どん兵衛東西対決!

DB_WvsE1.jpg
左が西日本,右が東日本です.
パッと見同じように見えますが……?
DB_East.jpg
↑東日本:かつおと昆布のまろやかなコクつゆ
DB_West.jpg
↑西日本;昆布風味の柔らかなうまみのつゆ
違いますね.

続いて原材料
DB_WvsE2.jpg
東日本です.右下にEの文字を確認できます.
下と比べてください.3行目の食塩の次からの配列が違います.
DB_WvsE3.jpg
西日本です.右下にWの文字を確認できます.
上と比べてください.配列が違うほか,植物油脂と豚ゼラチンが入っています.
ちなみに,原材料名は多い順に記載されています.
DB_WvsE4.jpg
東日本.粉末スープを“製造”しているのが日清食品です.
DB_WvsE5.jpg
西日本.日清食品は粉末スープを“販売”しています.
つまり自社生産ではないということです.
DB_WvsE6.jpg
東日本のスープをかけました.
DB_WvsE7.jpg
こちらは西日本.こちらの方が白っぽいですね.
DB_WvsE6-7.jpg
合成してみました.やはり東の方が黒っぽいです.
DB_WvsE8.jpg
左から西日本,東日本です.このままではわかりにくいので,
DB_WvsE9.jpg
ご馳走様でした.確かに東日本の方がスープは黒っぽいですね.
更にかまぼこの形状も違います.
さて,関西人は関東の黒いうどんを見て,
「こんな塩辛いうどんが食えるか!!」といいますが,
DB_WvsE10.jpg
DB_WvsE11.jpg
なんと西日本のほうが塩が多いではないですか! しかもスープ以外の部分で!
カップめんの塩分でも言ったとおり,ナトリウム1gで食塩2.54gですから,
西日本の方が約0.2g多いことになります.
思い込みというのは恐ろしいものですね.

 肝心のお味の方はというと,東日本どん兵衛も思っていたほど不味くはなかったですね.でも,やっぱり西日本味の方が好きですね.

 ちなみに,この写真たちは全て三脚を使って撮影しました.しかも写真撮影にあたってリビングの蛍光灯を電球色から昼光色(D)に変えました.三脚を構えて撮影し,食べて,また構えて撮影し……,と実は結構手間がかかりました.何やってんだろう私…….

 「馬鹿だなぁデニーは」など,感想がありましたらメール下さい.もれなく返事を差し上げます.