Monday, 28th Feb. 2005

春めいて.

 今日は書類の提出に大学まで行ってきたんですけど,同じ用事で同時刻に友人も来ており,提出しただけで帰るのは労力がもったいないので,大学から三宮へ出て,ぶらりと出かけてきました.
 私は普段,時速130km新快速or時速120km快速のJRを使っているので,スピードが遅い&大阪での乗換えが極めて煩雑な阪急を使うことは皆無です.今日はせっかくなのでその普段全く乗らない阪急に乗ってきました.

 三宮→夙川→
甲陽園…(徒歩)…夙川→西宮北口→宝塚→梅田

 夙川→甲陽園→夙川と戻っているのは,夙川⇔甲陽園は夙川沿いを走るわずか3駅(両端含む)の盲腸線で,連れ(神戸市在住)が「私も乗ったことがない」というので,せっかくなので乗ったのです.で,帰りは天気が良かったので,夙川沿いを歩いて戻ってきました.吹く風は肌寒かったとはいえ,2月末ですので,気温も高めで,心地よいひと時でした.
写真は,甲陽園駅なのですが,なぜかバスは阪急ではなく阪神バス.どういうこっちゃ.

 で,阪急に乗った感想は,スピードおっそいですね.所要時間も阪急よりもJRの方が断っ然短い.JRだと各停でも阪急の快速急行などの優等種別といい勝負.これをご覧下さい.

宝塚線最速時分

ラッシュ時

非ラッシュ時


宝塚→梅田(優等種別)

40分

32分

宝塚→西宮北口→梅田
(優等種別)

35分

32分


宝塚→大阪(快速)

23分

22分

宝塚→大阪(各停)

36分

35分

神戸線最速時分

ラッシュ時

非ラッシュ時


三宮→梅田
(優等種別)

32分

28分


三ノ宮→大阪(新快速)

21分

19分

三ノ宮→大阪(快速)

26分

26分

三ノ宮→大阪(各停)

37分

35分

 これでは阪急はJRに逆立ちしたって勝てませんねぇ.またこれらの区間のJR各停は,今後2年間で新型車両の導入により最高時速が現在の100kmから全車120kmへと更にスピードアップします.阪急もう駄目かも.
 ただ,JR宝塚線にJRが力を入れたのはここ10余年なので,駅前を含む沿線は阪急の方が開けており,JR沿線はまだまだ開発の余地がありますね.各停でも尼崎から30余分で大阪に行けるんだから,宅地開発にこんなに絶好な所はそうないのではないかと思います.だって,JR尼崎駅からJR宝塚線に入ったらすぐ,沿線に田畑が広がり始めるんだもの.以前JR宝塚線に乗った時に,沿線のあまりの辺鄙さに「こんなに都心に近い所を放置プレイしてデベロッパは一体何をやってるんだ?!」と思いました.


Sunday, 27th Feb. 2005

聞いたことない.

 「風邪を引く」という語があります.私はこの「引く」の変換に納得できなくて,辞書を引いたらあっていたので,納得せざるを得なかったんですけど,先日購入した明快さんで「風邪」をひいたら,例文に,

「――は万病の基/――を引いた〔=つけてから時間がたち過ぎて,うま味がほとんど無くなった〕たくあん/鼻――」

とありました.で,

風邪を引いた〔=つけてから時間がたち過ぎて,うま味がほとんど無くなった〕たくあん

何じゃこりゃ? こんな用例聞いたことないです.この説明の仕方だと,漬物を食べて味が薄いというか,旨味がないと感じたら,

「ん? なんかこのたくあん,風邪引いてない?」

って使うんでしょうか? 絶対通じないと思いますね.


Saturday, 26th Feb. 2005

無謀すぎ.

 今日友人とメールしていたのですが,来年デビューする航空機であるエアバスA380は,総2階建て定員555人(最大853人(800人以上))というモンスタージャンボ機です.で,そのでかさゆえ,空港側も対応工事が必要のようです.関空と成田は一部で対応可能だそうですが,先日オープンしたセントレアは対応はしているものの,「タラップつけてバスでターミナルまで」と言う方針だそうです.

タラップつけてバスでターミナル……,

定員が500人を超えるのに?

無謀すぎだと思いますが.タラップだと遅れやすいし,雨とか風が強いと困るし,いったん外に出るわけだからやかましいし,あんまりいいことないですよね.

タラップ+バスで驚いたのは,成田の全日空国内線は全てタラップ+バスだそうです.確かに成田は国際空港で,国内線は羽田メインだとは言え,成田は日本の玄関なのに…….設備が何て貧弱なんでしょう.


