対決!京都市バス(走っていくか?バスで行くか?)
序論
- 路線バス。身近な公共交通期間として、特に鉄道が普及していない地域においてその役割は多いに発揮されている。
- しかし、筆者が練習で走っているとき、よく地元の路線バスと抜きつ抜かれつ…という状況によくあった。
- 筆者がランニングを始める前、立命館大学の学生をしていた時期があった。
- このとき、JR京都駅と立命館大学前を結ぶ路線バス(京都市交通局 50系統)を利用することがあったが、「遅い・混雑しやすい」など、悪評高い路線であった。
- 9kmほどの区間なのだが、最速で35〜40分。遅いときには1時間以上かかることがあった。また、待ち時間も多く取られ、常に「1時間」は見積もっておく必要があった。
- ランニングをよくやる人であるならば、9kmを1時間で走るのはそう難しいことではない。
- では、実際走ってみるとどうなるのだろうか?バスより先につけるのだろうか?
- と、言う発想からランニングで市バスに対決を行ってみることになった。
条件設定
被験者1(ランニング担当)かわゆー【グレゴリアンズ・FRUN】
- 速くはないが、京都駅までなら1時間以内で十分到着可能な能力はある。
(最新の記録 第11回福知山マラソン【フル】4時間15分)
- 走るコースはあくまでも下記のバス路線に沿って走る。
(対決の公平性を保つため、バスに追い越されるシーンがあるとリアル、という理由からの設定)
(通常の移動では手荷物はあって当然という理由からの設定)
被験者2(バス)京都市バス50系統 立命館大学前発京都駅ゆき
- ルートは立命館大学前〜わら天神交差点〜(西大路通り)〜北野白梅町〜(今出川通り)〜千本今出川〜(千本通り)〜千本中立売〜(中立売通り)〜堀川中立売〜(堀川通り)〜四条堀川〜(四条通)〜四条西洞院〜(西洞院通り)〜京都駅
- 京都市内の南から北まで行く路線なのに、なぜか中小の通り(西洞院・中立売)をルートに入れている。そのためほかの路線に比べても比較的遅くなる。
- ちなみにバスも信号無視の有無は運転手次第??
(バス乗車担当)安土ショコ【グレゴリアンズ】Special Thanks!
- かわゆーが出発後、立命館大学前に最初に来た50系統のバスに乗車。
(同時スタートも考えたが、それでは1.あまりにもランが不利、2.バスの待ち時間も移動時間に入れる必要あり、という理由での設定となる)
- そのまま京都駅まで乗車し、JR京都駅烏丸中央改札まで歩く。
(京都駅に到着して次の行動としては、電車に乗ることが最も多いと考えたための設定)
実験開始!
日時 2002年1月6日(日)午後4時40分頃
天候 晴れ 気温 未測定も10度以下か?
かわゆースタート 午後4時43分頃
次のバス(安土ショコ乗車予定)発車予定時刻 午後4時50分
- 大学はまだ冬休み、しかも日曜日ということでバスは混雑なし、かつ渋滞無しの好条件。対決にはランナーに不利な要素。
- 条件がよければバスは40分程度で到着可能。
- 天候はランナーには有利、多少ハイペースでも楽に完走可能。
- でもランは信号待ちコミで1時間は切れても、40分台は難しいか?
- ランに7分のハンデは妥当な線だと思うが…?
さて、結果はいかに?続きは「本論」でよろしく。