ツーリングレポート

 

 

bike23.gif - 39,227Bytes

              2003年8月2日〜8月3日

              題名:なべちゃん・オク君の飛騨高山ツーリングレポート 

 

 

なべちゃんから、 

http://www3.kcn.ne.jp/~msroom/big1/myreport/030802report.html

の続きを送ってきてもらいました〜!!\(^O^)/

 

             ↓

 

8月2日

 

M氏と別れ、R19中山道をひたすら北上。  この道は広くて走りやすいが大型車が多くて抜かしまくり! 

しかし暑い! 標高が高いハズだが・・・  途中の表示板では気温33℃ 

約1時間後「寝覚の床」に到着! 

土産屋の駐車場に乗り入れるが、警備員のオッサンは「隣の端に止めろ!」 って感じでバイク乗りには冷たい対応ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

確か、手前に無料町営駐車場があったハズ、Uターンして駐車!  

少し休憩して「寝覚の床」見学へ。  町営駐車場からは少し歩きますが、森の中を歩くので涼しくて快適。

寝覚の床(ねざめのとこ)概要

浦島太郎がここで玉手箱を開けて、我にかえった・・・という伝説にから名付けられた寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻です。その壮大さは列車の車窓からも一望できます。
古くは中山道を訪れた文人・歌人などの記録に残り、今では国の名勝史跡天然記念物として伝えられてきました。

 

7年程前にも来た事あるが、巨大な岩がゴロゴロ転がってるのは圧巻! 

ココの良いのは、その巨大岩に上れる所! サンダルの兄ーちゃんも、ミュールの姉ーちゃんも、果敢に挑戦!(笑

オク君も私もブーツ風の安全靴! 全然滑らないのでガンガン上って行って、自然の彫刻を楽しみました。

 

寝覚の床を後に、一路北上!  R19からR361へ。

開田高原を快調に走ってると「開田高原アイスクリーム」の看板が。 迷わず入店! 

山の中なのに観光客がイッパイ! アイスクリームとソフトクリームとバターとヨーグルト。

そのソフトクリームが「バニラ」「とうもろこし」「ミックス」の3種類。  

とうもろこしソフトクリーム・・・  俺はパスしてバニラソフトを注文(350円)

オク君は果敢にもミックスを注文(350円)  ちょっと味見・・・ 味微妙Σ( ̄□ ̄;;;)!!  

そして、R361をまたまた北上! 目指すは「塩沢温泉元湯」もちろん!?無料温泉!

山の中のダムサイドを探すが、それらしき場所が見当たらない。

郵便局の人を捕まえて、場所を聞くと

「あぁ〜・・ 一応あるが、ちょっと離れてるよ。 かなりヌルイから入ったら出られんようになるよ。

今の時期はアブが多いから気つけや〜」 って返事が。 

近くの旅館で500円で入った方がイイ! と言われましたが、「無料」って言葉が気になり、探す事に!

村外れの道を走り、小さな腐りかけの看板の通りに狭い道を下っていくと・・・

 

アスファルトが崩壊してるではないかー!!!

 

狭い下り道でUターンも無理!  えぇ〜い、行ってまえ!!!!

かなり凸凹の道をゆっくり走り、無事到着!

もちろん露天風呂で、意外綺麗な状態! しかも貸切!!。

早速、温泉に手を入れると、結構温かい!  夏に入浴するには丁度良い湯加減かも。(^-^)

服を脱いでると車の音が。  4駆のトラック参上! 

「ギャル(死語)と混浴か!?」 と淡い期待をヨソに、おっちゃん2人登場。 

第一声が・・・「おぉ〜、こんな所に来る物好きは俺らだけじゃないねなぁ〜」

たまに来るらしいが、滅多に人と会わないらしい。 さすが秘境の温泉!

むさ苦しい男4人で入浴。  やはりヌルイ! しかもアブいっぱいΣ( ̄□ ̄;;;)!!

ゆっくり汗を流し、着替えて出発!  だが、帰り道には崩壊現場が。

OFF車なら余裕だが、Bigバイクには酷!  2人共、無事通過出来たが、あの凸凹はヒドイ!

乗用車は絶対無理。 スクーターも無理っぽい。 もし行く機会のある人は注意!

腐りかけの看板に停めて歩いた方が無難。(300m程歩く)

 

一路、R361を高山方面へ!