Saturday, 26th Feb. 2005

↓の続き

 白鳳時代(645〜710年)の塔(三重or五重塔)跡が近所で発掘され,今日はその現地説明会でした.私は用事があって行けなかったのですが,オカンが行って来たのでパンフレットを貰っておいてもらいました.
 母校の中学校で出土品の展示がなされていて,専門家による説明があったあと,現地の見学があったそうですが,↓で見に行った時には入れた所(専用ページ写真2を撮った所)にロープが張ってあって入れなくなっていたそうです.また,写真3でオッサンが掘ってますけれども,その穴がさらに深くなっていたそうです.また,オカンの話では考古学ファンと見られるいかにもな人が沢山来ていたそうです.
 貰ってきたパンフレットによると,この寺の建立にあたった河内直一族は大和政権のもとで軍事や外交など重要な政務を担当していたそうです.669年に河内直鯨(かわちのあたいくじら)が遣唐使に任命されていることは同氏の性格を端的に示しています.この河内直鯨は,河内鯨として高校の日本史資料集にも載ってましたよ.凄い.で,河内直鯨の遣唐使派遣の際に,始めて「日本」と言う国号が使われたそうです.
 また,このパンフレットを見て驚いたのは,我が家の真下が「皿池古墳」と言う古墳のようだということです.確かに裏の家の建て替えの時にかなり大きな(50cmはあった)舟形の埴輪がでた,というのは専用ページでもちらっとお話しましたけれども,「古墳」といわれると驚きですね.我が家も迂闊に建て替えできないなぁ.


Thursday, 24th Feb. 2005

地元自慢.

 近所から白鳳時代(645〜710年)のお寺跡が発見(存在自体は以前から知られていた)されて,一昨日の朝刊に載りました.で,今日その発掘現場へ行って写真を撮ってきました.そしたら母校の生徒がクラス単位で見学に来ていました.

 専用ページを作ったのでよろしければご覧下さい.


Wednesday, 23rd Feb. 2005

信用ならん2.

 今日私に日経新聞の勧誘の電話がかかってきました.大学の説明会でアンケートを書いたからのようです.で,「就職活動対策に3月からでも3ヶ月どうですか?」なんて聞いてきます.

「う〜ん,日経ねぇ.確かにいい記事も多いけど,デマも多いから.

って言ったら,一瞬で黙りました♪(←効果覿面) そしたら電話口の人,「大学の学生課に2月○日の就職特集置いてますので,ぜひお読み下さい」と,路線転換して既に勧誘する気は失せたようです.

 日経読みたい時は駅売りの朝刊買って読むか,図書館で読みます.

 日経は先日のサイゼリヤ報道や,NTTドコモのPHS撤退報道など,デマも多いのが璧に瑕です.


Wednesday, 23rd Feb. 2005

メールフォームより

 ↓昨日の日記に関してメールフォームで「最近ちょっと過激になってきましたか? ちょっとひいてしまいました.」と評をいただきました.
 確かに辛口すぎる気もしないではないですが,とりあえず嘘はついていないはずです.ソースも表示してるしね.
 孫氏についてのコメントは,彼は携帯電話800MHz帯を巡る総務省との攻防など,やたらとお上に噛み付くのが大好きですから,今回の行政指導も聞き入れるのか疑問だなぁという意味です.
 800MHz帯の「再編」(「新設」ではない)に問題における孫氏のゴネっぷりは口をあんぐりさせるほかありませんでした.日本の総務省に言っても埒が明かないと判断したのか,米国政府から日本に圧力をかけてもらうように頼みにも行ってましたね.この件で私は彼にあまりに虫が良すぎると憤慨しないわけには行きませんでした.

 尚,これらのコメントも,あくまで一介の大学生がほざいてるだけですから,そこの所を勘違いなさらないで下さいね.


Tuesday, 22nd Feb. 2005 ネコの日(222(にゃんにゃんにゃん))

信用ならん.

