トップ会長ご紹介お知らせ総会写真東京写真京阪写真クラス会写真Hiroba
古希の集い(京都):2009年3月20日〜21日)            Update: March. 22, 2009

いつまでも青年だと思っていた我々も、今年古希を迎えました。
この節目の年に、横内さんを中心とした幹事の皆さんのはからいで
京都で「古希の集い」を持つことができました。
郷里から、関東から、北陸から、そして地元関西等から総勢26名が参加し、
古式漂う京料理と春の古都散策をたっぷり楽しみました。
横内さんには格別の労を取って頂き、参加者一同、心から感謝の気持ちを
表したいと思います。

なお、逸見さんから当日の克明な「古希の京都道中記」を送付いただきましたので、
掲載させていただきました。「道中記」はこちらからどうぞ

  
第1日目。三十三間堂見学の後、すぐ近くの養源院を訪ねました(3/20)

 
像や麒麟の絵の説明を熱心に?聞いています。。。 血天井や俵屋宗達の襖絵も見たし。。。
 
佐藤英逸さんの乾杯の音頭で宴がはじまりました。


  
  料理は塔のようなお膳に入っていて。。 駕篭の中身は?? すだれを上げると。。お造りが。。。
 
秀吉夫人の北政所(ねね)が開創した「高台寺」を訪ねました。(3月21日)

途中、こんな光景にも出会いました。
さすが京都ですね。。

   高台寺から知恩院を通過してやっと南禅寺の
看板が見えるようになりました。。。。
                                      
歩いて歩いて。。。やっと南禅寺に着きました。。。ホッ!!


このところの暖たかさで、南禅寺では桜が一部咲いていました。

 
親鸞聖人は、夜毎比叡山からここ六角堂へ下山し、修業されたと言われています。


六角道の前で


六角堂のしだれ桜も咲きはじめました。