Sunday, 21st Nov. 2004

そんな,非道い……

 知人のF○MAユーザが言ってました.

 「私の周りはみんな,F○MAは『使えないM○VA』だって言ってます」

使えないM○VAですか.こんな不名誉な蔑称は他にありましょうか.やはり屋内での圏外率の高さが,今までのM○VAの使い易さともあいまって,よりF○MAの評価を下げているようです.「M○VAだったらかろうじて1本立ってたところが,F○MAだと圏外ですもん」だそうです.
 「使えないM○VA」,F○MA開発者が聞いたら泣くでしょうね.


Friday, 19th Nov. 2004

なりますよーに.

 明日から本学は4日間大学祭なのです.私の所属団体は豚キムチをするのです.
 私は幹部ですから,役員が販売するのを見守りつつ,売り上げに貢献すべく購入してあげるのですが,ここで重大な問題があります.

私,キムチ嫌いなんです.

嫌いなものは食べられませんから,他の人にあげるために買うなどするしかありません.申し訳ない.
 明朝起きたら急に豚キムチが大好きになっていますように,と,祈りを捧げつつ眠ることにします.


Wednesday, 17th Nov. 2004

辛口一献(←違)

 今日大学で友人と話していたら,私のウェブサイトを見てくれているそうで感想を言ってくれたのですが,「ボーダフォンへの評価が辛口すぎへん(ない)?」と言われました.
 別に私は滂沱本(ボーダフォン)に何の私怨(しえん)があるわけではありませんが,確かに私の滂沱本への評価はかなり辛口だと思います.でも,滂沱本の戦略を見てみると,どうしても腑に落ちないと言うか,筋が通っていなくて,評価できないのです.このサイトには書きませんでしたが,滂沱本は先日3G向けにパケット通信定額プランや,パケット通信割引料金を発表しました.パケット定額プランはドコモのパケ・ホーダイとほぼ同じと考えていいでしょう.パケット通信割引料金についてはメールがいろいろ安くなります.で,何が理解できないかと言うと,ドコモのパケ・ホーダイはauのパケット定額に対抗するために始めたサーヴィスです.auはCDMA 2000 1X EV-DO(ブランド名WIN)と言う,定額制が可能な技術を使うことで「高速な」定額制を可能にし,その高速・定額をいかした大容量コンテンツを提供しています.ドコモもWINと同様の技術を開発中ですが,提供予定は来年からです.しかしそれまで待っていられないので,定額には出来ない技術で通常速度のまま定額にしました.あくまでauへの見た目上対抗措置なので,料金プランも限られ,auのような定額制を享受できる追加コンテンツもありませんし,回線の混雑時は定額ユーザは接続の優先順位を下げられてしまいます.ドコモはこのようにトラフィックをコントロールすることで影響を少なくしようとしたようですが,今年上半期のドコモの収益は減収減益でした.これはパケット定額で予想以上にパケットを使われたことが一因だそうです.所詮定額制が不可能な技術で定額にしたのですから,沢山使われれば損失は出るのは当然です.
 で,滂沱本はというと,パケット定額に当たりトラフィックのコントロールは当面のところ行わないそうです.ドコモはコントロールを行っても使われすぎたのに,「様子を見ながら検討する」などと悠長なことを言っています.首を傾げざるを得ません.また,パケット通信割引料金も,滂沱ユーザ→滂沱3Gユーザならメール全文(添付ファイル含む)受信無料など,結構無茶しているように見えます.
 何が言いたいのかというと,料金プランはそんなにころころ変えられては困るので,実施に当たっては十分な検討が必要なはずです.ところがそれが滂沱には感じられないのです.滂沱ユーザは「ハッピータイム(旧)」の時にそれを痛感したと思います.わずか8ヶ月でプランが改悪されてしまいました.企業の神経を疑ってしまいます.
 また,滂沱がここのところ業績が芳しくなく,これから3Gに本腰を入れててこ入れを図ると言っていますが,その本気の滂沱本の3G端末が,ショボいのです.これでは到底日本人のお眼鏡に適わないのではないでしょうか.また,2Gで音楽プレーヤ付ケータイやTV付ケータイを出して散々それを売り物にしておきながら,3Gの新機種にそのような機種はなし.その一貫性のなさは何なんでしょう.所詮Vodafone日本支社に成り下がってしまったと言うことなのでしょうか.日本人のケータイにかけるお金は他国とは比べるべくもないほど高いです.それで本社の意向に引き摺られるような戦略で行ったのでは,はっきり言ってだめなんじゃないかと思ってしまうのです.
 今回の改定料金が再び1年かそこらで改定されて,滂沱ユーザがそれこそ滂沱の涙を流すことのないよう祈るばかりです.

