Thursday, 30th Dec. 2004

餅つき

 今日はお餅つきでした.我が家の餅つきは毎年行われ,現存する祖母が子供の頃から既に行われていたそうですから少なくとも今年で約70年以上となります.餅つき機と称する餅捏ね機は使わず,今も杵と臼でついています.
 で,今年ついたもち米の量は2斗3升(!).1斗=10升=100合です.で,1合≒約150gなので,34.5kgということになります.最近は家族も減りましたし,あげる相手も減りましたから,これでも少ない方です.私が子供の頃は,6斗ついていたそうです.90kgです.
 我が家がつく餅は3種類あって,普通の白餅と,海老餅,豆餅です.海老餅というのは,お好み焼きに入れる海老より少し大きめの海老を入れて,塩で味付けをした餅です.豆餅は,黒豆を入れて塩で味付けをした餅です.
 餅つきの写真を撮ろうとしたのですが,あんまり絵にならなかったのでやめました.

 北海道出身のオカンの薦める餅(白餅)の食べ方は,砂糖醤油!です.これ結構いけますよ.


Tuesday, 28th Dec. 2004

マニアじゃないです.

 当サイトのトップページで「大変お待たせ致しました」という音声が流れるけれど,あれは誰の声? という質問を受けましたので,ここで,答えておきます.

 また,別の人から,「電車ネタ多いな」といわれました.そうですかね? 友人のJR西日本社員に言わせると,私は鉄道マニアだそうです.なんでも,車両を形式名で言ってる時点でもうマニアだそうです.そんなことはないと思うんですけどね.私の中で鉄道マニアというのは,モーター音を聞いただけで,それが三菱製なのか東芝製なのかがわかる人だと思うんです.私は知識でしか知らないですが,同じ形式の車両でもメーカが違うことはよくある話です.

 鉄道ネタが出ましたので少しお話しますと,環状線のオレンジの車両(103系)のドア横の手すりは,すっごく長くて,床すれすれなんです.逆に,JR神戸・京都線を走る新快速(223系)のドア横の手すりは,すっごく短いんです.短すぎるんです.なかなか車内で写真は撮りにくいので写真は今のところないですが,皆さんも機会があればお確かめ下さい.

 さっきのJR西社員に言わせると「手すりに注目してる時点でマニア」だそうです.それは参ったな.

 こんな知識,大学入るまでは持ってなかったんですけど,ネットするようになって,わからないことはとりあえずググって見たら結構満足できる結果が得られることが多く,そうしているうちにマニアックな知識も若干持ち合わせることになったようです.


Monday, 27th Dec. 2004

ありがとう.

 webmasterの悩みは,本当にサイトを見てくれている人はいるのか,いたとしてもどう思っているのか,なのです.私もそうで男の日記サイトなど見ている人はいるのか,と思っているのですが,先日友人から,そして今日兄から,「楽しく見ているよ,更新楽しみにしているよ」といわれ,かなり嬉しかったです.

 何かご要望があれば,メールなどして下さい.必ずお返事します.


Sunday, 26th Dec. 2004

アースクェイクッ!大海嘯(だいかいしょう,タイダルウェイヴ)@スマトラ島沖

 今年は何と災害の多い年でしょう.インドネシア・スマトラ島沖でM9.0の大地震がありました.その地震の規模もさることながら,その直後に起きた津波によって多くの方が亡くなったようです.亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします.

 ただ,ピピ島やプーケット島など,観光地での被害が甚大だっただけに,これがあと3日ほど遅かったら,被害はもっと拡大していただろうと思うと,まだ良かったのかとも思えないこともないですが,執筆日(27日晩)時点で18000人以上が犠牲になっていることを思うと,複雑な気分です.

 冥福を祈る意味をこめて数日間BGMをモーツァルトのレクイエム(鎮魂歌)にしておきます.BGMからはずされた後の場合は,ここからどうぞ.


Thursday, 24th Dec. 2004, Christmas Eve

寒い…….

Frohe Weihnachten!(独,=Merry Christmas!)

ということでおめでとうございます.皆様はステキなイヴをお過ごしですか.

 私がクリスマスをどう過ごすか,などという野暮なことを聞く知人がいましたので,ここで答えておきましょう.それは,

クリスマスケーキ自作自食.

 ケーキって言ってもスポンジケーキ焼いて生クリームをホイップして塗ってイチゴと飾りを乗せたらお終いですよ.これくらいなら私にだって造作もないことです.電動ハンドミキサーがあればホイップだって楽チンですしね.かつてはホイッパーでしたこともありましたが,それはもう大変でした.記憶がおぼろげですが,40分くらいかかったんじゃないですかねぇ.腕が疲れて気が遠くなった記憶はあります.