 昨日オトン(オヤジ)が訪問販売で,日本テレコムの直収型電話「おとくライン」に契約してしまったんですよ.しかも,私にひとことの相談もなしに.
 日本テレコムは,昔からある会社に見えますが,今やソフトバンクに買収された子会社にすぎません.ソフトバンクと言ったら450万人もの顧客個人情報を流出させておいて1人500円で何事もなかったことにした会社です.顧客情報の重要性をそんな程度にしか見ていないということです.流出の原因は,多くの業務を外部委託しているから※で,それは今も根本的には変わっていません.そんな信用ならん会社に契約するわけにはいかないのです.実際今回契約した会社も販売代理店つまり外部の企業でした.日本テレコムの販売代理店による直収型電話の勧誘に関しては
「NTTに委託されている」「NTTと合併した」(←コラ)など虚偽の説明
を受け,NTTからの契約の切り替えを勧められたとの苦情が総務省やNTTに多く寄せられているそうです(ソース).あまりの酷さに総務省も日本テレコムに対し行政指導を行ったそうです.でも,
あの(ハゲ)がお上の言うこと聞くとは思えんな.
※販売代理店は所詮外部の企業でありソフトバンク社に対する忠誠心はありません.出世や評価とは無縁で,契約をとってその分の報酬を貰うだけの関係です.ですから,他の大きなインセンティヴ(それが違法か適法かに関わらず)を提示されれば,簡単にリストを横流ししてしまうでしょう.そこに罪悪感やソフトバンク社に対する後ろめたさはないでしょうから.
 ソフトバンクがこれから更に業務を拡大するのなら,人材の内部化は急務でしょう.人材面がアキレス腱になりかねません.というか既になっている割に,大量の顧客リストを流出させてものうのうとしていられるその神経が私には分かりません.普通に考えたらこんな杜撰な企業は市場から追放ですよ.

 というわけで,今日契約をキャンセルしました.日本テレコムやKDDIの直収型電話は,まだサーヴィスが始まったばかりですし,様子を見ながら導入を検討したいところです.しかも,我が家は固定電話はほとんどお金がかかっていないので,コスト削減できるといってもたかだか知れているでしょう.


Sunday, 20th Feb. 2005

梅見.

 梅の香匂う頃となりましたが,いかがお過ごしでしょうか?
 風邪も治り,天気も回復しましたので,今日は友人と近所の枚岡神社・梅林に梅を見に行ってきました.枚岡梅林は400本の梅が斜面にあり,そこからは大阪平野が一望でき,なかなか良いスポットです.まだ満開ではなかったですが,六部咲きといったところでしょうか?

色とりどりの梅 生命力を感じる梅
色とりどりの梅・生命力を感じる梅
 狛鹿(雌子持ち) 狛鹿(雄)
狛鹿(雌子持ち)・狛鹿(雄)
 倒れそうなバス停 倒れそうなベンチ
倒れそうなバス停・倒れそうなベンチ

上段右の写真,恐らく昨年の台風か何かで倒れたと思われる梅の木です(実際に隣の木は抜けてなくなっていました).ですが,そこにはしっかりと花がついていました.頑張れ!
中段は,先日もお話した狛鹿です.雄の方がずいぶん酸性雨によって侵されているのが残念です.
下段は,帰りに見た倒れそうなもの2つです.左のバス停は,手前の溝に落ちそうです.右のバス停ベンチは金網の隙間に脚がはまって倒れそうです.これではうかうか座れません.


Thursday, 17th Feb. 2005

小躍り.

 月曜日から風邪を引いていましたから,その間お風呂にも入れなかったんですよ.病気だからやむなしです.ただ,今日は具合も良くなってきて体力も戻ってきたので,お風呂に入ったんです.で,入浴後体重を量ると?

2キロも減ってました♪

 まぁ私はもともとそんなに太ってないですし,ケーキなんて食べても太らない体質みたいなんですけドカバキッ……ぐふっ!

(このオチ前も使った希ガスるな)


Thursday, 17th Feb. 2005

H○xy許せん!

 昨日よりはましになりましたが,まだ風邪を引いています.熱が下がってきたと思ったら今度は鼻水です.オトン(オヤジ)が間違って買ってきた(あんなに注意したのに!)H○xyのティシュ1箱があっという間になくなってしまいました.鼻かむ時って1かみに2枚使いますよね? じゃあ75回分しかないんですもの.すぐですよ.
 そんなわけで枕元がティシュの山になってしまいました.男の部屋が使用済みティシュの山と言うのは何だか誤解を招きそうです(苦笑).
某人造人間アニメ(新世紀工ヴァソゲり才ソ)の伊吹二尉が見たら「不潔……」※とのたまうこと間違いなしでしょう.