 ただ,勘違いしてほしくないのは,この意見は業界団体の重鎮の意見でも,経済団体のおえらさんの意見でも何でもなくて,あくまでこれは一介の大学生である私の意見だと言うことであります.私が滂沱の戦略に不満を持っているからと言って,このサイトを見ている貴方/貴女が仮に滂沱だとしても無理から違うキャリアに乗り換える必要は何らないのです.そんな権限をどうして私が持ちえましょうか.そこの所を勘違いしないで下さい.これらは単なる一個人の意見です.


Monday, 15th Nov. 2004

スカイプがヤヴァイことになってきた.

 大学から帰ってくると,兄からメールが来ていました.何でも,この日記を読んでスカイプの存在を知って,これなら会社でも使えるのでは,詳しく話を聞かせてくれないか,ということでした.
 兄の会社は海外の関連会社との間で月12万円も国際電話料金がかかっているそうです.確かに,それがタダになるのであればかなりの経費節減になるでしょう.10日の日記でも言ったように,スカイプは厳密には電話ではありませんから,電話に比べ使用法に制約がありますが,一般電話と併用した環境で使うのならば,企業で使っても何ら問題ない気がします.
 早速試験的に私と通話をしてみたところ,兄はその使用感の良さに驚いていました.今までボイスメッセは使ったことがあったそうですが,それとは雲泥の差,というか,比べるもない品質の差ですからね.試しに右耳に携帯,左耳にスカイプ(ヘッドセット)で同時に通話してみましたが,全く遜色はありませんでした.
 いやはや全く凄いソフトウェアです.社会的影響は無視できないでしょうね.今後どのようなことになって行くのか目が離せません.


Monday, 15th Nov. 2004

は,肺が……,

 風邪をひいています.先週の水曜日に1時間半ほどSkypeした時から咽喉の調子がおかしかったのですが,本格的に風邪をひいたようです.
 私は風邪を引くと胸が苦しくなってヒューヒュー言って空咳が出まして,それが1ヶ月とか続くのです.困ったものです.


Monday, 15th Nov. 2004

ロードショー

 今週の金曜ロードショーは『もののけ姫』だそうで,しかも20時からやるそうで,読売テレビのスポットCM(5秒のヤツ)でやたらと流れていますが,どうなんでしょう.
 何がどうなんでしょうというと,現行の地上波アナログ放送はアスペクト比(横縦比)が4:3です.しかし映画の場合は横がもっと長いビスタサイズです.ビスタサイズのアスペクト比は1.85:1(ヨーロッパ除く,通常は1:1.85と表記)で,横が4:3時の約1.4倍長いです.また,ワイドテレビのアスペクト比は16:9で,これはビスタサイズとほぼ同じです.
 で,本題はここからです.一昔前までは,テレビで映画を放映するときは,「パン・スキャン」つまりワイド画面の左右をばっさり切って,テレビ画面の4:3にあわせていました.しかし最近は,「レターボックス」といって横はそのままで上下に黒帯をいれる方式が主流になってきた気がします.確かにこの方がくまなく見ることが出来ますが,画面は小さくなります.恐らくこれはワイドテレビ(※ハイビジョンではない)が普及したことが要因でしょう.レターボックスの画像をワイドテレビの「シネマ・モード」などの機能で引き伸ばせば,ワイド画面いっぱいに表示されますから,それを狙っているのでしょう.
 しかしこれは問題です.ワイドテレビは,現行4:3テレビと,垂直解像度が480(または525)本のまま変わっていません.そして,黒帯の部分を除いて引き伸ばすわけですから,解像度は約3割減少します.走査線が見えるほど荒くなってしまいます.映像内の情報量は同じなのですから引き伸ばしたら荒くなるのは小学生でもわかります.
 本当に映画館以外で映画が見たいのなら,DVDをレンタルして出来ればワイドorハイビジョンテレビで見ることです.DVDには映像が「スクィーズ」で入っています.これは画像が水平方向に圧縮してあり,ワイドorハイビジョンテレビの「フル・モード」で引き伸ばすと画面いっぱいに表示されますし,垂直解像度の減少もありません.

