ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2006年10月15日(日)

           題名: 小浜かっとびツーリング

      メンバー:maru(BIG−1)

 

 

 

最近なかなかBIG−1乗れないね〜。8月以来なんだもん!

今回は久々に北のほうへ・・・小浜まで日帰りツーリングして来ました。

なんか、地図では大したこと無い距離みたいだけど結構走りました。んでもってルートはこれ。

 

 

 

朝7時に出発・・・最初は大人しく24号線を北上して、取り敢えず郡山まで行って、コンビニで朝食を取りました。

欲しいけどお金ないから、おまけでインプレッサが付いてる缶コーヒーを買って記念?撮影。ちょっとショボイ?(=^^=)

 

 

 

さて、ここから気合入れて行こか〜。高の原辺りから京都の八幡へ抜ける道を北上します。

本当は京奈和有料道路を使えば早いんだけど、600円がもったいなくって・・・(せこい)。

八幡に出てから1号線を更に北上・・・途中R1とのシグナルグランプリに出くわすけど、当然!負けました(o`▽´o)

京都市内の9号線から京北方面へ・・・次第に山道になり狭いワインディングが続き・・・三千院辺りでちょっと休憩。

朝早い時間だったので、茶店も準備しているところです(^ ^)

 

 

さあ、ここからが本番! 久々のワインディングを楽しも〜じゃ〜ないですか〜。

アクセルも軽やかにヒラリヒラリとコーナーをこなして行きます。

BIG−1のテールがギャップを拾うたびにガタガタいってるけど、無線機がはねてるのかな・・・?

そうとも違うみたい。テールとフレームを繋ぐビスが取れてました。うぅ〜気になる〜・・・と言いながらもとにかく限界−αくらいで京北を駆け抜ける〜(^.^)

 

 

 

そして何度かの峠を通り越して、京都から1時間半ほどで着きました〜小浜〜!!

お〜海が懐かしいね〜。昔はよく釣りをしたもんだね(* ̄ー ̄*)

なかなかいいアングルなので記念撮影をば・・・!

 

 

 

ここからちょっと気になってたテールの修理で、ホームセンターへ行ってビスとナットを購入。小浜から高浜に向かって27号線を西へ・・・。

んでもって、GSでガソリン補給と修理をしました。

なんとここが抜けてたんですね〜。きちんと付けて完璧。メンテきっちりやってない証拠ですよね〜反省〜。(|||_ _)ノ

 

 

 

12時を回ってお腹空いてきました。GSの若い兄ちゃんに「この辺でうまい所ないかなぁ〜?」って聞くと、

直ぐ近くに丼屋さんがあって、結構評判だとか・・・通りがかりにぽつんとあったのを思い出して、引き返してみたら直ぐに分かりました(^_^)

天丼が食べたいので、早速注文・・・暫くして来て見ると・・・おお〜これは豪華! 大きな海老やらキスやら野菜類でてんこ盛り〜!

まあ900円もする天丼だからそれなりに豪華なんだろうけど・・・食べてみたら・・・さすがに美味い!!

ご飯にしみ込んでる天つゆがいままで味わったことの無い美味さ!これは絶対お薦めです(^p^)

 

 

 

食べ終わって支払いも済んで出ようとしたら、店のご主人がわざわざ出てきてご挨拶。なかなか好印象な店でした。

さあ、ここから帰りましょ〜。少し海沿いを走るので景色のいいところで記念撮影。

そして小浜の手前まで戻ってから、今度は綾部方面に・・・。またまたワインディングが楽しみです。

 

 

 

途中からは行きに通った162号線に出くわす。ここから同じルートで帰るんだけど、「野鹿の滝」って看板が目に付いたので、そちらへ右折・・・。

クネクネと細い道を通って山中深く進んでいく。道も粗いし落ち葉で滑りそう〜(o_ _)o

こんなところでこけたらシャレにならんな・・・と思いながら走っていると、ようやく着きました「野鹿の滝」〜。

 

 

 

この大きな看板のあるところから遊歩道があって、ここをテクテクと降りて行きます。

数十メートルほど歩くと綺麗な川のほとりに出て、そこから滝の打ち付ける方向を眺めると、おお〜雄大な滝じゃ〜!!(゚−゚;)

なかなか神秘的でよろしいがな・・・美味く写真は取れなかったけど間近で見たら結構迫力ありますよ〜。

 

 

 

暫く幻想にふけってから、ふと我に返って・・・さあ帰りましょう〜(なんのこっちゃ)。

またまた楽しいワインディング〜ここから一気に京都まで。

気分良く走ってたら、工事信号で待っていたRRのお兄さん2台と一緒になる。スタートすると、お兄さんたちロケットスタート!!

置いて行かれるのも気分が悪いので、こちらもめい一杯引っ張ります!でもやっぱり追いつけない・・・。コーナーも速い!

もう少しマージンを削って突っ込みと加速をちょっと本気モードに切り替えました。

BIG−1の4000rpm以上を保ちながらクイックに切り替えして行くと・・・何とか追い付きました〜ってすぐ引き離されたけど。

性能と車重の違いもあるんだけど、くやじぃ〜(><)

 

何やかや楽しんで、ようやく京都の手前まで南下して来ました。

途中の町中ではお祭りをしているみたいで、大人子供が神輿を引っ張っています。

 

 

 

この付近のコンビニで休憩・・・アイス食べてると、夕方近くになって車もかなり混んできたので、ここから一気に帰ります。

道は渋滞していても有料道路は通りません!(もったいないし・・・せこい?)

郡山まで帰ると、ここから新しく出来たバイパスで一っ飛び・・・家の近くまで帰ってきて、ガソリン補給してからオイルとエレメントを交換して、無事5時半に家に到着。

今回は少しきつかったかな・・・おつかれさん〜(^o^)

 

 

 

 

 

 

★走行結果

全走行距離 385km
所要時間 9.5時間
走行時間 7時間
平均時速 55km/h
平均燃費 18km/L
  天丼 900円、缶コーヒー・パン・アイス 460円、ガソリン 3,777円 、ビス代 85円  合計 5,222円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る