※この台詞はこのキャラクターを代表する台詞です.なお私はこのアニメについてもよく知りません.だからヲタクではないはずです.
※このティシュの山に誤解されるような成分は含まれておりません(←何の弁解や(汗))

 なお,H○xyのティシュはネPアのダブルブランド(と言うか合併したからそうなったのだけれど)で品質が低くて内容量が少ない(150W)割に値段が高い※という,ボッタクリもいい所な製品です.「特殊形状(特許出願中)の取り出し口を採用したことにより,フィルムをなくし環境に優しく!」なんていってますが,めっちゃ取り辛いです.こういう消費者を欺くような企業の姿勢はいけ好かないですね.最近は他社も従来品(200W)と比べて内容量の少ない(例:180W)ティシュを出しており,非プレミアム製品群でそういう阿漕な商売をするのはいただけないと思います.

※特売を例にとりますと,
150W5箱198円……200W換算264円
180W5箱198円……200W換算220円
この価格差に加え,非価格要因として取替え回数が増えることによる面倒さ・あのでかい製品を持って帰る面倒さ・従来品と箱体積は同じなので保存にかさばる点も加味する必要がある.

 私が大学1回生だった時の夏休みに,ティシュの店頭価格が示し合わせた様に急に上昇しだして(それまでは200W特売198(税抜き)はざらだった(←仕入原価割れしていたといわれる)のが,特売298とかになってしまった.最近は再び下落傾向にあるが,当時ほどではない),それと時をほぼ同じくしてH○xyが台頭してきました.私とオトンはチラシチェックも趣味なので,すぐに,
私「最近H○xyっていう150Wのティシュが特売によく出るけど,オトン買ったらアカンで(いけないよ)
オトン「ああ,わかってる」
なんて会話をしたのを覚えています(←内容が父子の会話とは到底思えない……).なのに1ヶ月ほど前に買ってきちゃいました.理由を聞くと「最近は200Wも減ってるから」といいますが,そんなことはない.オトンの目が衰えたか?

なお,文中で「ティッシュ」としていないのは,tissueの読みはティシュのほうが正確ですし,どの製品にも「ティシュ(ー)」と表記してあるからです.また,ティッシュ(ティシュー)ペーパと言う言い方も誤りで,この語はトレーシングペーパ(白透明な写し取る紙)のことを指します.

たかがティシュに語りすぎですかね.てへっ.


Wednesday, 16th Feb. 2005

闘病(←大げさ)2日目

 朝目覚めたものの症状は悪化し熱が上がっており,全く動くことができず,食欲が全くありませんでしたので,昨日に引き続き常備ファンタを飲んで過ごしました.昨日・今日で2本ずつです.ファンタだけで砂糖200g以上!
 で,夜にお腹がすいてきて,何とか動けるようになったので冷蔵庫へ向かうと,ちくわ大のカルパス(サラミ(よう)の食品)を発見.私はカルパスを,酒の肴でもコーラのあてでもなく,それオンリーでかぶりつくのが好きなのですが(脂っこ〜),さすがに今それを食べるのは危険だと判断してやめておきました.私の風邪の酷さに気付いたオカン(お袋)がお粥を作ってくれていたので,それを食ったのでした.風邪=お粥ですね.
 子供の頃の我が家の伝統としては風邪を引いたらアイスクリームとかプリンとか,冷たくて甘いデザートを食べた思い出があります.火照った体に気持ちいいんですよね.

 今日友人にメールをした時に「頭が超絶ズッキーニです」って打ったら,「まさか(私の苗字)君から『超絶ズッキーニ』って言葉が出てくるとは」と驚かれました.


Wednesday, 16th Feb. 2005(15日深夜)

ありがとうございますが,

 (風邪のせいで熱は高いし頭がガンガン,ズッキーニなんですけど,とりあえずこれだけ更新しておきます)

 弊ウェブサイトは本日6000Hitを達成致しました.ありがとうございます.

 ただ,5986くらいから6000まで,同一人物によって4分30秒と言うごく短時間で一気にカウンタが回されてしまいました.

 別にカウンタが沢山回っても,それに見合った人数の人が見てくれていないと意味がありませんので,このような行為はご遠慮くださいますよう,「メガ粒子田代砲」他スクリプトの不使用と併せ,重ねてお願い申し上げます.

 今までのカウンタ計数との整合性を図るため,他のカウンタの設置は今のところ考えておりませんが,このような行為があまりに酷いようですと,他のカウンタを設置するか,極端な話,サイトそのものの運営をやめるかもしれません.お客様の絶対数が少ないサイトですので,ご理解の程,よろしくお願い致します.


Tuesday, 15th Feb. 2005

病人食?

 昨日風邪をひきまして,今日は朝から病床の身です.昨日作ったケーキは,結局昨日食べることができませんでした.動く元気もないので,ずっと寝ていました.ただ,のどは渇きますので,部屋に常備してあるファンタ500mlペットを飲んでいました.
 で,幸いなことに若干食欲はあったので,昨日作ったケーキを,朝・昼・夜に分けて食べ尽くしました.

病人食がケーキかよ!


Monday, 14th Feb. 2005

言葉の海を

 今日は提出しなければならない書類があったので,大学へ行ってきました.で,前から欲しかった国語辞書を買いました.このたび新版(第6版)になった三省堂の新明解国語辞典です.どうも独特の記述で結構有名な辞書らしいですね.
 実は今日は朝からひどい風邪をひいておりまして(なのに↓下でケーキなんか作ってる),ケーキが完成したとたんに熱が上がって,ずっと寝てたんですけど,枕元にこの辞書を置いて,小1時間ほど言葉の海をたゆたっていました.紙の辞書は実にすばらしい.「辞書を読むのが趣味です」といって理解を得られたのは今まで2人だけです.
 で,何でこの辞書にしたかというと,今家にある辞書で言うと,大型版で言うと広辞苑(※ただし電子版)はなぜこんな辞書が売れるのかと思うほど,語句の説明がプアー.収録語数は多いのでしょうけれども,各語の説明がはっきり言って雑です.例文も古文が多く,実用性には欠けるかと思います.中〜小型版で言うと旺文社の国語辞典を持っていますが,これもいまいちパッとしない(そして我が家のは版が古い).ウェブ上では「大辞林」が無料で利用できますが,いまいちこう,「私が聞きたいのはそういうことじゃないんだよ」的な感情を拭えません.で,この前新聞の下の広告に,この新明解の新版が出たという広告が出ており,例としていくつかの用語が出ていたのですが,何といいますか,こう,「求めていた辞書に出会えた」的な感動が得られました.

この辞書の有名どころでは,「動物園」「恋愛」などがありますね.

動物園(第4版)
 公衆に生態を見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえてきた多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設。
動物園(第5版・第6版)
 捕らえてきた動物を、人工的環境と規則的な給餌(キュウジ)とにより野生から遊離し、動く標本として都人士に見せる、啓蒙(ケイモウ)を兼ねた娯楽施設。

恋愛(第4版)
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。
恋愛(第5版)
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。
恋愛(第6版)
 特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。

これまでの無味乾燥シリカゲル一辺倒だった辞書とは一線を画し,生々しささえ覚えます.恋愛の第4版での「合体」てアンタ…….第5版の「肉体的な一体感」だと「抱擁」であるとか「接吻」であるとかの解釈のしようがありますが,「合体」だとイコールそれの意味にしかならないでしょう.私の購入した第6版ではそれらの表記は姿を消しています.まぁ,一定の分別がつく年頃になってからこれを使うと,主幹の山田忠雄氏の文明批判の香りを鵜呑みにせず嗅ぎ分けられるんじゃないかと思います.まぁ,中学生あたりにはまだ早いかな.

 誰か,「辞書を読む」(≠辞書をひく)と言う行為を理解してくださる同志はおられませんか?


Monday, 14th Feb. 2005  St. Valentine's Day

溶かして固める.

 今日は,チョコレートを甘い気持ちで溶かして心で固めてプレゼントする日,ですけれども,残念ながら目下のところ私には縁遠い話ですので,それは置いておいて,今日はケーキ作りにリトライしました.で,日付的にチョコレートケーキ,と言う手もあったのですが,この時期に男性が調理用(食用もですけど)チョコレートを買うのは非常に恥ずかしいので,普通のケーキです.また,今月04日の日記の発言者やその他の人にあげるためではなく,純粋に自分で食べるためです.

バレンタインケーキ

 本当は桃も買ってきていたんですけど,買ってきたイチゴがでかくて,乗せられませんでした.

 で,前回のケーキは実は1段構造だったので,ちょっと食べにくかったんですけど,今回はきちんと2段構造です.間の部分にもイチゴがてんこ盛りです.

 今回はクリームに水も混入せず,まぁまぁの出来だったと思います.で,思ったことは,

18cmのケーキが乗る真平らな皿がほしい!! あとエプロンと!

上のお皿は外周が傾斜しているので,側面にクリームが凄く塗りにくいのです.また,エプロンがないので,ケーキの材料やクリームが服にやたら飛ぶんですよね.


Thursday, 10th Feb. 2005

一言言わせてくださいよ.

 下の日記で,ホームを模してみましたが,ホーム上の点字ブロックについて一言物申させてください.

 点字ブロックには,大きく2種類あるというのはご存知ですか? ひとつは線型,1つは点型です.線型は通路を表して,点型は階段の前など,注意を促すところにあります.で,ホームの縁にある点字ブロックは,線型ではなく,点型なのです.つまり,アレは通路ではなくて,「ここより外に出たら危険ですよ」と言う注意のブロックのハズなのです.

 しかし,その割には,ブロックがホームの内側すぎます.ホームの端ともなれば,ホームが細くなっており,内側部分の方が細い時があります.こんな感じです.
(等幅フォントでご覧下さい)

########################(線路)
━━━━━━━━━━━┓(ホームの縁)
……………………………┃(白線or白点線)
※※※※※※※※※※※┃(点字ブロック)
-―-―-―-―-―-―-―-┛(柵など)
これではあまり意味がない気がします.それよりむしろ,どっちが内側かわからなくなって転落する危険すらあります.実際にそのような事例は発生しています.これは,点字ブロックの内側と外側,それもホームの縁まで全て床素材が同じ場合に起きやすいと思います.(多くの場合,ホームの縁は,ラバー素材の線があることが多いですよね.)

思うんですけど,これは設置側が,あの点字ブロックを通路用だと思ってるんじゃないでしょうか.
注意用だと思ってるんだったら,ホームの端にぴったりとつけないといけないでしょう.

って,言ってみましたけど,写真がないと何が何だかわからないですね.後日写真が撮れたら,貼ります.


Thursday, 10th Feb. 2005

馴染みすぎ.

 今日は期末考査で,かつ就職関係の用事もあったのでスーツで朝から出かけたのです.で,大阪駅のホームで快速を待っていたら,前の人が日経を読んでいて,トップ記事に「三井住友・大和証券 統合へ」とかでっかく書いてるわけですよ.朝,家で朝刊読んできましたけど,そんなことはちっとも書いてませんでしたから,気になったのでキオスクで日経買いました.で,むさぼるように読んでたんですけど,

######################(線路)
━━━━━━━━━━━(ホームの縁)
※※※※※※※※※※※(点字ブロック)
 ●○    ○●  (●は日経を読んでる人)
 ●○    ●○
 私●    ●○
 ●●    ○●
 ○○    ●●

(等幅フォントでご覧下さい)
こんな感じでかなりの人が日経の,しかも1面を読んでいました.

で,何が悲しいかって,

私,このサラリーマンたちの中で,普通に馴染んじゃってました.

スーツ着てたし,車内でも縦に半分に折って読んでましたしねぇ.
ああ,まだ学生なのに.何だか無性に悲しくなります.


Monday, 7th Feb. 2005

ぶはー!(大爆笑)

 今日のTCA(電気通信事業者協会)の発表を見て大爆笑しました.滂沱本が約6万も減ったようです.また同日,ドコモ元副社長でボーダフォン現社長の津田氏が会長になり,Vodafone UK現社長のモロー氏を社長に引っ張ってくる人事を発表しました.モロー氏は日本の通信事情には明るいらしく,夏に出る滂沱の3G端末はましになるだろうと津田氏は言っていましたが,……どうなんでしょう.
 一度なくしたブランド力は,そうやすやすと取り返せるものではありません.しかもいくら世界一とはいえ日本でのブランド力はそんなにあるものではありません.市場がほとんど飽和状態にある中でのブランド名変更(というか会社が変わったんですけどね)によって,日ボーダのユーザ群はドコモとauの良いカモにされていますね.
 まぁ,ドコモとau(KDDI)の2強と新規参入組,と言う構図でいいんじゃない,とか言ってみたり.


Friday, 4th Feb. 2005

意味わからん.

 今日はクラブの送別会でした.

 私は幾分朴訥(ぼくとつ)な男ですので静かに飲むのが好きなんですけど,私がクリスマスにケーキを焼いた(04年12月の日記参照)ことをやたらいじられまして(って言うか私もケーキの画像をケータイに入れてる時点で,いじられるのを若干期待しているのかもしれないですけど),そんな時,あるコがこんなことを言い出しました.

「デニ〜,バレンタインにウチにケーキちょ〜だぃや〜」

……意味わかりません.日本の風習ではバレンタインには男はあげることになっていませんね.そのコがバレンタインに何らかのものをくれたならば,お礼にケーキでもクッキーでも焼くでしょうけど,十中八九十そういったことはないので,訳わからんと.

