---------- 車両解説 ----------
1600系
1959年(昭和34年)に製造された名古屋線初の高性能車である。当時伊勢湾台風で大打撃を被った名古屋線をこの機会に標準軌へ改軌し、そのための輸送力を確保するために製造された。 車体は南大阪線6800系ラビットカーの近鉄標準スタイルを基本とし、名古屋線初の片側4扉車である。編成はMc、Tcの2両編成で登場時はモ1600形とク1600形のを名乗り5編成10両が投入された。また1963年〜1964年(昭和38年〜昭和39年)には増結用のモ1650形・ク1750形が製造され、本系列に加わった。また、長距離や団体運用に対応するために大阪線よりWC付きのク1580形を改番しク1780形となったが、1973年(昭和48年)に運転台を撤去しT化されてサ1780形となった。また1974年(昭和49年)にはモ1601〜モ1603の運転台が撤去された。なお、ク1600形は後にク1700形に改められた。 1982年(昭和57年)に京都線急行の5連化(新田辺〜京都間)に伴い、増結用単独Mc車が必要となったため1651〜1654が連結面簡易運転台取付け・連結器高さ変更などの改造を受け、京都線に転属した。同年から1964年(昭和39年)製3次車の冷房改造と車体更新が行われ車体内外装張り替えや行先表示器設置等が行われた。1601F〜1609Fは原則的に冷房改造対象外となり1988年(昭和63年)より順次廃車となった。また残る1610F〜1615F・モ1650形・ク1750形は狭軌化改造の上、養老線に転出した。 なお、京都線に転属された1651・1652は救援車モワ51・モワ52に、1653は廃車のうえ五位堂検修車庫の入替車に、1654は高安作業場の入替車にそれぞれ改造されたが、モワ51・52は既に廃車となった。 |
初期車1603F | 後期形1610F〜1615F |
急行の運用に就く名古屋線時代の1600系 | 名古屋線晩年時代1650形+1950形 |
←名古屋 | |
ク1600形(Tc) + モ1600形(Mc)<登場時> | |
ク1700形(Tc) + モ1600形(M) | |
1701 + 1601 | |
1702 + 1602 | |
1703 + 1603 | |
ク1700形(Tc) + モ1600形(Mc) | |
1704 + 1604 | |
1705 + 1605 | |
1706 + 1606 | |
1707 + 1607 | |
1708 + 1608 | |
1709 + 1609 | |
1710 + 1610 | |
1711 + 1611 | |
1712 + 1612 | |
1713 + 1613 | |
1714 + 1614 | |
1715 + 1615 | → 養老線 505 + 605 |
モ1650形(Mc) | |
1651 | モワ51へ改造 |
1652 | モワ52へ改造 |
1653 | 五位堂車庫入替車へ改造 |
1654 | 高安車庫入替車へ改造 |
1655 | |
ク1750形(Tc) + モ1650形(Mc) | |
1751 + 1656 | → 養老線 501 - 602 |
1752 + 1657 | → 養老線 502 - 602 |
ク1950形(Tc) + モ1650形(Mc) | |
1951 + 1658 | → 養老線 503 + 603 |
1952 + 1659 |
→ 養老線 504 + 604 |
サ1780形(T) | |
1781 | |
1782 | |
1783 |
登場時 | 改番後 |
モ1601 | モ1601 |
モ1607 | モ1602 |
モ1603 | モ1603 |
モ1609 | モ1604 |
モ1605 | モ1605 |
モ1611 | モ1606 |
モ1613 | モ1607 |
モ1615 | モ1608 |
モ1617 | モ1609 |
モ1616 | モ1651 |
モ1617 | モ1652 |
モ1618 | モ1653 |
モ1619 | モ1654 |
モ1620 | モ1655 |
ク1602 | ク1701 |
ク1608 | ク1702 |
ク1604 | ク1703 |
ク1610 | ク1704 |
ク1606 | ク1705 |
ク1612 | ク1706 |
ク1614 | ク1707 |
ク1616 | ク1708 |
ク1618 | ク1709 |
ク1716 | ク1751 |
ク1717 | ク1752 |
ク1581 | ク1781→サ1781 |
ク1582 | ク1782→サ1782 |
ク1583 | ク1783→サ1783 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1600 | Mc | 04・05 | 2 | 170 | 20720 | 2740 | 4150 | 近車KD-36A | 三菱 | 125×4 | 1959 | 近車 | |
〃 | 〃 | 06〜15 | 10 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-30B* | 〃 | 〃 | 1961 | 〃 | *10〜15はKD-51B |
〃 | M | 01〜03 | 3 | 162 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-36A | 〃 | 〃 | 1959 | 〃 | 1974年Mc→M |
ク1700 | Tc | 01〜05 | 5 | 170 | 〃 | 〃 | 3990 | 近車KD-36B | − | 〃 | 〃 | 〃 | |
〃 | 〃 | 06〜15 | 10 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-30C* | − | 1961 | 〃 | *14・15はKD-51C | |
サ1780 | T | 81〜83 | 3 | 152 | 〃 | 〃 | 3790 | 近車KD-36D | − | 〃 | 〃 | 1973年Tc→T | |
モ1650 | Mc | 51〜59 | 9 | 170 | 〃 | 〃 | 4150 | 近車KD-51B | 三菱 | 125×4 | 1963 | 〃 | |
ク1750 | Tc | 51・52 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 3990 | 近車KD-56A | − | 〃 | 1965 | 〃 |
2008年 3月23日 更新
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© 1999 大和路ポストマン