パンスキャン
これがパンスキャンです.
画面いっぱいに表示されますが,水色の部分は表示されません.
レターボックス
これがレターボックスです.
左右の映像が表示される代わりに上下に黒帯が入り,映像が小さくなります.
ワイドTVで「シネマ・モード」にすると…….
ワイドTVで「シネマ・モード」で引き伸ばすと,解像度は3割減少し
荒い映像になってしまいます.

 つまり,ワイドテレビはテレビ放送を見るのには全く意味がないということです.で,近年はデジタル放送も始まり,ハイビジョンテレビが出てきましたが,何と,「地上・BSデジタル(非ハイビジョン)テレビ」というのが悪びれることもなく店頭に並んでいます.つまり,デジタル放送のチューナーは積んでいますが,ブラウン管はただのワイドテレビなので,高画質ではない,ということです.これではほとんど詐欺です.しかし大手メーカーのいずれもが「デジタルテレビ入門機」などと称して商品化しています.8年とか使うテレビに入門も何もあるか,と思うんですけどねぇ.


Friday, 11th Nov. 2004

念願の.

 先週借りたツタヤのDVDを返しに行ったのですが,半額クーポンは今週末までなので,今日も1作借りてきました.今日は,『ショーシャンクの空に』です.なんだか最近古い作品ばっかり借りてますが,別に最近のを借りないわけではないです.たまたまです.この作品はいつもレンタル中だったので借りれなかったのが今回行った時にあったから借りたのです.

 で,「お支払いは現金ですか?クレジットですか?」と,先週は聞かれませんでしたが今日は聞かれたので,「クレジットで」と答えました.半額クーポンを使う時,店員によってこの科白を言う時と言わない時があるのは困ります.言われない時に「クレジットでもいいですか?」って聞きにくいしねぇ.で,ツタヤのクレジットカードで借りると1割引になるのです.ちょっとおトク♪

 以前,1ヶ月に半額で1作しかレンタルしなかった時の翌月に

当月お支払い合計金額 175円

という明細がきたのは笑いました.わずか175円の明細のためにDMを送るなと.資源の無駄だと.ツタヤのクレジットカード(アプラス)は年会費も入会費も要りませんので,これではアプラスは儲からないだろうに…….と思ってしまいます.そうは思いつつ日常のクレジットでは違うカードを使っています.

 近くのツタヤはVHSとDVDが同じ所に陳列するようになってから物凄く探しにくくなった…….VHSでかいので早く規模縮小して下さい.みなさんもDVDのプレーヤなら5000円とかで買えるんだから買おうよ.安いのは処理能力もしょぼいけど,どうせそんなの買う人は映像端子は黄色だし,テレビのスピーカで聞くんだからわかりゃしません.しょぼいといってもVHSよりはよっぽどいいですしね.とは言え,皆さんも映像端子はS端子にしてあげて下さい.頑張って映画を作っている製作者のためにも.

 で,帰って早速鑑賞しました.うむ,名作ですね.不朽の名作といわれるだけあります.例によってレビューはしませんので,ググるなりして下さい.私にも文才があればなぁ.天は二物を与えずといいますが,あれは嘘ですねぇ.二物はおろか3物も4物も(そりゃ努力はしたでしょうけど)もってる人もいれば私のように何にもない人もいますからねぇ.
 とか言いながら少しだけレビューりますと,そうですねぇ,最後の二人の再開シーンは余分だと思いますね.最後の場面はレッドがバスでジワタネホへ向かうシーンで終われば,「2人がその後どうなったかは皆さんで想像して下さい」って感じですっきり終われたと思うんだけどなぁ.


Wednesday, 10th Nov. 2004

ヤヴァイ.

