色電卓ミニ画面用(JavaScript使用)
red
16進数(小文字)または色名
green
blue
RGB10進数 表示中の色の16進数表示

HTML4.0で指定されている基本16色

使い方: 例えば、pinkと入力すると、Win版IE5.5でしたら#ffc0cbと表示されます。他のブラウザにも対応するために、タグに色を指定する際はこの数値を利用した方が良いでしょう。 lightgrayと入力した場合はイメージどおりの色が得られず、#0000a0などと表示されます。冗談でchairo(ネスケでは#chairo)と入れてみたら、結構茶色でした(笑)。
既存の色をちょっと薄くしたいとか濃くしたいとかそういうときには、10進の方の数値を少しずつ変化させながら調整して、イメージ通りの色を捜してみてください。

このページをハードディスクに保存してHTML作成のお供にどうぞ…

kozueさま、Macでのチェックありがとうございました。
by とまて
2007.7.16
大きい画面用 HOMEに戻る