 それにしても,自作自食は寒いですね.寒すぎます.だから洋菓子が好きで,作るのに興味があってもしないんですよ.

とりあえず証拠(?)に写真のっけときます.別に自分で食べるだけなので至ってシンプルです.

自分で食べるために自分で焼いたクリスマスケーキ

 造作もないこと,と言っておきながら今回生クリームをかき混ぜる時に,下のボウルの氷水が上のボウルに少し混入してしまい,そのせいで生クリームが固まらずユルユルになってしまいました.皿の淵にクリームがいっぱい付いているのは,このケーキが大きくて(18cm),このケーキの乗る真っ平らな皿がなかったために,周囲に傾斜がある皿に乗せたため,側面にクリームがうまく付けられなかったからなのです.

 ぶっちゃけた話,実はこれがケーキ作り初挑戦だったのですが,まあ初めてにしては上出来ですね.味もなかなかいけました.

 飾りのチョコレートのクリスマスの綴りが間違っているのはいささかいただけないですが,ケーキ作りが旨くいったので目を瞑りましょう.


Wednesday, 22nd Dec. 2004

4周年

 何が4周年かと言うと,私のケータイメアドが4周年なんです.これって結構凄いかも.しかもスパムは皆無.このサイトのご覧になっている皆さんのほとんどの方がご存知の通り,あの,超単純なアドレスなんですけどねぇ.まぁスパムは来ないに越したことはないですね.これからもこのメアドは続けるつもりです.だってもし誰かが私のメアドを消失したって,すぐに思い出せるほど単純ですから.
 あと初めて携帯を持った日から今日でちょうど56ヶ月です.それ以来携帯番号はずっと変わっていません.私たちの年代では,結構凄いことかもしれません.一途ですねぇ.私の携帯ライフは,セルラー・auの冬の時代・春の幕開け・黄金時代?と共にありました.これからもそうであることでしょう.

(オチはないです.)


Wednesday, 22nd Dec. 2004

使えないM○vaの話

 今日は本当は講義のない日だったのですが,知人がF○MAからauに機種変すると言う事で,相談に乗りに行ってきました.
 と言うかこの知人,M○vaからF○MAに機種変してまだ2ヶ月しかたっていないそうです.しかし,「あっちも圏外,ここでも圏外,あそこでも圏外」と言うF○MAのあまりの電波の悪さにブチ切れて見限ることを決意し,電波の良さで定評のあるauに鞍替えすることにしたということです.
 で,相談に乗るためにドコモとau,ついでに滂沱フォンのカタログをもって言ったのですが,これまでこのサイトで,「auは通話料が高い」とさんざっぱら申してきましたが,意外とそうでもない※ですね.ドコモの通話料は,固定電話の「営業区域(および隣接県)」と「営業区域外」,自キャリアの「営業区域(および隣接県)」と「営業区域外」,他キャリア,PHS,IP電話の「営業区域(および隣接県)」と「営業区域外」,またそれぞれに対して通話料とデジタル通話料,と非常に細かな分類がなされていて,はっきり言ってこんなの覚えられるか!ってほど非常に煩雑です.他方auのコミコミプランの通話料は,国内全国,自キャリア・他キャリア・固定電話・時間帯問わず一定料金です.ドコモのお得タイムは確かに安いですが,それは回線が空いている深夜帯だけですので,あまり意味はないように思われます.
 本質的な安さも必要ですが,明快である,と言うことも重要なファクターであると思います.
 ※意外とそうではない,とはいえ,やはり多少ドコモのほうが安いですので,多くの男子学生のように通話よりもメール,と言う人には通話料が多少高くてもむしろauのデータ部門の優位性の恩恵を享受することでしょうが,多くの女子学生のように,それこそ1日に1時間も2時間も通話をする人には,大きな差となって表れることでしょう.ですからやはり,「通話のドコモ,通信のau」なのです.

 皆さんも私でよければ相談に乗りますよ.もちろん,「私はあくまで滂沱フォン」と言う人には別にドコモやauを強要しません.何の権限があるというのですか私に.

 あと,F○MAもauのWINのような「高速・定額(も可能)」なデータ通信方式,「HSDPA」を来年から始める予定です.とはいえ,F○MA・M○vaのデュアル端末が出ない限り,この電波の悪さは抜本的な解決にならないでしょうから,このままではこの友人のような事例がまた発生しても怪訝しくはないでしょう.


Tuesday, 21st Dec. 2004

小気味良い

 コンビニでジュースを買った時のこと,レジの台にイチゴ大福※が陳列してあります.

買ってしまいました.

