ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2005年10月29日(土)〜30日(日)

           題名: 信州耐久ツーリング

      メンバー:Fukkeyさん(ジェベル250XC)、たまるさん(バンディッド1200S)、maru(BIG−1) etc

 

 

 

泊まりのツーリングなんて久々だね〜(^-^)

今回は、fekkeyさんが勤めている会社の保養所(車山)を利用しての、1泊2日のツーリングです。

行きは大雨に真っ向勝負の高速ツーリング、2日目はビーナスラインのワインディングに夜の高速耐久ツーリングと、今までで最も過酷で思わぬアクシデントもあって

なかなか内容の濃い?日々でありました〜。

んでもって、ルートはこれ・・・かなりいい加減な矢印?(*^^*)

 

 

 

 

10月29日(土)

朝の7時半に近くのコンビニでFukkeyさんと待ち合わせする約束だったんだけど、朝から大雨で具合を見合わせてました。

この雨は落ち着く気配が無いので、9時30分くらいにFukkeyさんがわざわざ自宅までお誘い頂いて・・・あれ?隼じゃないやん・・・( ̄。 ̄;)

本日借り出したのはジェベル250XC・・・。雨だからそんなに飛ばすことないし、いいのかな?っと思いながらも、2台は天理まで足を運ぶ。

そしてもう一人・・・初めてお会いするたまるさん。天理のとあるGSで待ち合わせ。バイクはバンディッド1200S。

 

 

ここから天理ICに入って、名阪をカットビます。雨だからそれなりのスピード・・・っていつも変わらないけど(。^_^。)

たまるさんが先頭、そして私、後ろがFukkeyさん。私以外は無線でやり取りしているので、それに挟まれての安心走行?

東名阪に入って御在所SAで休憩・・・。たまるさんは靴が雨でぐにょぐにょらしい。私も古い雨具なので染み込んでます・・・それに寒い!!{{ (>_<) }}

 

 

雨で走行中の写真なんてとんでもない!ぜ〜んぜん撮れませんでした。

名古屋からは名神→中央にチェンジ。お昼過ぎに恵那SAで少しだけ食べる(うどんだけ)。だって夜はすき焼きですもん!(^ ^)

 

 

またまた出発・・・相変わらず雨は結構降り続いてます・・・。

たまるさんはいつもの調子(らしい)で段々と高速モードに入っていきます。雨と風とで私なんかついていけましぇんがな・・・。

時速○50kmまで行くと右や左にレーンを移すたびに、中央線の白いところで「ツツッ・・・」って両輪とも移動しますやん!(゜゜;)

たまるさん・・・それでも○00kmまで出してるようで・・・これこれ(;^^)ノ

たまに長いトンネルになると、完全ドライ状態になるので、○80kmまで引っ張りましたけど・・・トンネルを抜けると大人しくなっちゃいます。

一気に諏訪湖SAまで着ちゃいました。晴れている時よりも時間少ない!!

 

 

3台は諏訪ICでOUT! ここから車谷方面に北上します。そして、途中のコンビニで今日の食事の後のお菓子やらビールやらを買い込みます。

空は、ようやく晴れ間(ずっと向こうの空だけど)がチラホラと・・・明日は晴れるぞ!!

 

 

保養所までもうすぐらしい・・・。雨は小降りなんだけど、道路の泥はねがシールドにかかり、視界をさえぎる〜!(≧∇≦;)

シールドを開けながらの走行。あたりも町並みから外れて明かりが乏しい上に、既に日は陰ってしまいました。

茅野市に入って、Fukkeyさんが先導・・・真っ暗な峠を突っ走る(はっきり言ってどこを走っているか分かりまへん!!)。

かなり走って・・・迷っちゃいました(o_ _)o  ここで、たまるさんの携帯GPS&地図で再検索。

 

 

反対側に曲がったところまで引き返し、暫く走るとやっとこさ到着〜。

体もかなり冷え切っちゃいました。早速お風呂〜。3人貸しきり状態でのんびりと浸かります(*^_^*)

そして食事〜すき焼き美味い〜!!おまけにステーキも!!写真撮るの忘れるほど満足(なにそれ〜)

んでもって部屋に戻ってだべる。ほんとここはいいところです。

うちの会社の保養所(もう手放したけど・・・)と比べても、こっちの方が格段にいい!!

 

 

ビールもまわって体も疲れて・・・11時くらいに私が先に寝ちゃいました。たまるさんはまだスパイキッズ3見てたような・・・。

 

 

 

10月30日(日)

そして朝〜!!かなりガスってるけど、こりゃいい天気になってるわ〜!!(・ー・)

朝はバイキングの食事。いつもよりかなり多めに食べてしまいました。景色もいいし食事もGood!!

 

 

チェックアウトを済ませ、暫くするとたまるさんのお知り合いのブーサーさんって人が近くで宿泊して、こちらに合流されました。

バイクは650のビッグスクーター・・・ハンドルにカーナビ装備。かなりツーリングには楽チンです。

そして3台は、ビーナスラインに向かって激走する〜!!

