ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年9月24日(土)

           題名: 柳生→大津→比叡山 ツーリング

     

 

 

久々になべちゃんとツーリング行ってきました〜。

三重とか和歌山のコースは少し飽きたんで、今回は琵琶湖大橋を渡って比叡山まで行こうということで。

ルートはこれ・・・ちょっと分かりにくいかな?

 

 

 

朝の9時に天理東IC手前のコンビニで待ち合わせ。なべちゃんがもう来ていて朝ご飯中。

地図を見ながらどのルートで行くか打ち合わせして、いざ出発〜。でも俺はなべちゃんについて行くからあんまりルートが頭に入ってない。任せた!(^^)/

 

 

ここから天理東ICに入って、針ICまで・・・今回は高速モードはありません。安全運転第一ですよね〜ε=ε=┏( ・∇・)┛

 

 

針IC コーナーで一般道に出て、柳生方面に北上。

この辺りから快適なワインディングが続く・・・そして柳生を抜け、木津川を渡り左折して163号線に出る。

木津川ではアユ釣りを楽しんでいる人がチラホラと・・・もう釣り収めの時期かも・・・。

 

 

そして今度は和束方面に更に北上〜山中深く小刻みに進んでいく。少し走ったところで1回目の休憩・・・。

 

 

再びGO! まだまだワインディングは続きます。

 

 

そして和束から信楽に抜けて、更にクネクネと行くと・・・大津市に。この辺りから車がごった返してて渋滞をすり抜けるのにちょっと疲れる(年のせい?ヽ(-_-;)。

琵琶湖最南端に到達するところでようやく休憩・・・琵琶湖を眺めていると、ボートのレースやってました。

力あわせてタイミングよく漕がないと速く走れないからチームワークが大切(自分はやったこと無いけどそう思う)。

エンジンついてたらもっと速いのにね・・・また違うか(o^^o)

 

 

 

更に北上。ここからさざなみ街道を走る。この辺りは車の量も少なくて快適〜いい天気だし気持ちいい。

この前は琵琶湖を一周したけど、今日は琵琶湖大橋を渡る。そして、渡りきったところを左折すると道の駅があって休憩〜。

 


 

再出発して、左折。161号線を暫く走り、比叡山ドライブウェイに向かって右折・・・この辺りに今日の目的地であるハンバーガー屋さんがある筈。

初めて行くので迷うかなぁ・・・と思ってたけど、その通り道にズバリ的中!!さっすがなべちゃん(^^)

バイクから降りて早速注文。ハンバーグをWで、そしてトマトとチーズと・・・。なべちゃんはエッグを入れました。

狭い調理場に大柄な店員さんがテキパキと肉をこねて焼いていく・・・その間にいろいろと店員さんと話す。

 

「お客さ〜ん、今日はどこまでツーリング?」

「奈良から来たんだけど、この辺りまで。比叡山を走って帰る〜。」

「・・・。お客さ〜ん・・・そういう時は、奈良からわざわざこの店に来たって言って欲しいかったな〜。」

「???。おいおいそういうオチかいヾ( ̄∇ ̄;

すかさず なべちゃんが、「この店を目当てに来た〜!!」って・・・ももう遅い・・・。

 

 

さあ出来上がり〜。でもよく見るとトマトが俺に入ってなくて、なべちゃんの方に入ってる・・・。

「これちょっと置き方違うかも〜。」って言ってた時の店員さんのリアクション・・・。

 

 

この表情に思い切り笑ってしまいましたヾ(@^0^@)ノ

そのあと、きちんと置き直して店員さんが言った言葉が・・・。

「お客さ〜ん、プロみたいな注文するから間違えちゃったよ〜勘弁して〜。本当は常連さんでしょ〜だまされちゃったなもぅ〜。」

プロみたいな注文したっけ?

とにかく面白い人・・・大うけです。

 

そしてこれが完成形ハンバーガー!噛んでみると肉汁が口の中にいっぱい広がって、それでいて味があっさりしているのでいくらでも入りそうな感じ。

Goodです!! 店員さんの指導で、全部たいらげてからジュースを飲んで欲しいらしい。それと、これに合うのがルートビアっていうジュース。

味はコーラ+何かの薬を入れたような独特な味・・・アメリカではこのジュースが当たり前らしい。コーラやペプシなんかは大して出ていないって・・・知らなかった。

 

 

お腹いっぱいになって、暫く休憩・・・まだまだ店員さんの面白い話で盛り上がる。

なにやらナイトツーリングがあるらしくて、「来週夜の7時にここに集合だから来る?」とか言われました。シングルエンジンの集まりだとか・・・。

随分と楽しませてもらいました。また来よう(^-^)

 

さあ、ここから比叡山ドライブウェイ・・・湖西道路(無料になってる)を走り、一旦北上して北側から入る。

ここは結構お金がかかる。半分のところまでで1,050円、そこから南側は560円。

さすがにこの有料道路はワインディングの連続で、レプリカ軍団がレースのごとく走り回っている。峠族嫌い!!俺はどうせ遅いもん!!ρ(。。)イジイジ

そして、頂上の辺りで休憩・・・大津市街を一望出来るので、夜なんかアベックでいっぱいだろうね。

 

 

そして、ここから延暦寺に向かって直ぐに到着。修学旅行気分で見学しましょ〜。

 

 

様々な仏教の教祖(というか発祥の地というか・・・)であらせられる最澄様がお建てになられたお寺(舌噛んだ・・・(≧o≦))。

歴史に残る僧侶の絵が何枚も並べてあり、ここで修行されたてどうのこうの・・・。あんまり歴史には詳しくないけど、何かパワーを感じてしまう。

ところどころを巡って、なべちゃんが鐘をついて、暫く歩き回ってお腹も空いた(またかいな)ので、蕎麦を食べました。なかなか美味しかった。

 

 

十分歴史を満喫?して2台はここから京都方面に・・・。

突然「温泉入ろ〜!」っていうことで、京都市街を通って、天然ではないですが伏見区にある「癒し太閣 ねねの湯」っていうスーパー銭湯に行きました。

中は露天風呂や打たせ湯やら、水風呂やらサウナやら、とにかく広い!! かなりのぼせたのでソフトクリームで乾杯!(*^_^*)

 

 

少し薄暗くなってきました。ここから奈良方面に向かうけど、下を走ってたら車が多くてうっとおしいので、毎日っていうほど仕事で走ってる京奈和自動車道で一気に南下。

そして、奈良市内に入り郡山まで着くと、ここでなべちゃんお薦めのとんこつラーメン!! こんなローカルなところにラーメン屋さんがあるなんて知らなかった〜。

入ってみたら頑固そうな親父さんが一人で作ってる・・・普通のラーメンを注文して食べてみると・・・美味い!!これは博多ラーメン本場そのもの!!

なべちゃんは替え玉も注文。私なんか最後の一滴までスープを飲み干しました。美味かった!!(^〇^)

 

 

ここから適当に南下して帰る。今日は美味しいものも食べれたし、楽しかった〜。

7時半頃家に到着・・・お疲れさん。

 

 

★走行結果

全走行距離 242km
所要時間 10時間00分
走行時間 7時間00分
平均時速 34.6km/h
平均燃費 20km/L
  お風呂代 500円、食事代 2,150円、缶コーヒー 240円、ガソリン代 1,215円   合計 4,105円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る