マーケ(マーケティング)的には大成功ですね.いやね,わかってるんですよ,マーケ的に巧く営業戦略に乗せられているって.だから,買うかどうか悩みました.でも,

「よっしゃ,その営業戦略,乗ったろやない(てやろうじゃない)か!」

ということで,買いました.戦略に乗せられているとわかっていても,わざとそれに乗せられるというのも,なかなか小気味良いものです.これも「消費の楽しさ」ですね.

だってみんながマーケの戦略を知ってしまったら,如何なるマーケ戦略も奏功しなくなってしまうでしょう?
 私は結構アメリカナイズされているようで,従来の型を破るのが好きですが,かと思えばステレオタイプだとわかっていても型にはまってみるというのも好きです.たとえば年末だからベートーヴェンの第九を聞いてみるとか.「あぁ俺今型にはまってるわ〜」って感じです.この話を知人にしたら「矛盾してるやん(じゃない)」といわれましたが,

「矛盾? 矛盾こそ人間の本質さ.」

なんてことを口走ってしまいました.そしたらその知人は,「うわっ,いきなり深いとこ来たな」と面食らっていました.っていうか「〜本質」って何だこの口調は.

混沌こそ人間の本質です.

※このイチゴ大福,もちろんイチゴは入っているのですが,外側部分もコチニールで着色してあって,その部分もイチゴ味でした! 何だかイチゴ大福って感じでした.


Monday, 20th Dec. 2004

居りません.

 今日は私の所属していた団体と,関係団体の同回生の親睦会だったのですが,こんな事言われました.しかも3人(いずれも女の子)から.

「デニーって妹おりそう」

…….生憎と私には妹は居りません.私は4人兄弟(きょうだいではない)の末っ子です.して,どうしてそんなことを思うのか尋ねると,

「優しくて面倒見が良いから」

だそうです.褒められて……ますかね?

後はこんなことも言われました.これは男からです.

「デニーって周りに敵作らへん(ない)タイプ()な.」

「何かデニーって嫌いになられへんわ(れないよ).」

周りに敵を作らないということは良いことだと思います.これは褒められていると解釈していいのかもしれません.

とりあえず,妹が居そう,というのをしかも3人にも言われたのは予期せぬことだったので結構衝撃でした.


Saturday, 18th Dec. 2004

つ,遂に.

 当サイトが某巨大掲示板群「2ちゃんねる」に書き込まれてしまいました.しかもスレッド名が「この糞サイトを猛者共、潰してくれ」です.本日スレッドが立てられて,17レス目に私のサイトが書かれていました.

 私へのコンタクト方法はEメール,メッセ,Skypeと3つも用意しているにもかかわらず,このような匿名の形で本人の知らないところでの誹謗は許されざるものです.

 その書き込みがあってから3時間経っても追加の書き込みもありませんし,書き込み当初はアクセスがどっと来ましたが,沈静化したので,とりあえずは様子を見たいと思います.

 このウェブサイトは知り合い向けのものですので,私個人を特定できる情報がたくさん載っております.私自身,知り合いの範囲を越えてこのサイトを広める気はありませんので,巨大掲示板などにはお書き込みなさいませんよう,重ねてお願いいたします.そのような形でアクセス数が増えたところで何ら嬉しくありませんので.

(追加)本日の23時に確認したところ,スレッドは削除されていました.ご心配をおかけいたしました.


Saturday, 18th Dec. 2004

感染しませんから!

 今朝PCを起動したらいきなり,ノートンインターネットセキュリティ(以下NIS)から警告が発せられまして,「侵入検知が Bla トロイの木馬のデフォルト遮断 トロイの木馬を検出して遮断しました。」とか言われてびっくりしました.NISが侵入を感知したと言うことは,私のPCに感染はしていないのでしょうが,不安なのでシステムスキャンをしたら感染していなくて安心しました.NISで調べると,攻撃の起点はアメリカ合衆国ワシントン州レッドモンド市のようです.初めて侵入(未遂)されたわけで,もしNISがなかったら……,と思うとぞっとしました.皆さんもアンチウィルス・ファイアウォールソフトは常駐させておきましょう.それでメモリ不足で重くなるのなら,メモリを買い足せば良いじゃないですか.128MBなら新品でも5000円くらいでしょう.NISなどのソフトが6000円で,併せても1万円ちょっとです.感染してデータが吹っ飛んだり,HDDが損傷するのに比べれば安いものです.でなければネットに接続するんじゃない!

 で思い出したんですが,この前ウェブブラウジングをしていた時に,初心者向けのIT基本知識の質問サイトを偶然発見したのです.そこにこんな質問がありました.

コンピュータウイルスは人間に感染しますか

して,それへの返答は

---
しません。安心してください。

コンピュータウイルスの実態はソフトウェアです。あなたがソフトを実行することができない限り、感染の心配はありません。
---

だそうです(原本は全部同じフォント色・サイズです).ソフトを実行できる人間って何やねん…….既に人間じゃねぇよ.と思いつつ,これはユーモアなのか?と首を傾げました.


