長距離サイクの道
マウンテンバイクもどき号に乗っておじさんが走る長距離サイクの記録
マネジャーおじさんが45歳のときにどれだけがんばれるんだと一念発起して一年に一度の長距離サイクの記録である。
夏に十津川に遊びに行くときクルマ横を走る若者集団を見たのが発端だ。
五條で見つけ天辻峠越えを走っていた。急な坂道をよっちらよっちら走っている。
翌日、十津川の笹の滝まで走っていたのを再び発見した。スゴいなー。自転車でも来れるんだ。
身体が元気で気力があるなら一度チャレンジしたいなーとたんに思った。
秋、DIYの店がたたむので自転車が半額サービスで販売されているちらしを見つけた。
うおー買いに行くー。それでいっぺん走ってみるんだ。おじさんになったがまだまだ元気ところをサイクでチャレンジしてみようと。
買ってからはちょこちょこと市内周辺を走った。佐保川沿いに奈良公園まで行った。
ケツは痛いが足ひざはなんともない。ラクラクだ。天理の山の辺の道も踏破した。
奈良市内えお経由してダラダラ坂の奈良坂−当尾の里の浄瑠璃寺、岩船寺も行った。百済寺も藤原京へも走った。
京都の山城古道も走った。行き先々で探索も兼ねているのでどちらかといえばポタリングだ。
日帰り行程で60kmは十分に走れる。
そうだ、一度は数日かけてもっと長距離を走ってみたい。一日平均90kmを目標にしよう。だが現地までは自転車はキツイ。
ならばクルマに載せて戻ってくる宿屋にお願いしてクルマを預ってもらったらいけるのではと。
しまなみ海道行程からは大阪南港からのフェリーを利用した。クルマは駐車場預りだ。
そして琵琶湖一周にチャレンジしよう。
。。。(平成14年11月8日記)
残念ながらH13、H14はHPを立ち上げたこともあり長距離サイクは実現していない。
日程 行き先 行程
H12.09.26〜28 ヤマグチ半周 新門司→関門トンネル→長府→秋芳洞→秋吉台→萩→長門→油谷→土井ケ浜→レトロ門司→新門司
H11.09.13〜15 しまなみ海道往復 東予→今治→来島→大島→大三島→生口島→因島→生口島→伯方島→大島→今治→東予
H10.09.08〜09 淡路島一周 東浦→津名→洲本→立川→黒岩→福良→津井→多賀→富島→岩屋→東浦
H09.09.01〜02 嵯峨嵐山往復 郡山→平城山→玉水→八幡→久我→松尾→嵯峨嵐山→松尾→久我→八幡→玉水→平城山→郡山
H08.05.29〜31 琵琶湖一周 花緑公園→彦根→奥びわ→マキノ→今津→志賀→琵琶湖大橋→花緑公園