 しかしまぁ,後輩たちも可愛らしくなったものです.こういったら以前は不細工だったみたいですけど,そうではなくて,以前にも増して可愛らしくなったものです.私とて木石漢ではありませんから,先輩として,何となく嬉しいものですね.ってこんなこと言ってる時点で私はもうオッサンですね.

さて,ここで,送別されるコにはなむけの言葉を送っておきましょう.

May God be with you, Always!

彼女が彼の地で,何倍にも成長してくれるといいですね.


Wednesday, 2nd Feb. 2005

メールフォームより

 2個下の日記で,滂沱本の2G新機種2端末について言及しましたが,そのことでメールフォームからメールが来ました.

 つめれる機能をすべて詰めたと威張ってましたが、いらない機能がてんこ盛りの悪徳な福袋を思わせる携帯ですね。欲しい物を買ったら、無駄に豪華○○点セットのように結局使わないものを押し付けられてしまう迷惑な携帯ですね。

(転載の許可は取ってあります)冒頭の「つめれる機能を〜」というのは,どういう意味かと言うと,FOMAも最初の頃(4ケタ型番だった頃)はムーバの方が機能が高かったように,この603はV3Gよりも高機能になっています.ただ,この人が言っているように,要らない機能がてんこ盛りです.また,当時のドコモよりタチが悪いのは,滂沱本の新機種にはもはやエントリーモデルがないということです.全く迷惑な話です.

 auはドコモと通信方式が違い,2Gと3Gがシームレスである点など,ドコモと差別化できる点が多いですが,滂沱の場合は2Gも3Gも方式はドコモと同じ(PDCとW−CDMA)ですからシームレスではないわけです.シームレスでないということは3Gにするための基地局増強に大量の資金が要るわけです.そこは企業の体力がものを言うわけです.で,滂沱とドコモだったらどっちを選ぶかといえば,結果は火を見るより明らかというわけです.

 ただでさえ3Gで出遅れて,更には英Vodafoneの完全子会社に成り下がった日ボーダフォン.完全子会社化で日ボーダフォンの株式は上場廃止になっており,これからは日ボーダフォン社内がますます見えにくくなってしまいます(もはや日ボーダフォンの株主はいないから).

 最近私が読んだ本に「3Gへの切り替え時にボーダフォンの契約者群が草刈り場になりかねない」と書いてありましたが,まさにその通りです.

 また,聞いた話では,昨年6月頃,滂沱は純減を避けるためプリペイドを半ば強引な形で捌いたそうです.どのように強引かと言うと,出荷時からプリペイド端末を開通させておいたのです(本来は購入時に開通).開通時点で契約数に入るので,売れたか売れないかは関係なしだというのです.開通から期限のカウントダウンが始まるので,その問題は端末を安く売ることで解決したそうですが,これは明らかに水増しですね.どこまで本当かはわかりませんが,あの時期不審なほどプリペイド契約が伸びたのは事実なので,ある程度は本当なのでしょう.企業倫理を疑います.ソースは
ここ.「【特報】ボーダフォンが6月の契約者数稼ぎに開通済みプリペイドを出荷」を見よ.そんな小手先のことしかしないから,塚にまで負けるんです.


Wednesday, 2nd Feb. 2005

統合

 今年10月に東京三菱銀行とUFJ銀行が統合してできる新銀行の名前は,三菱東京UFJ銀行に本決まりしたそうです.

 長いですね.どうやって略せばいいんでしょう.各社各様の言い分があるんでしょうけど,そういったごたごたを超えて, 高度でハイクォリティな最先端かつハイグレードにユーザビリティと利便性を考慮したヒューマニズムとユーモア溢れるクリエイティヴでプリミティヴな わかりやすく親しみやすい名前にしてほしかったな,とも思います.

 しかしまぁ,銀行も減りましたねぇ.オーバーバンキング,といわれた時代は既に過去のものとなってしまった気もします.


Wednesday, 2nd Feb. 2005

吉と出るか凶と出るか.

 廉価版FOMAである「700i」シリーズが発表されました.N,P,SH,Fの4機種です.いずれも背面液晶はちっさいですね.確かに,大きな背面液晶って必要性が疑問ではありますね.電力ばっかり食うイメージ.背面液晶だけでなくそこここにコスト削減って感じが見て取れます.
 で,先日発表したドコモのロードマップからも,どうやらmovaの507iは出なさそうなので,これでいよいよドコモも3G一本化に進むようです.

