ツーリングレポート

bike23.gif - 39,227Bytes

2007年2月11日(土)

題名: 大台→尾鷲→大塔 ツーリング

メンバー:Fukkeyさん(隼)、O氏(CB400SF)、M氏(ZX-10R)、maru(BIG−1)

今回は、フッキーさんの会社の友人のO氏とM氏も一緒に尾鷲方面にツーリングに行きました。

ルートはこれです。

朝8時・・・家の近くのコンビニに集合。O氏とM氏が既に到着してました。フッキーさんはまだ来てないみたい。

O氏とは以前お会いしてたけど、M氏は初めてで私よりも一回り近く若くて細くて・・・そんでもってフッキーさんに負けじとスーパーバイク乗ってます。

確かに高速でフッキーさんに散々置いてけぼり食らってるからなぁ・・・私もあと一回は乗り換えたいです。

暫くするとフッキーさん登場。今日は隼です。そして、8時過ぎに出発〜って思ったら肝心の無線のアンテナ忘れちゃいました(^^;)

すぐさま取りに戻って出発〜!

この辺りは道もドライだったけど、166号線で大宇陀を通過する時は雨上がりで道もかなり濡れてます。おまけに寒いし・・・。

タンタンと走って、高見峠のトンネルではぶっ飛ばして、トンネル出たらまたタンタンと走ります。

宮川村から大台町へ向ける道のショートカットに入るところで休憩。みんなホットコーヒー買ってしまいました。う〜寒い{{{{(+_+)}}}}

再出発・・・もう道はドライ! ここからそのまま大台町に抜けよう! ・・・と思ったんだけど、掲示板を見ると「通行止め」のサイン。ありゃま〜(ノo`)

こりゃあかんわ〜ってことでまた166号線に出て飯高町を通って42号線に・・・これって結構遠回りなんだよね。でも快適に4台は駆け抜けて行きます。

そしてようやく大台町のところでGSに寄ってM氏がガソリン補給。

ZX−10RのガソリンタンクはダテでFRP製の飾り。本当のタンクはシート下にあってあまり入らないから走行距離が200kmになると補給する必要があるらしいです。

ついでに向かい側にホームセンターがあったので、M氏がバックミラーの固定するボルトが抜けてたようでそのメンテをされました。

そして更に42号線を南下。暫くこのまま車の流れに沿って走ります。

今日の行く温泉は遊遊館ってところ。フォレで5年ほど前に一人で行って結構良かったのでそこに行きます。42号線を30分程度進むとありました!

丁度お昼時でお腹も減ったので、この旅館の中で昼食タイム・・・私はエビフライ定食を注文( ̄〜; ̄)

そして、その後早速露天風呂に浸かります。またまた貸しきり状態なので、ちょっとエッチな写真を・・・。

あまり見れるもんじゃありませんよね。失礼しました(^^;

ゆっくり浸かって再出発。ここからまた更に南下。尾鷲を抜けて熊野まで行きます。

この道は信号も少ないしタンタンと順調に行けるので、車もバイクも平均速度が高い!うれしい! 熊野までストレス無く行っちゃいました。

そしてここから右折して69号線で吉野方面に・・・おや?もしかして?(⌒-⌒;)

そうや!この前の土砂崩れ・・・3人も巻き込まれてニュースに出たの思い出しました。まだ通行止めやんか〜。

どうしよう・・・と考えながらここで休憩&記念撮影〜(殆ど悩んでない)(゚∇゚)

ここで2時を過ぎてるので回り道なら急がないと・・・。ひとつの案は同じ道を戻る。もうひとつはここから168号線に出て本宮経由で帰る・・・。

どちらにしろ長い道のりなので168号線へ出ることにしました。こっちの方が楽しいしね。

ここからは結構険しい道なので、それでいて急ぐ必要もあるので、それなりに走ります。

クネクネと曲がりくねった細い道・・・先頭は私、最後尾はフッキーさん。お互い無線でキャッチボールしながら安全確認をします。

対抗車が来たら即連絡して危険を知らせたり、標識の案内をしたりで結構役に立ちますよね(゚ー^d)

中には土堀りのトンネルなんかあってとっても暗くておもしろいところも・・・この前フォレでここ走って無かったけどフォレならちょっと対抗車があると厳しいな〜。

1時間くらい走って、ようやく168号線に出てきました! ここからはず〜っと北上して五條方面に向かいます。

疲れたので、途中の道の駅で休憩・・・。

さあ、暗くならないうちのもうひとふんばり! 今度は大塔の道の駅までまっしぐらです。

午後6時を越えると段々と暗くなってきましたよ・・・やっぱり明るいうちには帰れませんよね。後はゆっくり帰りましょう。

後ろでZX−10Rのライト(HID)が明るく照らしてくれてるので助かります(^ー^)

そしてようやく大塔の道の駅に到着。完全に暗くなってしまいました。

ここからは、O氏とM氏は真っ直ぐ大阪方面に。フッキーさんと私は吉野方面へとお別れ・・・また行きましょうね〜!

あたりは真っ暗・・・フッキーさんの隼の方が明るいので代わって先導してもらいました。

そして吉野をクリアして、遅くなったついでに橿原で「王将」に入って晩御飯。そんでもってついでに家の近くの喫茶店でコーヒー・・・二人とも家に帰りたくないんか?(゚−゚;)

夜9時・・・ようやく無事家に到着。みなさんお疲れ様でした!!(^o^)

★走行結果

全走行距離 392km
所要時間 13時間
走行時間 10時間
平均時速 39.2km/h
平均燃費 20km/L
  食事 2,412円、缶コーヒー 120円、ガソリン 1,958円   合計 4,490円