ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2006年5月6日(土)

           題名: 水口→多賀→亀山 裏道ツーリング

      メンバー:Fukkeyさん(隼)、CBR(いっしゃん)さん、ハーレー(たっちゃん)さん、CB400SF(オージロー)さん、

                      maru(BIG−1)

 

 

 

長い連休の中のたった一日だけなんだけど、ツーリングしてきました。

今回はフッキーさんとそのお友達の計5台で、滋賀方面に・・・。

天気は晴れのち曇り。雨の心配は無さそうなので、軽装備で出発・・・ルートはこれ。

 

 

朝8時くらいにフッキーさんと出発。近くに京奈和自動車道の一部が完成して、郡山まですぐに行けるようになっているので、そこを使って一気に郡山まで。

車で何度か通ってるけどバイクでは今日が初めて。早速フッキーさん先導でバイパスに入ると・・・案の定とうか、あっという間にフッキーさんがはるか遠くへ〜(^^;)

いくらアクセルを開けても追いつきませんがな。後で聞くと○60km/hまで引っ張ったとか・・・私も○60km/hまで引っ張ったんだけど、○の数字がひとつ違うんですよ〜。

さすが隼・・・世界最速・・・。

そして、郡山のバイパス沿いにあるコンビニで他のメンバーさんと合流して、少しだべって5台で出発〜。このままバイパスを北上して信楽方面に向かいます。

 

 

24号線から163号線に入り和束へ抜け信楽まで・・・春の日差しを浴びながらゆっくりと巡航します。

周りの景色を見ながらのんびりツーリングもいいもんですねo(^^)o

いつもはフッキーさんが後ろからあおるけど、今日なんかほれ・・・出来るだけ目立とうと頑張ってはります〜。

 

 

そして、307号線で水口方面に北上。途中のコンビニで休憩〜。

今日はじめて会ったいっしゃんさんとたっちゃんさんは買ったばかりのバイク・・・いっしゃんさんのCBR1000RRはまだ慣らし中・・・。

でも既にフルパワー化に備えCPUを換えてるらしく、MORIWAKIのマフラーも家にあるらしい・・・慣らし終わったら付けるんだって。

とてつもない速さになるんでしょうね・・・え?推定200馬力??私の倍以上〜???(゚_゚)

再び出発・・・。

 

 

307号線を更に北上し、多賀町辺りから306号線にチェンジ。ここから気持ちのいいワインディングが当分続くということで、かっ飛び?3人組が先行。

フッキーさん、いっしゃんさん、私の順で、少しずつスピードを上げていきます。とはいっても普段の巡航に戻っただけでそんなに恐怖感はございませんです。

 

 

それにしてもこのワインディングは峠族(今でもこんな言い方するのかな?)が多いね。

コーナー出口付近の空き地にビデオカメラ持った人もいるし・・・これが楽しいんだろうね(゚ー゚;)

3台は峠を降りて暫くしたところで後の2台を待って少し休憩。すぐにたっちゃんさんとおーじろーさんが到着しました。

 

 

すぐに出発。お昼時なので、この界隈のツーリングでいつも利用されている近くのレストランまでフッキーさんが先導。

到着して早速入ってランチバイキングを注文しました。

バイキングになるといつも取りすぎて困るんだけど、この写真にもう一杯カレー食べて・・・更にケーキとグレープフルーツジュースとアイスコーヒーまで飲んじゃいました。

私ってどんなお腹してるんだろ・・・σ(^_^;

 

 

お腹もいっぱいになって再出発。ここから松阪方面にぐわぁ〜っと南下しようってことになりました。

とにかく306号線から亀山方面に・・・その近辺で四日市方面に少し東に行ったり・・・。

 

 

そんでもって、1号線を通らずに県道をあっち行ったりこっち行ったりして・・・いったい5台でどこに行くやらで、クネクネと地図を見ながら南下しました。

そしてまた私が先導して、何故かまた鈴鹿方面に行きかけて、ここは違うかも〜って思ったところで休憩・・・いったい何してるんでしょうね〜(^^;;)

 

 

そして、ここから俺に任せろ!と言わんばかりにフッキーさんが先導。団地の中に入ってしまい迷ってしまいました(・・;)

これぞ裏道ツーリングの醍醐味!!!これはこれで楽しいです。

そんでもって何故か私がまた先導して、何故か逆の方向へ・・・関SAに到着(おいおい)(;´∀`)

ここでまたもや休憩・・・もうこれ以上南下しても時間がかかるので、ここから名阪国道でかえりましょ〜ってことになりました。

 

 

関ICをIN・・・ここから私が追い上げにちょっと引っ張ったら・・・フッキーさんがピタリと後ろからあおって・・・その後にいっしゃんさんが着いてきて・・・。

ここからドッカ〜ンっと加速(゚-゚;)

こんなもんでいいかなとセーブしてたらフッキーさんが更にドッカ〜ン! 続けていっしゃんさんもドッカ〜ン!(゚∇゚;)

暫く3台は渋滞しかけの車の間を駆け抜けて行きます。途中、VR4がフル加速してるんだけど、フッキーさんの隼には勝てまへん。

CBRも慣らしだから6000rpmくらいしか回してないって言いながらもきちんと着いてきてはります。その後にどこかのV−MAXも便乗してるようで・・・。

かなり皆さん溜まってるんでっすね〜仕事のしすぎですね〜。あっという間に針テラスに到着しちゃいました。面白かった〜(^-^)

暫くして、たっちゃんさんとおーじろーさんも到着。

 

 

フッキーさんが・・・MARUさんが行くもんだから〜俺も行くしかないかな〜って思って〜って言ってるけど、確か殆どフッキーさんが先導してたような・・・。

ホント今日は朝から隼に引っ張られっぱなしです(`▽´)

そして、ここからかなり混むかもしれないので、針から農道を通って福住まで行って天理ダム経由で帰ることにしました。

 

 

5台で天理ダムを降りて行き、フッキーさんと私は桜井方面に、その他の方は大阪方面にと別れます。皆さんお疲れ様〜無事ご帰宅を(^.^)/

最後に家の近くのGSでガソリン補給して、6時半頃無事家に到着〜。

 


 

 

 

 

★走行結果

全走行距離 308km
所要時間 10時間
走行時間 8時間
平均時速 38.5km/h
平均燃費 20km/L
  パン・缶コーヒー 540円、ガソリン代 2,760円、食事代 1,350円、有料道路代 150円   合計 4,800円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る