 

 

既にたまるさんはずっと前・・・見えません・・・はやっ!(゚ー゚;)

霧が峰の駅から右折・・・今度は美ヶ原方面に・・・ワインディングの長距離走行〜。

 

 

いつもの調子で走っていても、たまるさんには全く追いつけない・・・。ちょっとハイペースで、それでもがむしゃらじゃないんだけど、時たまリアがズルッと滑る。

早めにアクセル開けてるな〜う〜んこんなもんかな〜ってつぶやきながらワインディングを楽しむ。

時たま、たまるさんが前後交代して私のライディングを撮ってくれました。後ろにカメラ向けて旨いこと撮ってます。あの技術を身につけたい!!

 

 

そして美ヶ原高原頂上の美術館で休憩。辺りはまだガスってるけど、これが段々と晴れてきて、もう最高のいい天気!!いや〜来て良かったです〜(^ー^*)

 


 

ここから、ビーナスラインの折り返し。同じ道を霧が峰まで・・・段々と車やバイクの量が増えてきました。

そろそろ霧が峰辺りというところで、隼が1台フロントがグニャっとなって、救急車が止まってて・・・自走自爆になられたんでしょうか・・・いやはや他人事ではないですね。

そして霧の駅で休憩&ブーサーさんを待つ。

 

 

そして更に折り返し。車山スキー場まで下りていきます。ここで何とか無線が繋がったonaganoさんと合流。バイクはBM!!

ここから5台揃って、メルヘン街道へ・・・。

 

 

そして5台は調子よく突き進む〜。途中、蓼科山をバックに記念撮影。更にペースを上げて快走〜(^▽^)

 

 

5台はそれぞれのペースで走って、バラバラになってしまってる・・・。

この辺りで左折するところを私が間違えて、そのまま行ってしまって・・・たまるさんと逸れてしまいました。ごめんなさ〜い。

たまるさんが追っかけてきて、ブーサーさんはカーナビでひたすら走ってらっしゃるみたいなので結局逸れたまま・・・。

ここからぐるっと299号線を回り、合流するところが・・・。

緩い左コーナーを抜け、殆ど峠も終えたところでFukkeyさんからの無線通信が途絶えたらしい(byたまる)。

そこで引き返すと・・・こけてらっしゃいました(゜_゜;)

 

怪我の状態は大したこと無いようだけど、念のため救急車を手配。佐久町にある総合病院まで運んでもらいました。

たまるさんはジェベルを押しがけして、エンジンがかかったので病院まで搬送、救急車の後を追って行って、病院で状態を確認。

治療に時間がかかるということなので、また現場に戻って警察の現場検証・・・。

それから、まだ時間がかかると思い、残る3人で病院近くのファミレスで遅い昼食を取ろうとした。

注文した矢先、Fukkeyさんから連絡があって終わったとのこと。

そこでファミレスの場所を適当に言って来て貰おうとしたんだけど、ちょっといい加減な説明をしてしまったので、結局分からず、また病院までお迎えに行きました。

Fukkeyさんには申し訳ないことした〜ごめんなさい(; ;)

 

辺りも暗くなってきたし、時刻は17時くらい・・・。ここから諏訪ICまで引き返す。

佐久町のR141からR299メルヘン街道のルートを、景色も明かりも見えず、ただただ前に走るテールランプの明かりだけを頼りに突き進む(・o・;)

先導のたまるさんは怖かっただろうな〜一番後ろ走ってて良かった〜。

 

そしてようやく茅野市のコンビニまで戻ってきました。

Fukkeyさんは、怪我の痛みが段々増してるみたいで、おまけに寒い!!コンビニで暖かいお茶とカップヌードルを渡し、onaganoさんからはホカロンを・・・。

 

 

ここでonaganoさんと別れ、3台で諏訪ICに向かう。

そして諏訪ICをIN! 高速モード(といってもジェベルで○30km連続走行は凄い!)。休憩もろくに取らず、とにかく1分でも早く帰ることにする。

Fukkeyさん大丈夫かなぁ〜っと心配しながらも、最後尾から見守りながら走る。

先ずは駒ヶ根SAで休憩&ガソリン補給・・・(・_・;)

 

 

それから一気に名古屋まで!!(゚∇゚;)

 

 

そして、名阪国道へのジャンクション!!(゚◇゚;)

 

 

この後、名阪国道の治田ICで降りて最後の給油・・・。

諏訪から突っ走って、バイクから足を地面につけたのが4回程度と、脅威の長距離走行でした!!クラクラ((((゜o。)))メ、メマイガ・・

普通の体でも疲れたのに、Fukkeyさんにはそれ以上に堪えておられる筈・・・後もう少し!頑張ってください!!

 

そして天理東ICでたまるさんとお別れ。後は通勤ルートを通り、23時過ぎ・・・自宅手前の信号でFukkeyさんとも分かれ、無事家に到着。

ほんと皆さんお疲れ様でした〜また懲りずに走りましょうね〜(^◇^*)

 

 

★走行結果

全走行距離 950km
所要時間 不明
走行時間 不明
平均時速 不明(とにかく速い)
平均燃費 21km/L
  宿泊代 7,000円、高速代 11,150円、食事代 924円、缶コーヒー他 646円、ガソリン代 8,148円   合計 27,868円

 

 

BIG−1のTOPページに戻る