ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年8月28日(日)

           題名: 吉野→尾鷲→紀伊長島 ソロツーリング

     

 

 

最近、ゴルフやらなんやらで自分の時間が多かったから、家族に悪いな〜って反省してたんですけどね・・・。

うちのかみさんが「たしか日曜日ツーリングやったなぁ〜?」って言ったもんだから、「う・・・うん!そうそう!」って答えてしまったd(^.^)

これはラッキ〜!! ということで今回のツーリングルートはこれです。

 

 

 

今日の目的はワインディングを攻めることと、温泉・・・いつもと同じなんだけどちょっとハイペースで行きたい気持ち・・・。

朝7時半にエンジンをかける。今日の予報は晴れなので夕立が無い限りカッパは無しでも大丈夫。でもまだ残暑厳しいツーリングだぁ。

家から桜井方面に、トウノミネを通り過ぎて吉野へ出るショートカットコースを走る。

トウノミネ山頂の長いトンネルを3ケタ走行してると、後ろから猛スピードで近づいてくる車が・・・トンネルを出るとクラウンがピタッと着いてきた。

ここから下りだし、民家を通るんであまりスピードは出したくない。

案の定、畑仕事のおじいちゃんが横断してる・・・それなのにクラウンが俺に挑戦を求めてくる〜。でも無視無視(゚ー゚;)

 

そして、吉野から熊野方面に南下。この辺りから高速ワインディングが始まるけど、その前に道の駅でちょっと休憩・・・。

 

 

さあ、気合入れていこ!!ここから螺旋状のトンネルを走り、川沿いに高速ワインディングが続く。見通しが良いから遅い(俺が速い?)車をパスパスε=ε=┏( ・∇・)┛

コーナー手前ではいつもより突込み気味で、そんでもってフロント制動を強めに・・・。立ち上がり速度も速いからパワーバンドに旨く乗せて一気にアクセルを搾る〜。

4000rpm以上を保ってると、なんなかどうして・・・BIG−1のような重いバイクでも軽快軽快(^^)

でも、これも俺的なレベルで、もっと速いバイクとテクを持った人は五万といるんだよなぁ〜。

今回はBIG−1のパワーも少し物足りないかなって思ったけど、技術がもっとあればそれなりに速く走れるはず・・・う〜ん、もっと腕を磨かないとね(*^^*)

 

 

そして尾鷲方面に進んで行くと、交互通行のための長い信号待ち。ここに1台のツーリングライダーがいた。ようやく信号が青になってそのバイクは一気に加速。

そのペースについて行ったけど、先に行って〜って合図が・・・別に追いかましてた訳じゃないんだけどね。抜き去る時にホーンと手で挨拶をして先に進む。

 

 

暫く走ると42号線に出て左折。ここから紀伊長島方面に向かう。途中の道の駅で少し休憩・・・。

 

 

再出発。広い道を淡々と走る。このあたりも全体的にハイペースだからストレスは感じません。

 

 

そして紀伊長島までやってきました。今日の温泉は「古里温泉」っていうところで、43号線から海側に外れて進んで行くとポツンとあります。

その前に、ちょっと海を眺めたくなったので海岸まで足を運ぶ。

 

 

暫く経って少し戻り、温泉に到着。ここは決して大きな温泉ではないが、施設がシンプルで好感が持てる温泉。

効能は・・・神経痛や五十肩、冷え症などに良いらしい。

露天風呂は小さくて古めかしいけど、中の檜風呂は木の香りがとっても心地いい。他の客も丁度上がって貸しきり状態〜(*^O^)はぁ〜

 


 

さっぱりしたところで、再出発。42号線をさらに南下して行く。古いトンネルを通り過ぎて、螺旋状の道をぐるぐると回って今度は紀伊長島港に到着。

久しぶりの場所だけど、相変わらず防波堤には釣り客が、暑い中釣りを楽しんでる。

ここ最近はとんと釣りもご無沙汰だなぁ〜久しぶりにゆっくりやりたいなぁ・・・( ・ー・)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~

 

 

ここから42号線に出るまでの町並みをゆっくり走る。タイミングのいいことに、こんなシーンを発見してしまいました。

なんと偶然通りかかった「えのうら橋」・・・船が通る際、遮断機が下りて橋の真ん中がリフトで上げられるようだ。

ここで地元のおばちゃんがいたので「定期的に上がるんですか?」って聞いたら、「船が通るたび、しょっちゅうだよ〜。時間かかるからねぇ〜。」って言ってた。

今回上がった高さは写真の通りだけど、大きな船が通る時はもっと上まで上がるらしい。俺は地元じゃないのでひたすら感心・・・(゚◇゚)

 

 

更に北上・・・車が多いけどハイペース。12時半頃になってお腹も空いたので、釣りの帰りに良く寄っていたラーメン屋さんで冷やしタンタン面を食べる。

 

 

もう少し北上して、大台町のGSでガソリン補修、そしてコンビニで休憩を取り、ここから166号線へのショートカット。

ここからまた楽しいワインディング。ハイアベレージで駆け抜ける〜。166号線に乗ってからは狭い道が続くけど、これまた機敏な操作で楽しいもんです。

 

 

16時半頃、無事に到着・・・これから秋に近づくのでバイクももっと走りやすくなるから、どんどん走るぞ〜(^0^) 夏はちょっと体力が・・・(´_`;)

 

 

★走行結果

全走行距離 318km
所要時間 9時間00分
走行時間 7時間00分
平均時速 45.4km/h
平均燃費 19km/L
  お風呂代 500円、食事代 1,130円、缶コーヒー 240円、ガソリン代 1,325円   合計 3,195円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る