 先週7日の日記に書いたスカイプですが,ヤバいです.既に1週間のうちに2回で3時間近く話してしまいました.私はそんなに電話するのは好きではないので,こちらからかけることはありません.スカイプにおいても同様で,恐らく今後も自分からかけることはそんなにないと思うのですが,それにしたって3時間ですよ.私の携帯プランだったら7560円です.1分10.5円のプランでも1890円ですよ.それが,タダ(はぁと).これをですね,彼氏彼女の長時間通話なんかに適用してご覧なさい.莫大な通話料を節約できること間違いなし! 彼氏は浮いたお金で彼女にプレゼントでも買ってやりなさい,って感じです.
 そうなると固定電話会社や携帯電話会社ならびにISPは戦々恐々です.ISPの提供するIP電話は,どうしても最終的に音声電話網を通るので,ISPがNTTに支払う料金が発生するので,異なるISP間ですと完全に無料にはなりませんが,スカイプの場合は完全にデータですので,1円もかかりません.とはいえその代わりにPCを立ち上げていないと使えませんし,厳密には電話ではないので911などの緊急通話などは出来ませんから,電話と完全に補完は出来ませんけど,それでも,既存の企業に与える影響は計り知れないものがあります.
 D○C○M○のM○vaより音質が良いというのは言いましたが,私の友人にサンフランシスコの大学に通う妹を持つ人がいまして,国際通話にスカイプを使っているそうです.その友人の言うところによると,スカイプは
国際電話より音質が良いそうです.彼曰く「後ろで鳴いてる犬の声もはっきり聞こえるみたい」ですから.まあこの話は使用するヘッドセットのマイクの指向性などでも変わってくるでしょうけど,それでも凄いでしょう.

 NTTは2010年までに電話回線の半数を光ファイバー化すると発表しました.確かに将来的にはIPv6の導入で電話はIP化するんでしょうけど,IT産業では,○ヶ年計画など悠長なことを言っている場合ではない気がします.だって今から6年後ですよ? 今から6年前といえば「これからのデジタル化の時代にISDN!」とか言ってた気がしますけど…….今ではISDNだったらダイアルアップと何ら変わりませんよね(←NTTよ,あれは詐欺だ).あの頃はインターネット自体そんなに普及していなかったし,使う人も「テレホーダイ」とか使ってましたよね.これまでの6年でそうだったのだから,これからの6年はもっと物事が急激に進むのではないでしょうか.もはや時間の進み方がドッグ・イヤー(犬時間,人間の5倍くらい)でもなくラット・イヤー(ネズミ時間,人間の20倍くらい)になっていますね.ラットイヤーで6年だと人間の120年,って1世紀超えちゃってるよ.こうなると私たち人間は時たまタートル・イヤー(亀時間,人間の半分くらい)にシフトチェンジしないと息が詰まってしまいとても生きていけませんね.

 スカイプ,今はまだあまり知られていないようですので問題になっていませんが,今後ユーザ数が増えるにつれ問題化しそうです.ただ,何らの違法性がないのでどう文句を言えばいいんでしょうね.


Sunday, 7th Nov. 2004

シブい.

 今日は友人と出かけてきました.

 上本町駅(近鉄・大阪府)→伊勢中川駅(同・三重県)→桑名駅(同・同)→大垣駅(同・岐阜県)→揖斐駅(同・同)→(バス)→黒野駅(名鉄・岐阜県)→新岐阜駅前停留所(同・同)……新岐阜駅(同・同)→犬山遊園駅(同・愛知県)……犬山城(国宝)……犬山遊園駅(名鉄・愛知県)→新名古屋駅(同・同)……近鉄名古屋駅(近鉄・同)→大和八木駅(同・奈良県)→大和西大寺駅(同・同)→鶴橋駅(同・大阪府)

 いやー,先月の姫路城に引き続き今日は犬山城と,2ヶ月連続で城巡りですよ.先月の日記で書いたように,高校時代の後輩(女の子)がこの城をいたくお気に入っており,機会があれば行ってみたいとは思っていたのですが,思ったより早く実現しました.

 犬山城,シブいです.その子が興奮するのも道理です.姫路城とは違った魅力を感じました.何というか,姫路城が美しいなら,犬山城はシブいといった感じです.最上階は姫路城とは違い展望楼(?)があり,丘の上にあるこの城からだとかなり高いところから見下ろす形になります.結構怖かった…….このお城,急峻な丘の上にあり,行くのも大変ですが,それこそ「天然の防壁」になっています.
 ちなみにこの犬山城,今年の4月までは個人によって所有されていました.凄い…….

