SP.Naito ≫ 体験学習

体験学習 − 奈良市立二名中学校

11/11と11/12の2日間に亘って、近隣にあります中学校から2人の男子生徒さんが毎年恒例となりました職場体験学習に来てくれました。

同校では、生徒に職場生活の体験を通じ、働くことの苦労や喜びについて理解を深め、今後の社会生活に役立ててもらおうと取り組んでいます。

体験学習 − やや不安げな2人。

今回やって来てくれたK君とT君は普段よく乗る自転車に興味があり、将来的には技術者になりたく、私のお店を選んでくれたそうです。

いきなりバイクというわけにもいかないので・・・まずは中古自転車の分解・組み立て作業に挑戦してもらいました。

体験学習 − ともかく、作業開始です!

二人の本気で取り組む様子に感動しつつ、こっそり写真撮影(笑)

四苦八苦しながらも、2人で協力してどんどん作業を進めてゆきます。

男の子ってやっぱり逞しいですよね。

体験学習 − T君、頑張れ!

体験学習 − K君、ファイト!

工具を握って作業している姿がとても様になってます。

途中、学校の先生が2人の働きっぷりを応援に来られたりして、元気を注入された2人。

体験学習 − やったどぉー!の記念撮影♪

見事、2人揃って自転車の解体作業完了です。

この職場体験が彼らの今後にとってどのようなプラスになっていくのか?

是非とも今後の成長に期待しています。