---------- 車両解説 ----------

コ1形

 近鉄では生駒山に生駒鋼索線、信貴山に西信貴鋼索線を保有しており、生駒鋼索線は宝山寺線と山上線の2線を乗り継ぐ形となっている。このうち宝山寺線では我が国で初めて開業したケーブル線となる。生駒山中腹には宝山寺があり大阪電気軌道では宝山寺への参詣客の便をはかるため、1913年(大正2年)7月に生駒鋼索鉄道を設立、1917年(大正6年)8月に鳥居前〜宝山寺間1.0kmが開通した。当時は大軌から直流送電を受けていたため、巻上機はDC550V・75馬力で、車両は木造であった。
 生駒鋼索鉄道は1921年(大正10年)1月に大軌に合併し、生駒山の観光客誘致をはかって宝山寺〜山上間1.1kmの山上線の建設企画をたて、1929年(昭和4年)に開通した。これと前後して宝山寺線ではもともと利用客があり、山上線の開業で山上に向かう乗客とが輻輳するために、1線増設も進められ1926年(昭和元年)に宝山寺2号線として完成した。また宝山寺1号線では木造車置き換えとして田中車輌で半鋼製のクロスシート車を製造した。宝山寺2号線・山上線は当初から三相交流440Vを使用し、当初は直流であった宝山寺1号線もこれと前後して三相交流440Vに改められた。
 宝山寺2号線・山上線車両は1953年(昭和28年)に近畿車輌で製造されたもので全鋼製である。宝山寺1号線はコ1形1・2でそれぞれ「いのり」と「めぐみ」の愛称が、宝山寺2号線はコ3形3・4でそれぞれ「すずらん」、「白樺」(漢字であるのは逆読みした場合の不具合のためであるが現在は両車両とも「ゆめいこま」を名乗る)、山上線のコ5形5・6は「こぐま」、「はくちょう」の愛称が付けられている。
 コ1形(1・2)は1928年(昭和3年)の鋼索線改良時に木造車置き換え用に田中車輌で製造された半鋼製車で、車内はクロスシートである。2号車は山上側に荷物台(コニ1形)を連結できる。晩年はレトロ調の塗色に変更されて活躍したが、2000年(平成12年)4月、新造車コ11形に置き換えられた。尚、コ1は生駒山麓公園に静態保存されている。
***
宝山寺線のコ2 2号線コ3と1号線コ1
***
生駒山麓公園に保存されるコ1

2008年 1月12日 更新

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン