---------- 車両解説 ----------

220形(北勢線)

 221〜226は1931年(昭和6年)に北勢線の前身である北勢鉄道が電化に際して日本車輌で製造し車両である。当初はモハニ50形(50〜55)であったが、1944年(昭和19年)に三重交通に統合され、モハニ221形(221〜226)となった。車体はリベット組み立て、前面非貫通・3枚窓で、片側の車端に荷物室が付けられている。段付きウインドシルと2段窓が特徴である。一方、227〜229は1949年(昭和24年)に増備された車両で、基本的には戦前製の221〜226と同一であるが、全溶接構造となりリベットはなくなり、ウインドシルは平帯となった。
 1965年(昭和40年)に近鉄に合併され、形式はモニ220形に改められたが、改番は行われなかった。1967年(昭和42年)に225が踏切事故のため片側の前面を大破したため、復旧時に2枚窓・Hゴム化された。228・229は当初から三重線に投入されたが、1977年にモ270形・ク170形が投入されたのにともない225〜227も内部・八王子線に転属した。(内部・八王子線用参照) 北勢線に残った221〜224は荷物室が撤去され、同時に片運転台化・貫通化がなされたが、さらにこのうち221・223の2両はTc化され、Mcの222・224と固定編成化され、形式はモ220形・ク220形に改められた。
 北勢線221〜224も長らく同線で活躍したが寄る年波には勝てず1992年(平成4年)9月15日、4連でさよなら運転を行い61年の歴史に幕を閉じた。
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馬道駅に進入する222 + 221 さよなら運転を行う220形4連
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←西桑名
 モ220形(Mc) + ク220形(Tc) 
222 + 221
224 + 223
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形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ220 Mc 22・24 2 48 11460 2130 3720 日車MKC-1 三菱MB-216AR 30×4 1931 日車  
ク220 Tc 21・23 2 3420 日車MKC-1A  

2011年 6月11日更新

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