Thursday, 16th Dec. 2004

若き日の思い出,priceless,買えるものはマスター某で――若さゆえの過ち――

 年賀状を今年も書いていまして,今日,今年引越した友人に住所を聞いた時に,枚数の話になったのです.昨年の日記にも書いたように,私はちょっと異様な枚数の年賀状を書くのです.今年は頑張って厳選してみましたが,それでも60枚の予定が70枚になってしまいました.やっぱり多いです.
 で,高2の時が一番多くて200枚だったのですが,その時は家にプリンターもなかったため,印刷業者に頼んでいました.ハガキ代を含めると印刷代金は2万円(!)と言うことを思い出して,あの頃は若かったなぁと回顧していたのですが,よく考えたらもっと驚愕の事実がありました.その年つまり2000年の12月,つまり印刷があがったのと多分同じ月ですけど,の22日に私は携帯電話を2代目に機種変更したのです.その携帯,今では「早すぎた音楽ケータイ」と回顧される「C404S Diva」でした.時代を先取りしすぎて大衆に受け入れられず,鳴かず飛ばずの結果に終わったわけですが,このケータイは11月に発売されたばかりの新機種でした.私は年賀状にEメールアドレスを書いていたのですが,この携帯のシリーズからメールシステムが変更になり,アドレス変更が必須になったので,1代目を購入してわずか8ヶ月で機種変更をしたのです(そして25日までの3日間で年賀状200枚のメールアドレスを全て訂正).C404Sは当時,新規でも確か29800(税抜)したと思うのですが,私は8ヶ月の機種変だったので,確か,44800円(税抜)だったと思います.税込みだと,47040円です.機種変更手数料を入れると5万円ですよ.これに年賀状印刷代を足すと7万円.高2で7万円の消費か,あの頃は若かったな…….

 しかもそのC404Sも陳腐化(特にジョグ部分)が激しくなって18ヶ月で機種変更をしてしまいました.端末代が一月あたり2700円ですよ.1代目は無料端末で,新規手数料もタダだったので,その期間を含めたとしても1月あたり1900円.アフォだ.

 いかにも「若さゆえの過ち」ですが,あの黄金の時代は戻ってはきませんから,それはそれでよかったのかな,とも思いますよ.

 若き日の思い出,priceless,買えるものはマスター某で,って感じですね.って高校時代はクレジットなんて使ってませんけど.


Thursday, 16th Dec. 2004

意外!

 昨日の日記に書きましたように,年内に換気扇を取り替えることになったのですが,早速今日買ってきて取り替えました.そしたら意外なことがわかりました.

 換気扇って,ビス2本で止まってるだけなんですね.

 取り外しのあまりの簡単さに,呆気に取られるばかりでした.取り付け口がフードの天板と接近しすぎていて取り付けは少々苦労しましたが,それでも予想よりも遥かに簡単に取り付けられました.

 新品になった換気扇は換気能力も高く,また非常に静かなので満足です.

 長期間にわたり毎日触れることになる電化製品は,少し高くても満足できるものを買いたいものですね.これは,今月2日の日記に書いた「消費の楽しさ」にもつながることです.


Thursday, 16th Dec. 2004

極刑に値する!

 今朝7時30分頃,JR環状線の桜ノ宮駅に停車していたら,何故か一向に発車する気配がありません.どうしたのかといぶかしんでいたら,車内アナウンスがありました.

「先ほどJR京橋駅高架下でトラックが接触したため,現在JR環状線内の全ての列車の運行を中止しております.お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,しばらくお待ち下さい.」

で,10分経っても15分経ってもおんなじアナウンスしかしません.本来ならば大阪739発の快速(これだと大学に8時45分頃着きます)に乗れていたはずですが,時間はどんどん過ぎていきます.で,7時49分頃,列車の運転が再開されました.桜ノ宮→大阪は2駅なので,4分程で着くはずです.ということは,756発の新快速に乗れると,何とか定時に間に合うな,と安堵したのもつかの間でした.大阪駅を目前にして,電車が信号待ちで止まってしまったのです! どうやら大阪駅のホームではまだ前の電車が客扱いをしているようで,それが発車するのを待っているようです.で,大阪駅に着いたのが756’00.すでに新快速は発車する時刻ですが,「もしかしたら」とわずかな希望を乗せ隣の隣のホームへダッシュします.757’15,に3番乗り場に着きましたが既に新快速の姿はありませんでした.仕方なく次の759発の快速を待ち,乗り込んだのです.
 三ノ宮に到着し,地下鉄に乗ったのは良かったのですが,学園都市に着くのは855,つまりチャイムがなるまでの5分間で大学の,門から一番遠い校舎の2階の教室まで行かないといけないのです(歩くと十数分かかる).これは厳しい.私のなけなしの持久力が持つのか.不安でしたが頑張ろうと思いつつ,学園都市に到着.しかし地下鉄も遅れ気味で時刻は既に856’00.

4分で駅ホームから大学まで走れと?

無理!
絶っ対無理!!

Absolutely impossible!!!

とはいえ走りましたよ.頑張って.しかし中・高時代水泳・持久走で何度も倒れて保健室へ運ばれたほどの貧弱な持久力の持ち主である私が,走り続けられるわけがありません.結局教室に着いたのは903フラット.教授の「前回の復習」がちょうど終わった時でした.ナイスタイミング,俺,と自分で自分を褒め称えつつ,講義に望むのでした.

なぜこんなに焦っていたかというと,この講義の教授は,0分丁度から講義を始めるからです.

ラッシュ時に環状線を20分間も止めやがったトラックの運転手め,

貴様の罪,万死に値するぞ!!

怒髪天を衝くの勢いでしたよ.まったく.


Tuesday, 14th Dec. 2004

電気フリーク

 我が家にはインターフォンがないんです.厳密には近所のガキンチョに壊されたままなんです.で,祖母の耳も遠くなってきて,我が家は客商売をしていることから都合が悪いことも多くなってきまして,今日は大学の講義がなかったこともあり,その設置に東奔西走していました.双方向型インターフォンは高いうえに必要ないので,一方通行型のドアベルを買ってきたのはいいのですが,付属のコードでは足らず,追加のコードを買うことになりました.その時に,ついでなので送信機を一台増設しました(我が家は玄関が2つあるので).と,こう書くと容易そうですが,コードを延長すると言うことはニッパで切ってつなぐわけですが,ドアベル用のコードは大変細く,圧着スリーブは使えないし,芯線をよるのが大変だしと,苦労しました.
 また,オトンが今日私に言ったことには「換気扇を年内を目処に取り替えようと思う.やってくれるか.」既に私にやらせる気です.というか家電製品は見積もりから購入,設置まで全て私の仕事だったりします.更には諸フィルターや諸ヘッドのクリーニング他の諸メンテナンスまで,全て私の仕事です.また更にはアンテナ線やモデム・LANケーブルなどの増設・引き回しから,壁のコンセントの取替えまで全て私が行っていますし,家の電化製品の購入は全て私が牛耳っているしで,……電気工事士の資格を取ろうかな,と本気で思ってしまいます.とはいえ,過去問ぱっと見たら難しそうでした…….ちなみに電化製品に限らずカーテンレールの増設・取替えや壁紙の張替え・家具の組み立てなんかまで私の仕事だったりしますし,PC関連のセットアップやメンテナンスも当然私の仕事です.
 って言うかさ,部屋の中に電化製品が多すぎて,6Pタップに6Pタップをつなぐとかいうもはや意味不明な状況になってるわけですよね.一つ一つの消費電力は小さいので火が出る心配はないのですが,コードがうざいことこの上なしですね.私の部屋に着たら確実に電磁波浴ができるでしょう.じゃあ女性は呼べませんね.呼びませんが.


Monday, 13th Dec. 2004

飲み会の話.

 (下の続き)忘年会シーズンですね.今年も何件か予定しています.
 私はお酒は「強い」と豪語するほどではないにしろ,凄く弱いこともないようです.ただ,私の中でお酒は「社交のツール」と言うイメージがあまりに強すぎ,実際に今まで酒を飲むと言うと社交のためでしたから,もはや家で飲もうなどという気になりません.
 で,実際に飲み会の段になりますと,「別に飲まなくていいから積もる話を話そうよ」といった趣旨の会なら楽しく話すことができるのですが,「飲みメイン」となりますと,自分も馬鹿騒ぎに乗じて楽しんでいるようでも,実際は冷静に一歩引いた所から見ていて,「あぁ社交だなぁ」と思ってしまうわけです.しかも酔い潰れないので,終わった後は介抱したり送ったりと事後処理にも回ることになり,いまいち楽しくないわけですね.高校の時は前者のタイプが多かったのですが,大学に入ってからは学内・外問わず後者のタイプの飲み会が増えてきているので,あまり楽しめないことが多いです.社交は会社だけで十分ですよ.
 やはり私は大してお酒が好きというわけではないようです.


Monday, 13th Dec. 2004

食事の話.

