---------- 車両解説 ----------
7020系
2004年(平成16年)12月、2006年(平成18年)3月に開業のけいはんな線(生駒〜学研奈良登美ヶ丘間)に対応すべく製造された車両で、従来の7000系を基本としたスタイルに種々の新技術を盛り込んだものとなった。側窓形状や行き先表示器がLED式となったことが7000系との外観上の差異であったが、7000系もこれに準じた改造が進めらた。7000系は初期型GTO素子によるVVVFインバータ制御であったが7020系ではIGBT素子によるVVVFインバータを装備する。また主電動機出力は7000系の140kwから145kwに増強されている。編成は長田寄りからク7120形(Tc)+モ7220形(M)+サ7320形(T)+モ7420形(M)+モ7520形(M)+ク7620形(Tc)で現在4編成24両が活躍している。 |
大阪市交中央線を走る7020系 | 7020系(モ7422)の車内 |
←長田 |
ク7120形(Tc) + モ7220形(M) + サ7320形(T) + モ7420形(M) + モ7520形(M)+ ク7620形(Tc) |
7121 + 7221 + 7321 + 7421 + 7521 + 7621 |
7122 + 7222 + 7322 + 7422 + 7522 + 7622 |
7123 + 7223 + 7323 + 7423 + 7523 + 7623 |
7124 + 7224 + 7324 + 7424 + 7524 + 7624 |
2009年10月11日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン