ツーリングレポート

 

 

 
bike23.gif - 39,227Bytes

              2007年1月13日(土)

           題名: 伊勢 貝尽くしツーリング

      メンバー:Fukkeyさん(GSX−R1100)、maru(BIG−1)

 

 

 

久々のツーリングです。昨年、無線機も付けたのに全然使わずにいたから、ようやくフッキーさんと交信出来ます・・・。

今回は適当に流して温泉でも・・・ってお互い言ってたんだけど、なかなか良いところが無くって、一応合歓の里に行こうって事になりました。

結局デンして帰ってきたんだけど、楽しかったですよ。

ということで、ルートはこれです。

 

 

 

朝8時・・・フッキーさんがうちの向かいのガレージからGSX−Rを出してきました。

僕は早速無線機を取り付けて・・・ちょっとテスト。一応雑音はあるものの何とか繋がるみたい。

そして、8時過ぎに出発〜。

 

 

 

 

いつもの通勤ルートから天理東ICに入って、取り敢えず大内ICのSAまでまっしぐら!

名阪国道では言うまでも無く?GSX−Rは遥か彼方へ・・・BIG−1はなかなかついていけませんがな・・・(゚∇゚;)

そして大内でフッキーさんがGS補給&ちょっと休憩。やっぱり冬の朝は寒い{{{{(+_+)}}}}

 

 

再出発・・・関ICで降りて、ここから地道をクネクネと行きます。伊勢自動車道を使うと直ぐなんだけどお金勿体無いしね。

関からず〜っと南下して松阪市街を抜けて伊勢方面に。

とにかく南下すればいいんだけど、ちょっと迷いながらもこんな時に便利な無線機・・・あれ?なんか調子悪くなってきた・・・。

もう20年前の無線機だからやっぱダメか〜?ところどころ電波が届きながらも交信してたけど、もうだめ・・・前もって確認しときゃよかった〜(ー_ー;)

 

 

伊勢市内に入り、余り飛ばすところも無いので流れに沿ってチンタラ走ります。峠も車が多くって道も狭いし・・・余り面白くない道です。

面白いワインディングは帰りのルートで楽しみましょう〜。

殆ど合歓の里の近くまで来てちょっと休憩・・・あ〜しんど(|||_ _)ノ

 

 

 

 

目的地の合歓の里はもう直ぐ・・・ここからちょっと走るだけなんだけど、その前にお腹が空いてきた。

そこで、通り道に宣伝してた看板を目当てに残酷焼食べましょう〜っていうことで探しながら走ってたけど分からない。どこかで見落としたか?

探してるうちに合歓の里に着いちゃいました。でも入場料やら露天風呂代やらランチやらで結構お金かかりそうなので、貧乏ライダーの二人は諦めます。

少し戻って、いろいろと看板を探したんだけどいいところが無くって・・・ここでさすがフッキーさん!タクシー会社があったので美味しいお店を聞いてくれました。

やっぱり地元のタクの運ちゃんは情報豊富!!

 

 

 

結局ほんの近くに貝尽くしの美味しいお店があるとのことで、そこへ直進!なかなかこじんまりとしたところだけど、お店の名前だけでなんかそそられます(^p^)

お店の名前は「貝道楽」・・・ネットで見ると、二見が浦にもあるみたいだけど姉妹店でしょうか?お客さんもいないし日当たりも良さそう。

 

 

早速注文。一番のお薦めは?って聞いたら、気さくなおばちゃんが焼貝定食(2,100円)って言いました。ここで奮発しないとね。

暫く待っていたら、一通りの貝(生きてる!)がお皿に沢山・・・中でも、あこう貝っていう貝が怒ってはります(`へ´)貝殻をパクパクしながら喧嘩売ってます!!

こんな元気な貝・・・っていうか怒ってる貝見たことないですよね〜。

 

 

 

早速、焼網に貝を置いていきます。焼けてきて、ジュワーとにじみ出てくる貝汁がたまりません〜。焼けるまで我慢我慢・・・(^¬^)

すると、おばちゃんが「おまけだよ〜」ってカキをくれました。これがまたプリプリとして美味しそ〜!! うれし〜!!

 

 

 

サザエやら大ハマグリやら、この辺りでしか味わえない醍醐味!ほんと美味しいです!ご飯も貝の味噌汁もお代わり自由!!二人とも大満足です!

一通り食べたらお腹いっぱいになりました。ここはこの辺りのツーリングで必ず寄ることにしましょう。

 

十分満喫して、そろそろ帰ることに・・・ここから来たルートを引き返して、今度は伊勢自動車道を多気ICまで行きます。

地道はフッキーさんも大人しいんだけど、いざ高速道路になるとまた見えなくなってしまいました。

私なんか精一杯○60km/hでついて行こうと頑張ってるんだけど、息苦しくなってこれ以上は・・・と諦めます。

フッキーさん、○40km/hも出すんだもん・・・着いていけません〜(゚−゚;)

そして、多気ICから42号線で少し南下して、ここから166号線に抜ける道へ右折。最後の休憩にコンビニに寄りました。

 

 

BIG−1はヘッドライトがあまり明るくないので早く帰りましょう〜(*^^*)

そして、ここからが美味しいワインディング。BIG−1とGSX−Rの二台は快調に駆け抜けて行きます。

後ろに走るフッキーさんを撮ろうと肩越しにシャッターを押してるんだけどうまくいきませんでした。今度までに練習しとこ・・・。

 

 

 

 

 

166号線の高速ワインディングを楽しみ、高見峠のトンネルを抜けて、桜井方面に。そして6時頃に無事到着。寒かったけど美味しかった〜!

お疲れ様でした(^o^)

 

 

 

★走行結果

全走行距離 359km
所要時間 10時間
走行時間 7時間
平均時速 51km/h
平均燃費 18km/L
  焼貝定食 2,100円、缶コーヒー 120円、ガソリン 2,764円   合計 4,984円

 

 

 

BIG−1のTOPページに戻る