 暖冬とはいえ,やはり大分寒くなって来ましたね.こんな時は鍋でも食べると温まるものです.
 では,お話させていただきます.
 我が家はダイニングが狭い(定員2〜3名)ので,食事は「交代制」なのです.今は家に4人しかいないのでオトンと祖母の番と,私(とオカン)の番です.たいていすばやく食べる私の方が先です.オトンの方が偉いので私の食事は如何にスピーディー(10〜20分)に済ませるかが重要になってきます.ですので鍋を炊きながら食べるなんてことはできません.そんなことしたら1時間は余裕でかかってしまいますから(逆にオトンの方は普通に炊きながら(しかもゆっくり)食べるので,先を越されると21時22時まで食事ができない羽目に……).と言うことで,私が「鍋」を食べる時は,深手のフライパンなどで鍋の材料を煮込み,炊き終わったものを大きくて深い皿に1人前として移し,それを料理として食べます.これでは既に「煮物」であり「鍋」ではないですね.しかしこれだと20分かそこらで食べられるので,次の代(オトン)を待たせずに済むと言うわけです.
 が,こんな食べ方をしているものだから,私は「鍋の食べ方がわからない」んです.鍋と言うのは出汁取りから始まって材料を入れつつ,食べたいものを鍋から取りつつ,という一連の作業を伴います.しかし私は「煮物」化した鍋を食べていますので,その場合皿に盛られた状態で食卓に並ぶわけで,「選択の余地ゼロ」なんですね.
 別にそれでも困らなかったんですけど,大学に入って飲み会などで鍋をする機会が増え,問題が表面化したわけです.つまり,ぶっちゃけた話,「何をどのくらい食べていいのかわからない」んです.鍋の中で肉やら野菜やら豆腐やらが煮えてるわけですけど,どれを皿に取ればいいのか? 一度にどのくらい盛るのが普通なのか? わからない訳ですね.で,結局その時鍋に入っている肉・野菜などの比率とそれを囲む人数を計算しながら,大体これ位ずつ取るものなのか,などと計算していると,みんなに遅れを取ってしまう,と言うより食べるのを躊躇しているように周りからは見られるわけですね.終いには,「デニーって潔癖症?」などと心配されてしまう始末です.こんな顔して何が潔癖ですか,って感じですけど.この問題は鍋に限らず,お好み焼きや焼き肉,などの「調理しながら食べる料理」に起こりますので,これらの料理はたいてい苦手なのです.また調理をしなくても,複数人分の料理が同じ皿に載っているのはだめなんです.大勢で鍋なり鉄板なり皿なりをつつくのが苦手と言うよりも,何をどのくらい取ればいいのかわからない,またはわかっていても遠慮をしてしまうからなのです.鍋なんかしますと「お前肉取りすぎ」とか言われている人がよくいますけど,そういった迷惑をかけまいとすると,計算して考えながら食べないといけなくなるのでいつも食べた心地がしないものです.
 「たかが料理に気を遣いすぎだ」と言われても,そういった性分なのです.不器用ですね.


Saturday, 11th Dec. 2004

紅葉を見に

 今日は紅葉を見に滋賀県まで行ってきました.経路はこんな感じ

 大阪駅(JR,大阪府)…(徒歩)…淀屋橋駅(京阪,同)→京阪三条駅(同,京都府)・三条京阪駅(京都市営地下鉄,同)→山科駅(同,同)・山科駅(京阪)→石山駅(同,同)・石山駅(JR)→近江八幡駅(JR,滋賀県)・近江八幡駅(近江鉄道)→八日市駅(近江鉄道,滋賀県)……八日市大凧会館……→八日市駅→豊郷駅(同,同)→米原駅(同,同)→彦根駅(同,同)……彦根城(国宝)……彦根駅→貴生川駅(同,同)・貴生川駅(JR)→草津駅(同,同)→山科駅(同,京都府)・山科駅(京都市営地下鉄)→三条京阪駅(同,同)・京阪三条駅(京阪)→京橋駅(京阪,大阪府)・京橋駅(JR)

 今日はいろんな意味で面白かったです.まず,近江鉄道ですが,「SSフリーきっぷ」というのがありまして,土・日・祝は550円で1日乗り放題なのです.が,この料金設定がどう考えたって怪訝しいのです.というのもちょっと乗っただけでも運賃は500円くらいするのです.そして周辺施設の割引も受けられるって,どうなってるんだ? って感じです.多分,「SS」だから「55(SS)0」円なんでしょうね.近江鉄道と言えば西武鉄道・コクド関連で最近話題になった企業ですよね.堤氏だけに経営も謎に包み込まれていたと.
 八日市大凧会館は,凄いところでした.100畳敷の凧が展示してあるんです.高さ13m! でか過ぎてカメラに収まりませんでしたので公開は断念.会館へのリンク貼っておきましたので興味があればごらんください.
 そして彦根城へ行きました.先々月の姫路城,先月の犬山城に続いて3ヶ月連続で城めぐりです.ここへ来たのは,昨日テレビで「彦根城ではまだ紅葉が楽しめます」といっていたからです.確かに紅葉が非常に綺麗でした.紅葉をこんなに間近で見たのは初めてかもしれません.城自体はこじんまりとしていましたが,独特の渋さを感じました.

彦根城の紅葉 彦根城

最低賃金安っ! どこに止まれと?
左:最低賃金安っ! 右:どこに止まれと?

 ところがこの彦根城,なかなか阿漕な商売をしてくれます.割引後入城料450円で入ったのは良いものの,展示物が皆無.諸展示は隣接している博物館で見ろとのことです(もちろん別料金).うむむむむ.
 先月の犬山城は山の上にあり急な坂をぐるりと回りましたが,この彦根城も山の上にあり,こちらは急な石の階段をひいひい言いながら上りました.縁だけが石の階段なので踏み面の土がずいぶん流されており,上るのが大変でした.そして降りるのもまた大変でした.降りてからしばらく脚の感覚が変でした.

 さて誰と行ったんでしょうねぇ.

※SSの意味は,公式サイトによると,
「当初、第2土曜日のみということで「セカンド・サタデー」の頭文字「SS」をとって、SSフリーきっぷとしました。この名前が定着していますので、そのままこの名前を使っています。
ちなみに、利用できる日が変更になって
 第2・4土曜日 … サービス・サタデー
 全土曜日 … すべての・サンデー
 土日祝日 … サタデー・サンデー
とゴロを合わせてみました。」
だそうです.


Friday, 10th Dec. 2004

日本の3大要素

 今日友人が東京へ帰るために夜行バスに乗ったそうですが,

座席の両側を「アキバ系」に囲まれたそうです.

ご愁傷様です.

とはいえ,今や日本の三大要素は,

「侘び」
「寂び」


そして

「萌え」

だそうですから(海外でも報道されるほど).彼らの社会進出もやむなしなのかもしれません.とはいえねぇ.

私は違いますよ.


Friday, 10th Dec. 2004

残念!

 きょう桂南光さんから電話がかかってきまして,少しお話ししました.オトン宛の電話だったのですが,オトンはあいにく外出中で,南光さんは残念がっていました.私の電話の応対はオトンに似ているとよく言われるのですが,南光さんもご多分に漏れず私をオトンと間違いまして「息子です息子です」と説明しなければなりませんでした.

 この話を友人にしますと,友人は「様様様様から間違い電話でもかかってきたら良いのに」などとのたまっていましたが,様様様様から電話などかかってこようものなら

フト ○│ 己 ユ E 人│
 
人  │ ┴ 己 ┴  ├

何て言ってるかわかりませんから! 残念!!


Thursday, 9th Dec. 2004

また風邪

 また風邪をひきました.今日のゼミ中,研究室内の暖房で空気が乾燥していたのが原因のようです.
 オカンは私を妊娠中,トローチ(薬用のど用薬)を多用したせいで,私は体質的に咽喉が弱くなってしまいました.女性の場合,妊娠中の服薬には細心の注意が必要ですね.そのせいか,小学生の時は,毎年クリスマス頃に必ず扁桃腺を晴らして高熱が出ました.ある時は42度も出て,当時我が家には何故か婦人体温計しかなくって上限目盛りが少なくて振り切れるかと思いました.その時はその時は日曜だか祝日だかでしかも深夜だったので病院が休みでなすすべがなく,世界が後ろ向きに高速でぐるぐる回ってホントに死ぬかと思いました.いやホントによく死ななかったものです.私に何らの障害が残っていないのは奇跡としか思えません.今42度の熱が出たら悟りを開ける自信がありますね(←は?).
 やはり胎児がいる間は服薬は控えた方がいいんでしょうね.喫煙などもっての他です.
 空調を入れていると空気が乾燥しやすいですから,加湿しましょう.乾燥は女性にとってお肌の大敵ですしね.


Wednesday, 8th Dec. 2004

最近のテレビ番組

 最近,血液型による性格判断を扱うテレビ番組が相次ぎ放送されていますが,今日「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」と,BPO(放送倫理・番組向上機構)が各放送局に配慮を要請したそうです.
 確かに多いですが,それより最近気になることがあります.最近の番組は芸能人が10人or moreくらいで彼ら同士で喋るといった「バラエティー」番組が多いような気がします.あと,最近の「お笑いブーム」で,お笑い系の番組が増えましたが,お笑い芸人のギャラが安いことはよく知られていますから,番組の制作費がかからないと言う点で,時代の要請なのかもしれません.もちろん,4年ほど前からの「爆笑オンエアバトル(現 オンエアバトル爆笑編)がそのブームの火付け役となったのでしょうから,「韓流」ブームほど作られたブーム感はないですが,微妙に制作費のかからないような番組が増えているのは気になります.制作費をかければ良いってものでもないですけど,ブームだからと言う安易な発想で番組を構成するのもどうかと,なんて苦言を呈してみたり.
 スポンサーがつかなければ民放は食べていけませんから,大衆受けする番組を作らないといけないのでしょうけど,それでも最近は安易な番組が多い気がします.
 久々に毒づいてみました.


Tuesday, 7th Dec. 2004

ありがとうございます.

 本日,このウェブサイトは5,000Hitを達成致しました.ありがとうございます.
 例のごとく誰かはわかりませんので,このサイトは一体誰が見てくださっているのか,甚だ疑問であります.メールミー状態は依然として続いております.感想下さい.
 この前アクセス解析をしたら,リモートホストに「mei.co.jp」とあって,「co.jp? 企業かな?」と思ってドメイン情報を見たら,「松下電器産業」とあり,しかも初訪問なのに「お気に入りやURLを直接入力しています」とあって,一体誰なんだよ……と困惑することしきりです.


Monday, 6th Dec. 2004

クシャミ,ゴキゲン,ネボスケ,テレスケ,センセイ,オコリンボ,オトボケ

 今朝通学途中の電車の中で,ふと鞄に筆箱を入れたか不安になりまして,ガサゴソしてみたところ,ありません.机の上に忘れたようです.仕方がないので,大学最寄のコンビニで,シャーペンと消しゴムだけ買い,店から出て鞄に入れようとすると,鞄の中から,「てへっ」と言わんばかりに筆箱が顔を出しました.
 こういうことってよくありません? 勉強中,今使っていたはずのペンが消え去り,周りじゅう探したら,実は目の前にあったり,消しゴムを探していたら実は手に握っていたりとか,そういうこと.私はそういう時は,

「あ〜またちっさい妖精(フェアリー)小人(ドヴェルグ)の仕業やわ〜,絶対物陰からこっち見てくすくす笑ってるって〜」

と思うようにしています.すると和やかな気分になれてイライラも消え,探し物も早く見つかること間違いなしですよ.そんな時,ふと周りを見渡せば,小人が棚に座ってオカリナ吹いてるかもしれません←こんな顔して発想がファンシーすぎですか?

ちなみに題のクシャミ,ゴキゲン云々と言うのは,白雪姫の周りの小人7人の名前です.


Thursday, 2nd Dec. 2004

消費の楽しさ

 現在,サッポロビールの「ドラフトワン」など「第3のビール」への増税論議が高まっていて,「自社による」「ウェブ上での」アンケートでは反対が96.6%を占めたそうです.

 そりゃあ発売元がアンケートをとれば増税反対が多数を占めるのも道理でしょう.しかもネット上でのアンケートなので,回答層はかなり限定的だとも考えられます.とはいえ,世論としても増税反対派が多くを占めるのは事実でしょうが.
 しかし,私は増税に賛成です.と言うのも税の公平性の観点から見て,酒の種類によって税率が違うのはおかしいと思うからです.税の公平性とはどういうことかというと,たとえばワインの需要増で日本の酒(日本酒や焼酎)の売れ行きが鈍化したとして,それを是正すべくワインの酒税を日本の酒よりも極端に高くすれば,ワインの消費は減るでしょう.しかしそのような恣意的な課税はすべきではありません.今回の増税は,ドラフトワンの属する雑酒というカテゴリにこのような商品が開発されることが予想外だったと言うことではないでしょうか.これだけ大衆にヒットするとなれば,他のお酒と同様の課税をするしかないでしょう.
 そもそも私は,発泡酒の時点であのような似非ビールが出ることを好ましく思わなかったものです.大酒飲みでない限り,家計に占めるビールの消費額はたかが知れています.それを発泡酒に切り替えることで「我が家はどうせ発泡酒しか飲めないんだ」といった自虐的な発想が生まれているのではないか,と思うのです.月に2ケース飲むとして,ビールだと8200円程度,発泡酒だと5000円程度です.そのわずかの差で,消費する際のマインドは随分変わるのではないかと思います.
 ビールメーカは缶酎ハイや缶入りカクテルなど他の酒との競争もあり,値段の安いビール風飲料を開発せざるを得なかったのもわかりますが,消費の楽しさ(←ビールしかない時は感じていなかったとはいえ,発泡酒の登場で実感)を奪った罪は大きいと思います.
 発泡酒に限らず,最近皆さん消費の楽しさを感じていますか? 自虐的な消費しかしないから,景気は良くならないんですよ.使えるパイは限られていますから,どうでもいいところは節約するとしても,使いたいところには使う,このメリハリが大事なんじゃないでしょうか.