INREAL とは

Inter Reactive Learning and Communication の略で

「相互に反応しあうことで、学習とコミュニケーションを促進する」

の意味があります。日本INREAL研究会では、

言語やコミュニケーションに障害がある子どもたちとの

よりよきコミュニケーションを求めて、

実践や研究を行っています。



−11月例会−
     
 初級コース  分析コースA  分析コースB
     
  初級コース  分析コースA   分析コースB


2019年度の活動

・4月13日(土)
 2019年度総会および講演会を開催しました
 ・総会−2018年度事業報告・決算報告、2019年度事業計画・予算案
 ・講演:「重度重複障害児へのインリアル・アプローチ−共同注意を促し、やりとりを促す−」
       日本INREAL研究会 会長 河内清美
・6月8日(土)
 6月例会を開催しました
 ・初級コース−初級講座@
 ・分析コース
  ・ミニ講座「共同注意をいかしたコミュニケーション支援@」
  ・ビデオ分析A・B:3歳 自閉スペクトラム症児へのかかわり
・7月13日(土)
 7月例会を開催しました
 ・初級コース−初級講座A
 ・分析コース
  ・ミニ講座「共同注意をいかしたコミュニケーション支援A」
  ・ビデオ分析A・B:2歳 言語発達遅滞児へのかかわり
・8月17日・18日(土日)
 初級・中級ワークショップを開催しました
 ・初級ワークショップ−27名参加
 ・中級ワークショップ−分析1名参加
・9月7日(土)
 インリアル公開講座を開催しました(100名参加)
 「最近の脳研究と発達障害について」 日本INREAL研究会名誉会長 竹田契一先生
・11月2日(土)
 11月例会を開催しました
 ・初級コース−初級講座@
 ・分析コース
  ・ビデオ分析A:「会話期における子どもの分析」
  ・ビデオ分析B:「7歳 知的障害児へのかかわり」


入会申し込み

・入会の申し込み、お問い合わせはこちらまで
 日本INREAL研究会メールアドレス
 入会申し込みフォーム