犬山城

 あと,これをご覧下さい.

大垣を中心に運行しています.

これは,途中でバスに乗った時に使った回数券の台紙なのですが,柿の絵が描いてあります.何故なら,このバス会社は大垣(おおがき)を中心に運行しているからなのです.安直……(但し,大垣では実際に柿が名産になっています).

 今日は三重県・岐阜県・愛知県に行ったのですが,中京地方の女の子はスカートが非常に短いのには驚きました.大阪なら列車の座席に座った時に,膝が出るかどうか,出てもせいぜい5センチほどだと思いますが,それより10センチは余裕で短いです.制服のスカートだけでなく全体的にです.これでは男性陣には目の保養ゴホン精神衛生上良くないです.列車の向かいの席に座られたら特に.あらぬ嫌疑をかけられるのはゴメンですね.

 もうひとつ,東日本味どん兵衛が売っていたので,買ってきてしまいました.後日西日本味と比べて食べてみて画像と共にアップしたいと思います.
(10th Nov. 2004追加)どん兵衛東西対決!


Saturday, 6th Nov. 2004

荒鳩

 数日前からパレスチナ解放機構(PLO)ならびにパレスチナ自治政府のアラファト議長が危篤だとか重態であるとか,ひょっとしてもう死んじゃったんじゃないかとか,いろいろな情報が錯綜していますね.
 彼は過激派ですので,「アラファトがいる限りパレスチナ問題は変わらない」などとかつてからまことしやかにささやかれていました.とはいえ,いざ彼が危篤(仮)という段になると,中東情勢はいよいよキナ臭くなってきますね.
 みなさんに100の質問(サイト縮小により撤去)であちこちに答えていますように,力による解決は何の解決にもなりません.力そのものが信奉の対象になり,憎しみが憎しみを生み新たな悲劇を生むという悪循環に陥るだけです.今日の怒りよりも明日のために笑うことは出来ないのでしょうか.そんな聖人のようなことをみなが実践するのは大変困難でしょうが,怒りに負けてしまっては終わりだと思うんです.
 アメリカの大統領選で茂木(ブッシュ)氏が再選しましたが,ユニラテラリズム(一国中心主義)が支持されてしまった形となってしまい残念です.ただケリー氏では不安だなというのはありましたので,どちらが良かったかはわかりません.見守りましょう.


Friday, 5th Nov. 2004

ジャック〜!

 今週もツタヤがレンタル半額だったので,DVDを借りてきました.今回はきちんと半額で借りました.今回借りてきたのは,『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』と『AMADEUS』です.前者は94年のディズニー映画.後者は,何ていっていいのか,クラシック音楽映画,かな?

 『ナイトメア〜』は,ハロウィン・タウンを舞台にしたストップモーションアニメーションです.これを知るきっかけとなったのは先日のハロウィン.後輩が,この映画の主人公のパンプキン王ジャックを「めちゃんこキュート」と言うほど気に入っておりまして,そんな話を聞いて知りました.

彼がパンプキン王ジャックだ!!

 確かになかなか楽しい映画でした.ちなみにこの映画,日本公開10周年を記念して,現在デジタル・リマスター版が劇場公開中だそうです.良かったらご覧あれ.


Friday, 5th Nov. 2004

モップがけではないです.

 今日オカンと話しているときに,ある事に関して
「私は○○○の活動において,中心的役割を果たした.私はそう自負しております」

とちょっとおどけて言ったら

「? 中心的役割って,掃除しとったんかい!?」

と突っ込まれました.

「掃除夫」ではなくて「そう,自負」だと指摘すると,オカンは爆笑してしまいました.

「私は掃除夫しております」って何やねん!? 職業紹介?


Thursday, 4th Nov. 2004

戦慄!

 大学の帰りのこと,大阪駅の環状線ホームに着くと,なぜか車内が満員です.動く気配もありません.すると駅内アナウンスがありました.

