---------- 車両解説 ----------
1560系
電動車の多い大阪線において、Tcを増備して2M1T編成を組むべく、1952年(昭和27年)から製造された大阪線初のノーシル・ノーヘッダー・全金属製20m3扉車である。前面は前照灯を半埋め込み式とし、張り上げ屋根構造となった。登場時より片運転台で、室内灯も当初より蛍光灯を装備していた。台車は当初KD−3形、FS−104形をはいていたが後にFS−104形はKD−32A形に改められた。1954年(昭和29年)には1564・1565は高性能試作車1450系に改造された。後の前照灯のシールドビーム2灯化に際しては2250系などとは異なり、灯具外装を残さず高性能車と合わせて完全分離式に改造された。 高性能通勤車の登場により大阪線を追われ、1973年(昭和48年)に名古屋線に転属し、1562→1565、1563→1562の改番が行われた。さらに1974年(昭和49年)には1561と1562の運転台が撤去され、T化された。1977年(昭和52年)からは養老線車両体質改善のため狭軌化のうえ順次養老線に転出、しばらく同線の主力的存在であったが、次期車両近代化により1984年(昭和59年)までに廃車となった。 |
養老線で余生を送る1560形 | T車のサ1560形 |
←桑名 |
ク1560形(Tc) |
1565 |
1566 |
1567 |
1568 |
1569 |
サ1560形(T) |
1561 |
1562 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
ク1560 | Tc | 65 | 1 | 150 | 20720 | 2744 | 4045 | 近車KD-32N | − | − | 1952 | 近車 | |
〃 | 〃 | 66〜69 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-3* | − | − | 1953 | 〃 | *68はKD-51,69はKD-51D |
サ1560 | T | 61・62 | 2 | 160 | 〃 | 〃 | 3735 | 近車KD-32A* | − | − | 1952 | *62はKD-32N |
2014年 2月 2日 更新
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