---------- 車両解説 ----------
5300形
関西急行電鉄が1937年(昭和12年)に名古屋乗り入れに際して製造した車両で当時はモハ1形を名乗った。出力は93kW×4で旧伊勢電車両よりも出力は小さかったが、軽快に走ったことから”緑の弾丸”という愛称が付けられていた。前面は半流線形片側2扉で、以後1950年(昭和25年)製の名古屋線特急車両6401系までこのスタイルが基本となった。また、座席は急行用として転換クロスシートを装備した。後の1941年(昭和16年)にはモ6301形に改番された。 名阪特急開設時に特急用に改装されたが、1956年(昭和21年)にロングシート化・片運転台化・車内更新などの改造が行われた。また1959年(昭和34年)の名古屋線改軌の際、台車がシュリーレン形に交換され、さらに1964年(昭和39年)には出力が112kW×4に増強された。 1970年(昭和45年)〜1972年(昭和47年)に6308〜6310・6301〜6306は電装解除(Tc化)のうえ養老線に転出し台車がD−16形に交換された。また、名古屋線に残った6307は1973年(昭和48年)に廃車された。さらに1974年(昭和49年)には南大阪線6200系が登場し、ク6300形と番号が重複するため、モ5300形に改番された。 養老線車両体質改善のため、1978年(昭和53年)から1983年(昭和58年)にかけて廃車された。 |
養老線で活躍する晩年の5300形 | 塩浜工場で解体を待つモ5308 |
←大垣/桑名→ |
モ5300形(Mc)/ク5300形(Tc) |
5308 + 5304 |
5309 + 5305 |
5310 + 5306 |
5301 |
5302 |
5303 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ5300 | Mc | 08〜10 | 3 | 135 | 17800 | 2700 | 4100 | 日車D-16 | 東洋 | 104×4 | 1937 | 日車 | 1945年狭軌化 |
ク5300 | Tc | 01・04・05 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 4034 | 〃 * | − | − | 〃 | 〃 | *04はD-16A,1972年Mc→Tc狭軌化 |
〃 | 〃 | 02・03 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 日車D-18 | − | − | 〃 | 〃 | 1972年Mc→Tc狭軌化 |
〃 | 〃 | 06 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-32N | − | − | 〃 | 〃 | 〃 |
2014年 2月 2日 更新
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