この画像はOLYMPUS TRIP PANORAMA 2で撮影しました
H11.09.13〜15 【しまなみ海道往復編】 東予→今治→来島→大島→大三島→生口島→因島→生口島→伯方島→大島→今治→東予
憧れの「しまなみ海道」は平成11年の開通直後は大勢のハイカーやサイクラーが集まること必至なので夏休み明けに行く計画を立てた。
今治−尾道の全線を走りたいがゆったり見て見てのポタリングだし、今治からの往復となると復行程が難しいこともあり2泊することにした。
行程距離を考えて一泊目は因島、二泊目は伯方島とした。奈良からはいきなり自転車で今治となるとそこへ行くまでに日数がかかる。
夏休みはそんなに多くはとれないので南港フェリーまでは自転車をクルマに載せてそこの駐車場に停めておくことにした。
自転車だけならフェリー代は安くくなるのでこの方がいいんだ。フェリー受付の方に聞いたら駐車場に数日置いてもいいですって。
そのかわり補償はしないよって。安くつくならよしとしよう。
22:50の出発までは時間があるし住之江まで戻ってスーパーで弁当の買い出し。
東予発のフェリーが戻ってくるのを見ながら遅い夕食を外で食べることにした。
食事中、私の前を数人の若者たちが自転車でやってきてフェリーに乗りこんでいった。彼らはいずこへ行くのだろうか?
私も乗り込みいつもの二等自由席へ寝床を陣取った。まだ寝るには早い。フェリー内でテーブルで缶ビールを飲んだ。うまい。
そこへ彼らが楽しそうに何か喋りながらくつろいでいる。他にも若い女性がコンサートの帰りなのかグッズを広げて盛り上がっている。
船が動きだした。風にあたりながら明石大橋を見てまだまだ先なんだと思いつつ就寝することにした。
来島三大橋
6;10東予に着いた。さー出発だ。朝の風は気持ちがいい。海岸とJR予讃線のあいだの国道を走る。
小学生たちが集団登校している。そうだ今日は平日なんだ。それに広い畑が目にしみる。
そろそろ朝飯を考えなくちゃ。今治市内に行けばなんかあるだろーと思いつつ走るもないない。
ようやく見つけたコンビニで巻き寿司買って店前の遅い朝食だ。
今治市内からしまなみ海道に向かう道が判らなくなった。しまなみ海道のカンバンをたよりに走った。
着いたところが今治IC。ダメですよー。ここはクルマしか通れませんよー。えーーー。間違ってたんだ。
市内に戻り自転車で入れるところを聞きまくった。ようやく探し当てて着いたのが糸山公園だ。
来島三大橋
最初に見た来島海峡の景色はサイコーだ。ここからは第一、第二、第三大橋と続く。
時間帯によっては潮流が激しく渦潮がみれるハズだったんだが。
空は真っ青。実に気持ちがいい。

ここまではグルグル回って登るコースだ。
その途中になんと南港フェリーで見かけた若者たちが走っている。
そっかー彼らもここを目指していたのか。年長の方にどちらから来られたと聞いたら大阪だって。
学生さんだそうで夏休みを利用してサイクリングをしてるんだそうだ。
私のサイクは遅いのでガンバッテねーと見送った。
来島第一大橋
第一大橋に着くとさっき通り過ぎていった若者たちが休んでいた。
どこまで行くのですかと訪ねたら、今日は生口島のシトラストパークで一泊して明日は大三島の
旧小学校跡に行くのだそうだ。
昨年は淡路島を一周したんだって。なんだー、私も行ったよとサイク談議で盛り上がった。
でもねー。淡路島では最悪だったんだって。途中で雨に降られてねー。
雨着はなかったけどゴミ袋を利用してそれをかぶったんだって。なかなかな連中だ。
それじゃー一緒に走りましょうといくことになった。
私は鈍行なので迷惑かけるからと言ったが旅は道連れよーって。
で、大橋を前で記念に一枚皆んなで撮りましょうといって撮ったのが左記の画だ。
伯方・大島大橋
一緒にはなかなか走れない。やっぱりドン亀サイクは取り残されていく。
彼らはよくみりゃママチャリ号なんだけど若いのでスイスイです。
やっこらやっこらと下田の港に着いて休憩だ。
またまたここでも一緒になった。
話しによると彼らは大阪の浜寺の「府立羽衣青少年センター」でボランテイア活動している
学生さんたちだった。浜寺は大阪に住んでるときよく遊びに行ったもんだ。
彼らは子供たちのお世話をしておりユニークな名前でよばれている。
私のお世話になっている少年自然の家と同じだ。
(後方左からキテイ、しぶちゃ、かっぱ、あずき、セリーヌ。前はペペロンチーヌ。撮影者はリーダーのプルーン)