「隣の天満駅で,前の電車の車内で刃物を持った男性が暴れているため,ただいま運転を見合わせております.天満駅は通過いたします.」
しばらくして,
「ただいま天満駅で男性のホウシャ手続きを取りました.安全を確認次第運転を再開いたします.」

この「ホウシャ手続き」というのが,何ていってるのかぜんぜん分からず,恐らく放車だと思うのですが,何回も聞いていて「あ,多分追い出していると言う意味だな」と理解しました.

発生から20分ほどして運転を再開しましたが,車内は猛烈な混雑でした.あと,結局天満駅は通過せず停車し,運転再開時には何事もなかったかのようでした.

ただ,この事件,私が大阪駅で神戸線からスムーズに乗り換えれば乗れていた列車内で起こった事件だけに,他人事とは思えず,ぞっとしました.先日首を星条旗にくるまれた香田某とか言う天晴れフリーターじゃないですが,国内でも危機感持たないといけませんね.

ごった返す人々 もうちょっと乗れるとは思うんですけど.

左:列車が発車せず,車内が満員でホームに溢れた人たち.
右:満員の列車(と言う割りに関東に比べれば屁なほど空いてると思いますけど).

環状線の車両(103系と言います)は高度成長期(っていつの話やねん……)のサラリーマンたちの大量輸送を支えたほどのかなりの旧型で,旧型ゆえ断面積も狭いので,より混雑に拍車をかけたと言えるでしょうね.東京の山手線は環状線とほぼ同時期にこの車両が導入されましたが,現在は,この次の次の車両が導入されています.つまり既に2世代前…….いくら向こうとは混雑度が違う(両数も山手線:11両,環状線:8両)とはいえ,環状線はJR西日本の都市部路線の中でも酷い扱いです.


Wednesday, 3rd Nov. 2004

無料IP電話

 皆さんskype(スカイプ)って知ってますか? skypeはP2P(ピアトゥピア)技術を使ったIP電話で,サーバを通さないので,PC同士なら世界中無料で通話できます.必要なのは無料でダウンロードできるソフトウェアと,ヘッドセットと呼ばれるヘッドフォンとマイクがセットになったもののみで,それも安いものなら1000円くらいで入手可能です.こう書くと胡散臭く聞こえますが,先日ライブドアが日本語版をサポートしたことから,いくらかのメルクマール,あるいは,シグナリングになるのではないでしょうか.同じような機能は,他社のボイスIMでも可能ですが,yahoo社のそれを使ったことがある人ならわかるように,音質,何それ?って感じです.このskypeは結構音がいいですよ.ひょっとしたらNTTD○C○M○のM○vaより……?
 ただ,OSなどのスペックを結構高く要求してきます.最低条件がCPU400MHzにメモリが128MB,推奨条件がCPU1GHzにメモリ256MB,そして,OSは2000とXPのみで,Meもだめです.それでもこれを満たす人は導入する価値はあると思いますよ.
 ただ,設定をしないと世界中から電話がかかってきますので,「許可リストからのみ着信する」に設定しましょう.


Tuesday, 2nd Nov. 2004

重複

 今年は大雨による災害が多かったのですが,「土のう袋の備蓄が奏功」といった新聞記事がありました.

土のう袋……

土のうの「のう(嚢)」の意味はズバリ,です!

確かに,土のうというとすでに土が詰められた状態のものを指しますから,土を入れる前の袋というか布の場合はそれと区別する必要があるのでしょうが,土のう用袋,あたりがいいと思うんですけどねぇ.土のう袋ではクーポン券並みに重複してますね.しかも土のう袋はどちらも日本語.どうなんでしょうかねぇ…….


Monday, 1st Nov. 2004

スペリング?

 今日は久々にクラブの部室に行ってメンバーととりとめもないおしゃべりをしていたのですが,聞かれました.

デニーのつづりって,Denny?

と.私の中でデニーのつづりは決まっておりません.Denyかもしれないし,もしかしたらDennieかもしれません.どれでもかまわないとも思っております.だって英字でつづらないもの.だからバナーもDとしか表記していません.

で,私には私のサインがありまして,こんな感じです.

D.jpg

クラブなどで何か書置きを残すときも,最後にこう書けば,「あっデニーだ」と誰もが認識できます.たった3画で簡単なのです.3画目がポイント.私はDは必ずこの3画目を入れます.