---------- 車両解説 ----------
1020系
<1021系・1026系・1031系>
1233系を4両固定編成に設計変更して1991年(平成3年)から製造された車両で、大阪側よりモ1020形+サ1170形+モ1070形+ク1120形と組む。基本設計は1233系に準じ、モ1020形、モ1070形のパンタは1基として母線を引き通した。1026系1026Fからは台車がボルスタレスに変更され、補助電源装置もSIVのBS−484Q形(70kVA)となり、編成内での補助電源引き通しを行うことにより故障の際のバックアップ機能をもたせた。また1034Fからは中間連結妻に転落防止用柵が設けられたが、後に全車設置された。 1027F〜1029FはMとTcの間にサ1190形とモ1090形をはさんで6両固定編成として登場した。1026系は1252系・1253系の4・6両編成版として位置付けることが出来る。 2002年(平成14年)に1030Fの中間モ1080・サ1180をそれぞれモ1096・サ1196に改番して1026Fに組み込んで6連化、先頭モ1030・ク1130はモ1277・ク1377として1252系に編入された。なおモ1096・モ1277には南大阪線6620系6621Fの母線引き通し工事で余剰となったパンタグラフをそれぞれ1基ずつ装備した。生駒線用ワンマン化改造が1020系1021F〜1025F、1026系1031F〜1034Fに施工され、1020系からの改造車は1021系に、1026系からの改造車は1031系へとそれぞれ区分された。 その後バリアフリー対応や簡易内装更新工事等の施工、1034Fについては試験的に前面下部にホーム検知センサ(現在は撤去)やLED前照灯が設置された。また1032Fはシングルアームパンタに交換されている。 次世代一般車両登場を控えた2024年(令和6年)、接客設備改善と運行機器関連のリニューアル工事が1035Fより開始され、外観は前面と側面の行先表示器をカラーLED式表示器に交換し、前照灯部をLEDの標識灯に変更、従来の標識灯部をLEDのヘッドライトとし視認性の向上を図った。また前面の左右には転落防止柵が設置され印象が変化した。車内においては車内照明をLEDの間接照明とし、座席はドア側端に透明デザイン板を施したものに変更、両端と中央寄りに天井とを繋ぐポールも追加された。同改造は順次施工が進められる。 |
試運転中の1027F | 生駒線ワンマン運用に就く1024F |
シングルアームパンタに交換された1032F | リニューアル工事施工後の1035F |
(登場時) | |
←難波・京都 | |
モ1020形(Mc) + サ1170形(T) + モ1070形(M) + ク1120形(Tc) | |
1021 + 1171 + 1071 + 1121 | |
1022 + 1172 + 1072 + 1122 | |
1023 + 1173 + 1073 + 1123 | |
1024 + 1174 + 1074 + 1124 | |
1025 + 1175 + 1075 + 1125 | |
モ1026形(Mc) + サ1176形(T) + モ1076形(M) + ク1126形(Tc) | |
1026 + 1176 + 1076 + 1126 | |
1030 + 1180 + 1080 + 1130 | |
1031 + 1181 + 1081 + 1131 | |
1032 + 1182 + 1082 + 1132 | |
1033 + 1183 + 1083 + 1133 | |
1034 + 1184 + 1084 + 1134 | |
1035 + 1185 + 1085 + 1135 | |
モ1026形(Mc) + サ1176形(T) + モ1076形(M) + サ1196形(T) + モ1096形(M) + ク1126形(Tc) | |
1027 + 1177 + 1077 + 1197 + 1097 + 1127 | |
1028 + 1178 + 1078 + 1198 + 1098 + 1128 | |
1029 + 1179 + 1079 + 1199 + 1099 + 1129 |
(組成変更後) | |
←難波・京都 | |
モ1021形(Mc) + サ1171形(T) + モ1071形(M) + ク1121形(Tc) | |
1021 + 1171 + 1071 + 1121 | ワンマン対応 |
1022 + 1172 + 1072 + 1122 | ワンマン対応 |
1023 + 1173 + 1073 + 1123 | ワンマン対応 |
1024 + 1174 + 1074 + 1124 | ワンマン対応 |
1025 + 1175 + 1075 + 1125 | ワンマン対応 |
モ1026形(Mc) + サ1176形(T) + モ1076形(M) + サ1196形(T) + モ1096形(M) + ク1126形(Tc) | |
1026 + 1176 + 1076 + 1196(1180) + 1096(1080) + 1126 | ( )は旧番 |
1027 + 1177 + 1077 + 1197 + 1097 + 1127 | ならしかトレイン |
1028 + 1178 + 1078 + 1198 + 1098 + 1128 | |
1029 + 1179 + 1079 + 1199 + 1099 + 1129 | ならしかトレイン |
モ1026形(Mc) + サ1176形(T) + モ1076形(M) + ク1126形(Tc) | |
1035 + 1185 + 1085 + 1135 | リニューアル済み |
(1030 - 1130 は1252系1277 + 1377 に編入) | |
モ1031形(Mc) + サ1181形(T) + モ1081形(M) + ク1131形(Tc) | |
1031 + 1181 + 1081 + 1131 | ワンマン対応 |
1032 + 1182 + 1082 + 1132 | ワンマン対応 |
1033 + 1183 + 1083 + 1133 | ワンマン対応 |
1034 + 1184 + 1084 + 1134 | ワンマン対応 |
2024年 8月16日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン