★2000年9月23日 MAZDA Scrum wagon 購入レポート

 

 

2000年9月9日、私の愛車?はマツダ フレンディーからスクラムワゴンに代わった。フレンディーは5人家族の私にとっては最も適したミニバンであったが、とりまわしの辛さとディーゼル音の高さが余りにも気に入らず、3年半で軽のワンボックスと物々交換をした。

スクラムワゴンはマツダが販売しているスズキ エブリィワゴンのOEM車。寸法規格の変更により、今までの軽とは全く違う広々とした室内になっている。このスクラムを何とか2年取り越し、かみさんの方に譲り、改めて本命の車を手にするという壮大な計画である。(実は今のかみさんの車はボロボロの軽で、これを何とか2年乗る事にしている。)

例え新車と言えど私としては大して興味ない車なので、レポートという程でもないが、一応の紹介をしておこう。

 

◎レポート

 

http://www.scrum.mazda.co.jp/

 

ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1870mmで、従来型より全長100mm、全幅80mm、全高5mm拡大している。デザイン上では大きく変わったのはフロント部。従来のワンボックスタイプにショートノーズをプラスすることで、衝突安全性を引き上げ、ミニバンに近いフォルムとなった。フロントタイヤはオーバーハングをほぼゼロにし、従来型よりもホイールベースを350mm延長させている。リアドアは従来通り左右スライド式。


限られたサイズで個性を持たせることは難しいが、かなり強引に個性的なシルエットを作り出している様に思う。面構えは、まるで衝突実験後のようなクシャけたイメージ。動物で例えるなら「チン」?。かなり、印象に残る顔つきだ。フェンダーラインもキレイにまとまっている。

従来型はシートの下にタイヤハウスがあったが、足元へ移動。代わりにシート下にはエンジンをマウントする(従来型のエンジンは後輪軸のすぐ前にあった)。足元前方の空間がある分広い感じがするが、タイヤハウスが張り出しており、ペダルも中央寄りに位置されているため操作性に欠ける。それでもステアリングの取り付け角度が少し立ったために、乗用車的な運転姿勢がとれるようになっている。

 

助手席側の圧迫感を無くしたインパネのデザインも商用臭さが抜けている。ただエンジンが床下にあるためにシートは高く、乗り降りでは「よっこらしょ」という声がでてしまう。頭上空間は積載性を考慮したクルマだけあって、手を伸ばせるほど広く、開放的と言えば開放的(商用目的でない人にとってみれば、ただやみくもに天井が高いだけ?)

車高が高いためにロールは大きい。さらに一度ロールすると、ユラユラと2、3回揺り返しがありあまり快適なものではない。それでもこのクルマでコーナーを攻める気はないだろうから、ひとまずこれで十分でもある。

インテリアも申し分なく、全席にカップホルダーも2個、後席に1個あり、頭上中央部のスペースには小物入れとサングラスが入るオーバーヘッドボックスが備わっている。

安全装備も万全で今では当たり前かもしれないが、運転席・助手席共にエアバッグ、ABSも標準となっている。


前席の角度調整は中央部にあるレバーを倒す。

給油口のオープンレバーもこんなところについている。

 

居住空間は、前席、後席共十分な広さを確保している。後席にはヘッドレストもアームレストも付いており、座り心地も上々と言いたいところだが、フラットな座面はサポート性にかけている。
後席は独立可倒式となっており、前席と合わせてフルフラットも可能で、ミニバンとほぼ同等のシートアレンジとしている。もともと「ミニバン」とは、アメリカでの小さいバンを指す。そういう意味では軽商用車こそが日本での真の「ミニバン」なのかもしれない。

後席シートはそれぞれ156mmものスライドが可能。最後位置にすれば足元は932mmものスペースがあり、私でも足を組むことが出来る程。

エンジンは660ccで、直3ユニットを搭載。64PS/6000rpm、10.4kgm/3500rpmのSOHCターボである。前席の真下に搭載するミッドシップレイアウトなので、振動がかなりシートに伝わってくる。反面、音は静かな方だ。ステアリングのロック・トゥ・ロックは4.5回転もあるが、パワステの重みは結構しっかりとしている。エンジンの吹け上がりは軽く、ローギアードなセッティングのため、ボディの重さを感じさせない加速をみせてくれる。ただし、それは60km/hまで。それ以上に走らせようとシフトダウンしても、音ばかりが先行しトロトロしたもの。逆に言えば、近場だけの運搬用には最適といえるだろう。

 

その他装備類・・・

 

タコメータがない、ステレオも2チャンネルというところが不満。

でもテレビをむりやりつけてもらった。CDチェンジャーもフレンディーにつけていたものをこちらに移している。

 

リヤゲート裏面にもうひとつのルームランプを装備。釣り道具の出し入れに便利。

必要ないかと思ったが、リヤゲートミラーを追加。やっぱり便利です。

 

今はまだ綺麗に乗っている。車内でタバコも吸っていない(いつまでもつか・・・)。2年後にかみさんに渡した後、直ぐボロボロになるのかと今から心配している・・・。

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