午後6時に宿泊地の「ひだ高山天照寺ユースホステル」に到着。

腹が減ったので高山の町を探索。 

ひだ高山天照寺ユースホステルの近くにある「オリエンタルカレー」の看板・・・。
撮って来てねーってお願いしてたんです。
懐かしい〜(M)

飛騨と言えば「飛騨牛」

って事で、適当なメシ屋さんに入り、飛騨牛鉄板焼き定食1680円を食す。

帰り道に高山ラーメンを食って、屋台の飛騨牛とビール・・・・  と食いまくりー(笑

 

地ビールとつまみを買ってYHに戻り、風呂、そして湯上りのビール

談話室で飲もうと思ったが、席が空いてない! 4人がけのテーブルに外人が一人で座ってたので、お邪魔虫。

片言の英語でコミニケーションを図る 「ハーイ、ナイスミーチュー。 ウェアー、アーユー、カム、フロム?・・・」

名前は「ジェイソン」君で年は30歳。 ボストンから来ていて、ロブスターの養殖の勉強で日本に来ていて、

今は、三重で伊勢海老の養殖を勉強してる。 との事。 (多分、俺の英語力では^^;)

ジェイソンと話が盛り上がり(人類共通の♂♀話^^;) 、翌日の朝市を一緒に行く事を約束して就寝。

 

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜中に「カタカタカタカタ・・・・タカタカタカタカ・・・・・」

何の音か、意味不明???  部屋に居てた人全員寝れない様子。

良く考えると 隣の奴の「歯軋り」と判明! マジ寝れない・・・ ・゜・(ノД`)・゜・

 

本日の走行距離 413q

 

 

 

8月3日

 

歯軋りで、寝不足。 うとうとしてる所に、すぐ上の部屋の団体(小学生)が早朝から行動開始。

嫌でも起こされる・・・・  眠い・・・・ 

顔を洗い、ジェイソンとオク君と私で高山名物朝市に。

おばちゃんが、地元で取れた野菜や果物や漬物を格安で売ってます。

試食しまくり。 ジェイソンは日本食が好きらしく、「みょうが旨い♪」と渋い事を言ってます(笑

お土産の漬物を買い、団子を食って、ジェイソンとお別れ。

ジェイソンは「飛騨の里」まで歩いて行く様子。 道を教えて、記念撮影パチリ。

ユースまで戻り、掃除のおばちゃんに急がされて荷物を片付ける。

天気予報では微妙な事を言ってたが、快晴で出発! 目指すは下呂温泉。

R41を走るのは楽しくないので、県道73号(せせらぎ街道)経由で南下。

去年の乗鞍ツーリングの時は雨で悲惨だったが、せせらぎ街道は気持ちイイ!!! 適度なワインディングロードで景色もイイ!!!

程なく下呂温泉に到着。 川原の無料露天風呂に直行!

昨日の塩沢温泉と大違いでメチャ熱! それでも我慢して入浴。

そうしたら、兄ーちゃん3人組が現れ、一人が入浴してテレビカメラを回し始め

「青い空、白い雲! 今日は下呂温泉名物の露天風呂に来てます・・・」

って、テレビ収録が始まりました。(゜Д゜)  収録現場を見るのは初めて。

レポーターを残してカメラマンは橋の上へ、一人でマイクを持ち裸で大きな声で

「いや〜、それにしても熱いです!!! 熱い〜〜〜〜」 って連呼してました。

結構カッコ悪い・・・ (笑

温泉で汗を流し(余計に汗ベタベタかも)て、腹減った。

露天風呂に来ていた人に、安くて旨い店の情報を頂いてたので、オススメの「食堂ラムネ屋」へ。変な名前(笑

民宿兼食堂で、地元の人御用達でした。 カツ丼を食いましたが、メチャ旨! 値段は普通で量多目!

さて、かなり疲れたので、後は帰るだけ。

R41を快走。R256に入り、東海北陸道「郡上八幡IC」から乗り、後は”お約束ルート”

「岐阜各務原IC」で降り、R21、長良川沿いの道を爆走!!!

東名阪「桑名東IC」から名阪国道へ・・・大内SAで休憩。

「針IC]で降り、速攻自宅へ。

疲れた〜〜〜〜(´・ω・`)

本日の走行距離 373Km 

BIG−1のTOPページに戻る