キッズgooをご存知ですか?

フィルタにかかる単語は何だろう??


最近、ふとした切っ掛けで、キッズgooという 子供向けのWebフィルタリングサイトの存在を知りました。 自サイトのトップページは開けたのですが、意外にも海水浴について書いたページが開けなかったりして、キッズの方々にも特に問題の無さそうなページなのに何でだろう?『でも、クーラーがある部屋はホッとします。これはだ落かなぁ…?』と書いたくだりが駄目だったのかなぁと思ったり。

で、週報2004.06.26号『ストップ・ザ・無投票』だけはかなり真面目にキッズの方々にも読んでいただきたい内容だったため、 数行ずつ消してみたりして何がフィルタに掛かっているのかチェックして、“へるす”のカタカナが駄目だったんだなぁと知りました。で、“メンタルへるす”って書き直したり(笑)。

それでは『自分の作っているサイトはどうなんだろう?』とか、『いつも見ているあのページは?』とか思った方、サーバーに上がっているWebページでしたらこちらのフォームにURLを入力するだけでキッズgoo経由の閲覧へのLinkを書き出しますのでお試しくださいませ。 JavaScriptですから、入力されたURLが私のサーバーへ送られる心配は有りませんので、どうぞお気軽に。

で、作ったフォームが、キッズgoo側の制限で使えなくなりましたので、外します。(2009.10.15)
相変わらず、意外なページが開けませんよ、キッズgoo。
『漢字検定準2級過去問練習用書き込みシート』のページとか。キッズに役立つ情報なのにな〜(笑)。

2004.08.28

[HOME][とまて週報TOP]