基礎戦術

- ELEMENTARY STRATEGY -

■ 町の人の連続生産

町の人は、資源の収集や建物の建造など、ゲームの中で最も重要な役割を担っています。町の人の数が少しでも多い方が戦いを有利に進めることが出来るのです。ゲーム開始直後から、町の人の生産は常に絶やさないように心掛けましょう。また、滞りなく生産できるように、家を建造しておく必要があります。

■ 資源採集は最短距離で行う

採集した資源は、町の中心などに格納しなければなりません。この資源採集場所と格納場所との距離が少しでも短い方が、資源収集の効率を上げることができます。例えば、羊を町の中心の上で狩るようにしたり、伐採所と森との距離が離れてきたら、伐採所を新しく建て直すなど、常に資源採集の際の移動距離を短くするよう心掛けましょう。

■ ユニットの相性を考える

ユニットにはそれぞれ相性があり、この相性によっては、ステータスで勝っていても負けてしまうことがあります。これらの相性を少しでも多く把握しておくと、戦局をより有利に進めることができます。

代表的な相性として、射手と散兵があります。ステータスだけを見ると射手の方が上回っていますが、実際に戦わせてみると、散兵が勝ってしまいます。このように、様々な相性が設定されています。

ユニットの相性はマニュアルにも記載されてますので、できれば全て暗記するようにしてください。

■ 情報収集を怠らない

情報収集は、ゲームの中で大きなウェイトを占めています。自分の周りの資源や、敵の内政の位置など、戦局を有利に進めるためには出来るだけ多くの情報を集める必要があります。ゲーム開始直後から常に斥候を動かすようにして、少しでも多くの情報を集めるようにしましょう。

■ 内政テクノロジーは必須

内政に関するテクノロジーは非常に大きな効果を与えてくれるので、必ず研究するようにしましょう。ただし、資源が少ないときに無理をして、町の人を作れなくなってしまってはいけません。資源にある程度ゆとりがあるときに研究するようにします。

■ 前線をつくる

軍事施設を作る地点を前線といい、ここに育成所を固めて作ります。育成所を分散して作ると、戦力の集中が難しくなってしまい、各個撃破の危険性を生じさせてしまいます。また、内政地点と軍事地点を分けて作ることで、戦闘で内政に被害が及ぶのを防ぐことができます。

■ 内政を妨害する

敵の軍事ユニットを殲滅することも重要ですが、敵の兵士ばかり狙ってばかりで、内政にダメージを与えることができなければ、再び兵士を生産されてしまうことでしょう。敵の資源採集を妨害することで、軍事ユニットの供給を抑えることができ、戦いを有利に進めることができます。AoCでは、如何に軍事ユニットを倒すかということよりも、如何に内政を破壊できるか、ということの方が大きな意味を持ちます。

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