ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年5月14日

           題名: 琵琶湖周回 ソロツーリング

     

 

 

GWはぜ〜んぜんバイク乗れなかった〜。天気も改正が続いてウズウズしてたし、14日は用事も無さそうだから出かけることにしました。

近くに住む隼F氏とも全然いっしょに行ってなかったので、急にお誘いしたんだけど・・・用事があって今回もパス。残念!!

結局ソロツーリング・・・今回は琵琶湖を取り囲むような周回ツーリング。んでもってルートはこれ。

 

 

朝7時にエンジンをかけていざ出発。いい天気〜(^^)

通勤ルートを通って天理東ICから名阪国道にIN。行楽日和なんで車がメチャ込み〜(≧o≦)

バイクに乗る俺は当然イラつくけど、車に乗ってるお方もイラついてらっしゃいます。

少し空いた直線で、ボルボのワゴンがいきなり猛スピード!! それについて行って後はスタコラサッサーっと隙間を縫っては前に進む。

やっぱりバイクって便利〜でも危ないから気をつけましょう(* ̄∀ ̄)

 

名阪国道の上野を通り過ぎ、その向こう側の壬生野ICを降りる。

そこから県道49号線・・・ここからワインディングが続きながらも、何か右やら左やら信号の無い交差点がややこしい〜。

 

 

この辺はかなり田舎だし、ゴルフ客くらいしか車も通らないはずなので快適に突き進む。途中の「道の駅阿山」でコーヒーブレイク。

 

 

それからまた走り出して、農道をがひたすら走る。空は真っ青!あたりは田んぼ一面・・・景色は最高〜(´ー`) BIG−1が吠える吠える〜 ぱお〜ん!!

 

 

県道49号線から何故か132号線にチェンジ?いつの間に???訳分からんけど、ちょっと休憩。

 

 

そして、そのまま132号線を走って行くと?・・・段々道が狭くなってきた・・・ま・・・いっか〜(^-^;)

 

 

チンタラ走ってたら広い道に出ました。

そして、国道307号線に乗っかり日野水口道路(有料)を通って、更に307号線をひたすら北上。

次第に、名神高速道路と平行になってまだまだ彦根まで走ります。彦根を通りすぎてドン突き、やっと琵琶湖を眺めながらさざなみ街道を突き進む。

ここも車の量が少なくって超スムーズィ〜。気持ちイイ〜!!(^ー^)

 

 

長浜町まで行くと長浜公園があってちょっと一休み・・・ここでは遊覧船もあって埠頭ではバス釣り客でごった返してる。

 


 

そしてもう少し走ると道の駅があって、ここでトイレ休憩&ちょっと腹の足しにと何か探していると・・・?

「大粒たこ焼き」って垂れ幕があって結構皆買ってる・・・これは大きなタコ入ってておししそ〜。

早速買って食べてみると?タコは普通で全体が大きいだけ・・・おいおいタコも大きくしてよ〜(´◇`)

 

 

たこ焼き食べてたら、ピロリロリー♪ってメールが入る・・・誰かな?って見てみたら隼Fさんからのメール。

「いまどこですか〜?」

返信に「今琵琶湖最北端ですぅ」って返したら「もうそこまで行ってるんだったら追いつけないなぁ・・・」

って追いつく気あったんかい!?(゜゜;)\(--;)ってつっこんでしまいました。Fさんもホントに行きたかったみたいで・・・。

 

そしてこの辺りから、少し琵琶湖から離れていき・・・再び琵琶湖最北端の国道8号線沿いで少し休憩。

 

 

ここから、303号線、161号線と経て、今度は西側の湖岸道路をひた走る。

そして途中から、山側に入り303号線を走行・・・本当は小浜まで行ってみたかったんだけど、帰りが長くて疲れるので367号線にチェンジして、京都方面に南下。

ここは静かな2車線路で、車の量が少なければかなり楽しめるルート。

 

 

途中までは車をパスしながら快走してたんだけど・・・7、8台列なってしまうと抜きに抜けない〜(T_T)

少しずつ混んで来たので、また道の駅で休憩。土産も買わないとね・・・。

 

 

でもこれといった土産が無いまま、また走ることに・・・。367号線をとことんまで走って三千院を素通りして・・・京都駅まできちゃいました。

車や人やでごった返してて、いつも仕事で来てるから新鮮味も何もないし・・・アバンティで漬物買ってそそくさと行っちゃいました。

 

 

さあ、ここからそのまま南下したら家まで帰れるんだけど、ちょっと物足りないので宇治まで走ってから信楽に向かう。

暫く走ってないせいか、かなり道が綺麗になっていて、これまたすこぶるかっとびやすい307号線!!

このままひたすら走ったら、また彦根まで行くんだろうなぁ〜ってそんなグルグル回ってどうする???ヾ(-_-;) おいおい

信楽から今度は上野方面に。ここら辺一帯はワインディングの連続〜楽しい〜ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

 

 

上の付近に着いた・・・また壬生野ICに戻ってきました〜。

ここからまた名阪国道・・・帰りは天理まで戻らずに、福住ICで降りて天理ダムを走ってから家に着いたのが午後6時、ようやく到着〜(;´o`) はぁ〜

今回はワインディングやら直線高速走行やらで結構ストレスを発散出来ました。たまには、こうやってかっとばないと早く老けそうだしぃ〜(*^ー^*)

 

 

 

★走行結果

全走行距離 405km
所要時間 11時間00分
走行時間 8時間30分
平均時速 47.7km/h
平均燃費 19km/L
  お土産代 1,050円、食事代 1,300円、 有料道路 250円、ガソリン代 2,948円   合計 5,548円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る