そのほかの対戦に関わる諸事項

- TROUBLESHOOTING GUIDE -

■ pingとは何か

pingとは「ピング」あるいは「ピン」と読み「Packet INternet Groper」の略です。IT用語辞典によれば『インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを診断するプログラム。接続されているかどうか調べたいコンピュータのIPアドレスを指定すると、ICMPを使って通常32バイト程度のデータを送信し、相手のコンピュータから返信があるかどうか、返信がある場合はどのくらい時間がかかっているか、などのデータを元にネットワークを診断する』となっています。要はコンピュータ間の応答時間を表す目安のようなものです。pingの値が小さければ応答時間が短く、pingの値が大きければ応答時間が長いということになり、基本的にはpingの値は小さければ小さいほどよいと思ってかまいません。

AoCでネット対戦する際、常に通信をやりとりする訳ですから、このpingの値は快適な対戦を行う上で非常に重要です。pingの値は主に相手との距離がどのくらい離れているかによって左右されます。従って、同じ日本に住む人同士で対戦する場合はさほどpingを気にする必要はありません。ZONEなどで外人と対戦する場合はpingの値が大きくなっている方もいますので気を配る必要があります。

AoCの『マルチプレイヤー ゲーム』画面で、pingの値によって「緑」「黄」「赤」に色分けされて表示されますが、おおよそpingの表示色が「緑」になっていれば快適にプレイすることができます。数値で言えば、400以下くらいです。

■ 1.0bパッチと1.0cパッチの違いとは

現在、Microsoftから『1.0b』と『1.0c』の2種類のパッチが配布されていますが、このふたつにはゲームの内容自体に関して全く違いはありません。ですから、『1.0b』であっても『1.0c』であってもプレイするに際して気にする必要は全くありません。どこが違うのかというと、『1.0b』では可能であったチートプログラムの使用が『1.0c』では不可能になったりと、『1.0c』では『1.0b』に比べセキュリティ関係で強化されていることです。

■ ネット対戦するにはお金がかかったりオンライン登録が必要か

Age of Empiresの対戦では、一切お金がかかったりオンライン登録の必要はありません。ただし、ZONEでプレイしたい場合はZONEのアカウントを取得する必要があります。ローカル対戦やIGMやIRCで対戦する場合は、ゲームをインストールすればすぐに対戦することができるようになります。

Copyright (C) 2003 SAKO All Rights Reserved.