お世話係は昔から犬が大好き。
名犬ラッシーにあこがれてた。いいなぁ〜犬と一緒に生活するってどんなに楽しいだろう・・・
ずっとそのときが来るのを期待してたけど、長いことその望みはかなわなかった。
日本では当時犬を家の中で飼うのはマルチーズとかチワワとか小型犬ばっかりだった。
お世話係の両親もその考え。
でもお世話係は大型犬が好き。その大型犬を家の中で飼いたい!
ずっとコリーが欲しかった。
ラッシーが好きだったから、あの容姿にほれぼれしてた。

そしてやってきたハスキー大ブーム。
そう。最初はお世話係もハスキーかわいい!!ほしいほしい!になってた。

コリーって牧羊犬だもんね。
走らせる環境にないと大変だもんね。
昔シェルティを買ってもらったけどちゃんと幸せにしてあげられなかった。
ちゃんと走り回らせてあげなかった・・・その反省があったからコリーは飼えないなと思ってた。
じゃ、飼うんならハスキーかな?って。
でもマンションだし・・・・ハスキーもそり犬だよね?じゃ、運動量が多いんじゃない?
それにうちのあたりは暑いよね。
あの毛皮じゃ暑くてかわいそう?それにお世話も大変?
私一人でできる?いろいろ考えてた。

いろんな雑誌に大型犬の紹介がされるようになった。
もちろんハスキーが中心で。
やっと日本でも大型犬を家の中で飼うってあたりまえになってきた!
ようやく世間は私に追いついてきたってわけねぇ〜♪なんて喜んでた。

まさのすけがハスキーもかわいいけど、この子!この子がかわいいよ。
ある女性雑誌に載ってた「大型犬にくびったけ」と題された特集ページを見せに来た。
?これは?耳が垂れてるね。垂れ耳の子には今まで興味持ったことなかったなぁ。
茶色?金色の犬なの?
あ、「ゴールデンレトリバー」か。
うんうん。聞いたことあるよ。子供の頃持ってた犬の図鑑にも載ってた。
非常に飼いやすいって書いてあったと思う。アメリカとかでは一般的によく飼われてるって。
でも当時は私はコリー一色だったから特になんとも思わずに見てたけど。
性格は?「おとなしい」
走るのかな?「おっとりしている。回収犬だからある程度の運動は必要だけど」
コリーほどじゃないのね?
吠える?「おとなしくめったに吠えない」
ヨシ!いいじゃない!うちはマンションだし、吠えるタイプの犬はだめだもん。

こうして「ゴールデンレトリバー」って犬についてあれこれ調べ始めた私たち。

犬種別犬の飼い方の本も買った。
本気で犬を飼おうと思ってたわけじゃないけど、私は興味を持つとそのことについて本を買わずにいられない性格なので(--;)

そして毎日毎日本を読んでた。
読めば読むほどいい性格かもよ?!ゴールデン!私たちでも飼えるかも!
すっかり盛り上がってきた私とまさのすけ。

世間はハスキー一色だった。
でも私とまさのすけはゴル!ゴル!ゴル!街道まっしぐら。

そして・・・・なんとやってきたゴールデンブーム・・・・

くやし〜!
どうして私たちが目をつけてた犬種がブームになっちゃうの〜?!
しかも私たちが飼う前に!!

悔しがることもないしそんな資格なんかないんだけどほんとにあのときは悔しかったなぁ〜・・・
私は心が狭いからねぇ〜
ブームの後につらい現実がやってくるのも見聞きしてたからとっっってもイヤだった。

でもブームのおかげで本物のゴールデンを見る機会は増えた。
ご近所でも見かけるようになった。
ゴーちゃんだっ!
テレビのCMでもゴールデンが出るとまさのすけどお互いに呼び合って画面を食い入るように見てた。
「はぁ〜やっぱかわいいよねぇ〜」って。
でもうちはマンションだからねぇ・・・と踏み出す勇気はそのときはまだなかった。

ノーマとの出会い

続きがあるですよ

ホームへ戻る