スレ・レスは発見できず,d−n.

 また,当該ページは,「ルパン クローン 複製」などとYahooで検索すると3件目などという非常に上位に表示されるため,2chだけでなく,検索エンジンからの来訪者も多かった模様です.

 良かったらご覧下さい.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.