---------- 車両解説 ----------

1450系

 1954年(昭和29年)に大阪線ク1560形の車体を利用し、高性能車の試作として電装された車両で、WN駆動、MMユニット方式、シュリーレン台車などの新機軸が採用されている。尚該当車両は旧1564→1451、旧1565→1452となる。1960年(昭和35年)には他系列との併結を可能とするために連結器、制御装置、歯車比、一部の補助回路の改造を行った。パンタはモ1451に1基搭載され、電動機出力は80kW×4である。大阪線で使用されていたが、1975年(昭和50年)に車種統一のため名古屋線に移り、前照灯の2灯化が行われた。主としてローカル運用に使用されていたが、1985年(昭和60年)に廃車された。
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鳥羽駅に停車中の1450系 晩年は主にローカル運用に就いた
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←名古屋
  モ1450形(Mc奇) + モ1450形(Mc偶)  
1451 + 1452
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形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ1450 Mc1 51 1 150 20760 2744 4146 近車KD-25 三菱 80×4 1952* 近車 *1954年、Tc→Mc
Mc2 52 1 4045 近車KD-7

2006年11月25日 更新

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