ツーリングレポート

 

 

bike23.gif - 39,227Bytes

              2003年8月8日〜8月16日

              題名:Issyの九州帰省ツーリングレポート 

 

 

 

ご無沙汰です。

ついに、ZX-10Rが発表されました。

軽くて、速くて、エグいデザインに、心をくすぐられながらも、長く乗ることを決めた12Rを愛する小生です。

毎度の様に、少ない日数で凝縮された濃いツーリングをして参りました。

虫取りもしない、魚取りもしなかった、僕の夏休み。はじまりはじまり。

 

8月8日(金)台風。

連休前最終日だというのに、品質問題、納期遅れ、納期督促、予算無計画積み上げ、出張計画、残業締め、交通費精算が一度に入り、

どうしようもない状態。 結局、仕事は19:30に切り上げ、強風の中、帰宅。

 

8月9日(土)雨後曇り。 

とあるおじさんの為に、PCを買いに行く。

5年前のDYNABOOKを29800円で買う。なんでも月曜日から出張につかうらしい。

OSは入っているが、無線LANドライバー、メール設定が全く出来ない駄目おじさんの為に骨を折ること2時間で完成。楽勝。

 

8月10日(日)晴れ。

親戚と酒を飲んで起きたのは07:30頃。朝飯を作り、親戚一同で墓参り。 

昼飯前から、義理の姪二人に乗られたたかれもう大変。携帯写真を数十枚とらされた。

「燃焼系、燃焼系、アミノ式、こんな人生もういやだ♪」教えるといつまでも歌っている姪達。

 

8月11日(月)晴れ。 

鶴橋の日赤病院。待たされること山のごとし。午後、区役所と郵便局。

 

8月12日(火)晴れ.

妻は仕事、その後SMAPのコンサートに行った。

せっせと荷造り。今回の娯楽アイテム、バイクオーディオの為に、ザウルスにせっせとMP3を転送する。

256MBのCFに80曲入る。アルバム6枚分、大体3時間は聞ける。

 

8月13日(水) 

走りだすこと火のごとし。ルートは毎回同じ。こないだからバッテリーを外す機会が多く、トリップメーターはリセットされているので、走行開始は

10KMから。

138KM走行で給油。R179三日月町。昼飯は大統領ラーメンである。

楽する為、境港で一泊。と思ったが、昨晩のインターネットの情報で仁摩町のサンドミュージアム公園に決める。

R183からR314に入り、出雲湯村でただ風呂をもくろんだ。場所は横田町。

対向車がパッシング。単車は昼間も点灯なんじゃ、あほとクルージングを続けると、しまったネズミ捕りだ!!

ほどなく、止まれの合図を示す田舎警官。68KMで18KMオーバー1点9000円。妙に親切な応対が腹が立つ。

立腹のまま、仁摩町を目指す。270KMでガソリンを入れたらまもなくサンドミュージアム公園へ。

早速、弁当でも食うかと思いきや、仕事の電話が入り、小一時間で片付ける。

さあて、そろそろテントをとおもったものの、近所でキャッチボールをしている若者がうるさい。

時刻は20:00.「もう、球が見えんのじゃ。」だったら止めろよと思うが、夏の若者達の活動は夜半におよび、中々テントをはる機会が無いので、

浜田まで走って見る。

と、ご愛用の公園にサーファーが集まって来るし、熊が出たという看板を見て、やっぱり正式なキャンプ場が良いと思い、近所のキャンプ場へ

向かうが満杯の張り紙。

ここ一発でおなじみの益田ふれあい公園へ向け80KM。 さてここにも若者達が集い、族車が数台溜まっている。

しかしもう眠い。これ以上はネタぎれなのでさっさと奥に駆け上がりテントを張り弁当を食す。 テントに入るとすぐに寝てしまった。

本日の走行距離548KM。ここ数日の休養と筋トレのお陰で結構元気な私。

 

8月14日雨。

昨晩の暴ヤンは静かに寝ている様だ。車の回りに大量のビール缶が山積み。カラスが漁っている。山口ナンバーである。

そうここはほとんど山口県。のりちゃんの住まいに近い。その須佐は多分スサノオノミコトに由来する古い地名で、ホルンフェルス断層が有名。

ホルンフェルスう?地学は良く寝たので覚えていない。

このへんは走行速度が早い。今回は「柚子まんじう」の看板だけでもと思ったがいつの間にか過ぎていた。

どうも左足が痛い。股が上に上がらないのだ。昨日、寝違えたか。R191人丸で給油。

サテ、本日のハイライト、角島大橋へやってきた。気分はキーウエスト?行ったこと無いけど。


1500億円かけたそうだが、渡った先はキャンプ場と釣り場である。税金の無駄遣いにあきれつつも日本海の広さに感銘。

特牛の郵便局で罰金を払い、R191を南下。川棚のラーメン屋で昼食。ここの親父は脱サラして22年になるそうだ。

機会があれば、ラーメン大潮に行ってあげて欲しい。

下関から関門トンネルで九州入り。車が多いが、時間はあるので国道で熊本へ。R200で鳥栖へ。R3がめちゃ混み。

よせばいいのに久留米からR209,208で故郷へ。めちゃめちゃ混み混み。冗談じゃねえと悪態をつきながら、実家到着は18:30。疲れた。

 

8月15日曇り。

昨晩、湿布を貼って寝たが、相変わらず足が痛い。

母と自転車で近所のスーパーに西瓜を買いに行く。

その後、故障したデスクトップPCを直すべく、車でテスターを買いに行く。故障は電源と診断した。

昼飯の後、昼寝。起きたら17:00であった。

西瓜を食ったあと、父とヤマダ電器へ電源買いに。あっさりと起動した。妹のプリンターをつないでから、父に操作方法を教える。

かなりインターネットを見たい模様。しかし父よ、田舎にはADSLが無い。しばらく、ダイヤルアップで我慢してくれ。

 

8月16日曇り。

もう、出発する時間となった。今日中に帰れとの妻の希望。高速で一気しかない。

父、母、ばあさまに見送られ、8時前に家を出た。

八嘉でガソリンを入れ菊水インターから高速。

何度か雨がパラつくものの、合羽を着る程では無い。一気に九州を出て、最初の休憩は吉志PA。かなり車が多い。

鹿野PAで給油271KM.なんとリッター21KMをマーク。80KM/Hでゆったり走ったせいだ。80以上では音楽が聞けない為、のんびり走る。

七塚原SAで昼食、家族連れと相席でチャンポン。

勝央SAで給油予定だったが、勝央があまり混んでいるので、もちょっと走り、作用から179に降り、給油。

どうせ中国道は30KM以上の渋滞。国道でもさほど差は無い。179も混んでいたが結構早い。新宮のファミマで休憩。

姫路バイパス、加古川バイパスをクリアし、R2へ。

神戸まで来たとき、クラッチに異常を感じる。レバーの戻りが悪い。芦屋、西宮あたりでは、手で戻してやらないとレバーが戻らない。

夏の暑さの中、オイル切れを起こした模様。

だましだまし走りながらやっと大阪市内。

平野駅前にたどり着いた時、雨が降り出した。そそくさと単車置き場に到着。時刻は22:00。 

本日の走行距離は正確に覚えていないが大体800KM。短い夏休みが終わった。

でもまだ暑い。今日から9月だけど、夏は続くよいつまでも。野を越え山越えどこまでも。

その後、コーナンでレーダー探知機を買った。転ばぬ先の杖。せいぜい気をつけましょう。


いっしー

BIG−1のTOPページに戻る