ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年7月17日

           題名: 大塔→渡瀬温泉→吉野 ツーリング

     メンバー:Fさん(GSX-R1100)・M(CB1000SF)

 

 

実は近所に住むバイク乗りのFさんって言う人がおられまして・・・かみさん同士も仲がよくって、それぞれの長男も同級生で友達で・・・。

なのに父親同士が全く交流がなかったんですけどね・・・。

ある日突然、かみさん同士の話が何回か経由して、一度ツーリングに行きましょ〜って声かけてたんだけど、それぞれの遊び?で忙しくって、

なかなか都合がつかなかったんですよ〜。だけど・・・やっと実現しました(^_^) ワ〜イ

 

ということで今回のツーリングルートはこれです。

 

 

朝7時過ぎにエンジンをかける。お互い家からの中間地点にあるコンビニで7時半待ち合わせ。行ってみるとFさんもう来てらっしゃいました(^^)

今日は隼じゃなくてGSX−Rなんですね。聞いた話によると、バイクは6台所有。

ツーリングのシチュエーションごとに使い分けたり、レースにも参加してるみたいで・・・とっても羨ましい〜このこの〜(  ̄_ ̄)σ

 

 

とにかく走るの久々だから、どこでもいいんだけど・・・温泉入りたくっていいとこないかなぁ〜なんて話してたら、Fさんがよく行くところ「渡瀬温泉」に行ってみましょう

ってことになった。

168号線に乗るまで私が先導・・・田舎道をクネクネと行く。気象庁から梅雨明けの正式宣言は無いんだけど、強い日差しの良い天気。暑すぎ〜σ(T_T;)

 

 

そして吉野から168号線へのショートカット、168号線に乗って十津川方面に。お決まりの道の駅大塔に到着〜。

休憩して何やかや話していると、隼に乗ったお兄さんがやってきた。ヘルメットを脱ぐやいなや・・・いきなり話しかけてきて・・・それは良いんだけど

次から次へと話題が出る出る! Fさんも隼乗りなんで二人で意気投合?ではなくやっぱり一方的・・・でも面白い人でした(^^)

 

 

結構長い時間話し込んだなぁ・・・ではFさん先導で再出発!! 168号線を南下、十津川を通り過ぎて本宮に向かう。トンネルを何個か抜けてひたすら南下〜。

 

 

暫く軽快に飛ばしてたら、右袖のところに虫が飛んできて入ってしまった・・・瞬間、チクッ!!っと激しい痛みが・・・ハチに刺された〜痛ってー!!(≧◇≦)

右手首が少し腫れてしまったけど、運転に支障ないのでそのまま突っ走る。ようやく次の道の駅「奥熊野古道 本宮」に到着。

 

 

そして少しの休憩ですぐさま出発。ここから10分程度 更に南下して、大きな交差点を川湯温泉方面に右折。暫く走ると、目的地の渡瀬温泉に到着〜。

お腹が空いたので先にお昼にしよ〜。Fさんお薦めの海鮮丼を注文。ちょっと値段は高いけど・・・(゚◇゚)マ(゚ー゚)イ(゚∇゚)ウー!!!!

 

 

それでは、待望の温泉に・・・ここで食事をしたら200円安くなって温泉代は500円! 中に入ると、なんと露天風呂が5つもあるでないの!(゜_゜)

中の方から温度の高い順で、一番外にあるのがぬるま湯。ここにじっくり浸かりながらいろいろと話す。家族共通の話題が多いので、子供のことやら会社のことやら、

何か良く似た家族で良く似た人生を送っているような気がする・・・のは俺だけかな・・・?(*^^*)

いい湯だった〜少し休憩。体もさっぱりしたけどやっぱり暑いので、いいおっさん二人はカキ氷を食べる。

 


 

暫くするとFさんのツーリングクラブ(NTC・・・奈良ツーリングクラブ)の人に出くわす。ソロで走ってるみたいで、私たちの逆ルートらしい。

Fさんがカキ氷の器を返しに言ってもらってる間、その人に「Fさんと近所付き合いしてるもんです。」って話したら、いきなり「早く引越した方がいいよ。」って言われました(^-^)ゞ

まぁ半分冗談なんだろうけど(え?半分本気?)・・・Fさんって人気者だね〜ってことにしとこ このこの〜(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )いやん♪

そしてお友達さんは逆ルートで、2台は168号線に戻って更に南下。広い道なのでFさんが待ちきれなかったのか次第に飛ばす飛ばす・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ちょっとぉ〜155馬力のGSX−Rに着いて行けないんだからぁ〜っと言いつつ、俺も飛ばす飛ばす〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/

 

 

168号線から、下北山方面に左折・・・次第に山中深く入っていく。道も険しくなって坂もきつい。でもビッグバイクは何のその・・・ビッグトルクでグングン行きます。

 

 

今までの経験では、このまま険しい道が続くんだけど・・・ここ最近走ってなかったせいか、かなり走りやすくなってました。

「おくとろ温泉」付近はもう高速ワインディングの連続。走りやすい〜。。。。。ヘ(;^^)ノスタコラサッサ

 

 

そして、169号線に出る。ここから吉野方面に。このあたりのワインディングも快適そのもの。でも途中から車の量が多くなって何度かパスしながらも軽快に走る。

下北山運動公園に到着・・・ここで小休止。2台並べて写真を撮る。Fさんは私よりも年上なのに若い!!奥さんも若いよ〜・・・何もでない?(*`▽´*)エヘヘ

 

 

再び出発。吉野方面をひた走る。車の量がかなり増えてる〜。それでも信号なんぞないから快適に走ってるほうかな・・・?

 

 

吉野に入ってから大渋滞・・・しか〜し、桜井方面へのショートカットコースからは、車も走ってなくてかなり良いです。一気に突っ走れます!!

そして桜井に下りてきました〜。165号線手前のコンビニで最後の休憩。

 

 

そして無事6時前に到着。後から聞いたんだけど、Fさん先導しててかなり気を使ったみたい。もっと飛ばしたら良かったかなって・・・?

何をおっしゃいますか〜もうついてけなくてヒヤヒヤしてましたよ〜。なんちゃって(*^^*)

また行きましょう!!楽しかったです〜!!お疲れ様でした。

 

PS:奥さん後ろに乗っけて○00km/h走行はやめましょうね〜ヾ(^ー^;)

 

 

★走行結果

全走行距離 278km
所要時間 10時間00分
走行時間 7時間30分
平均時速 37.1km/h
平均燃費 21km/L
  食事&お風呂代 1,700円、 カキ氷&缶コーヒー&缶ジュース 540円、ガソリン代 1,815円   合計 4,055円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る