---------- 車両解説 ----------
伊賀鉄道200系(元東急1000系)
伊賀鉄道元近鉄860系の老朽化に伴う置き換え車両として、2009(平成21年)年より東急から譲渡された車両で、2両編成5本の計10両が存在する。種車は1988年(昭和63年)製の元東急1000系で導入時には東急テクノシステム長津田工場で車内外設備や機器を改造し、系式を200系とした。改造に際し、行先表示のLED化やパンタの増設、一部クロスシート・車椅子スペースの新設、保安機器の交換などが実施された。 前面の形状は種車の形状から編成毎に異なり、左側にオフセットした貫通扉を持つもの(モ201、ク101、ク103、ク104)、中央に貫通扉を持つもの(モ202、ク102)、元中間車から運転台を新設した非貫通型(モ203、モ204、モ205、ク105)が存在する。編成は伊賀神戸側からモ200形(Mc)+ク100形(Tc)で201F、202F、205Fには松本零士氏デザインのくノ一ラッピングが継承されている。尚、860系より車体幅が広いため、同線投入時には各駅ホームの切削工事が実施された。 |
前面非対称の201F | 運転台が新設されたグループのク105 |
←伊賀神戸 | |
モ200形(Mc) + ク100形(Tc) | |
201 + 101 | くノ一(青) |
202 + 102 | くノ一(ピンク) |
203 + 103 | 赤帯 |
204 + 104 | ふくにん |
205 + 105 | くノ一(緑) |
2025年 6月21日 更新
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