 私が懸念しているのは,2G,3Gデュアル端末は今のところなさそうなので,エントリーユーザも700iの登場でFOMAに機種変更する→FOMAの電波の悪さにブチ切れ→auへ.と言う流れが出るんじゃないかなぁ…….と.

 来年解禁されるナンバーポータビリティ制度も,フタを開ければau独り勝ち,ってなことになる気“も”します.まぁその頃までauがヘマをやらかさなければの話ですけど.今年はドコモ版WIN(勝手に命名)のHSDPA端末も出るはずですから,auもうかうかしていられません.

 所で,04年12月は純増数で塚にも抜かれた滂沱本ですが,この期に及んで2G端末V603SHとV603Tを発表しています.3Gの7端末は,仕様の世界共通化で操作性が激変し,「使いにくい」の苦情が殺到しているようです.


Wednesday, 2nd Feb. 2005

どうなってんだい!?

 今日はうちの地域の資源ごみの日でした.

 東大阪市は資源ごみで収集に来てくれるのは缶とビンなんですけど,

缶とビン,同じ袋に入れて出します.

しかも,収集車は通常のパッカー車です.

粉々になっちゃうと思うんですけど.

また,粗大ゴミは「大型ゴミ」といって電話予約制(無料)なのですが,1回5品目までで,受付時に品目を言って受付番号を聞き,氏名と受付番号,そして「不用品」と書いた紙をそのゴミに貼って出すと家まで来てくれるのですが,

収集員,紙なんて見ちゃいません.放り込むだけです.

しかも,

可燃,不燃の区別なし.
(東大阪市のサイトには「可燃と不燃の収集時間が異なります」と書いているけれども,そうだったことはないと記憶しています.)

乱雑にパッカー車に詰め込まれ行くそのゴミたちは,一体どこへ行くのか,気になります.東大阪市には自前の焼却場があるので,全部そこで燃やしているのかもしれません.

また,ペットボトルは拠点回収なんです.我が家のペットボトルの消費者はほぼ私だけ(大学行く日は毎日コーラかそれに類するものを飲むので)なので,
ラベルを取る→キャップ・リングを取る→すすぐ→潰す→出す
という手順は私の仕事なのですが,ペットボトルは大変です.

ラベルを取る:これはカッターで一瞬です.

キャップ・リングを取る:

リングが硬すぎて切れませんが.

すすぐ:これも造作もないことです.

潰す:

撥ねっ返ってくるんですが.

特にコカコーラ社の500mlペットは思春期の少年のように撥ねっ返ってきます.逆に他社の四角い500mlペットは結構潰せます.

ペットボトルリサイクルの何が気に入らないって,この作業の煩雑さです.しかも,これは私たちがやるよりも,プラントで機械でやる方が効率が良いのです.ラベルやキャップ・リングの材質はPETとは明らかに違うので,比重ですぐに選別できると聞いています.

つまり,意味なし.

一体どうなってんだい!?


Tuesday, 1st Feb. 2005

如何とも…….

 今日知人とメッセをしていたら,

「昨日5700Hitいただきました」

と報告を受けました.ありがとうございます.

 更新履歴に書く次のキリ番は,6000を予定しております.とはいえ,今まで誰の報告も受けたことがなかったので,ちょっと嬉しかったです.
 ただ,残念なことに,左脳系バリバリ人間である私の運営するこのサイトは,創作系サイトではありませんので,キリ番を踏んだ人からのリクエストを受けてFF(ファンフィクション,2次創作)やSS(ショートストーリー)やCGを書いたりすることはありません.また,創作系サイトとのリンクがあれば,そのサイトから記念FF・SSやCGをいただいたりすることもないことはないかもしれませんが,そういったリンクもございません.

要は,何もないってことですね.こればっかりは如何ともしがたいところであります.

でも,キリ番踏んだ人は,メールフォームも設置したことですし,報告してくれたら嬉しいですぅ.希望コンテンツがあれば,実現に向けて努力いたします.と言うか,希望コンテンツは,キリ番時以外でも受付中です.

ていうか,うちのサイトで公開するようなFF・SSやCGってどんなテーマよ?

逆に,私が左脳系だからといって,例えば『「エントロピーと地球環境問題」への反駁』とか言う論文チックなのが送られて来たら対処に困るなぁ.

「○○様から6000Hit記念に論文『「エントロピーと地球環境問題」への反駁』をいただきました.ありがとうございました.ギフトのページ(※ありません)にて公開しております」

とか? って,書いてみたらなんだか面白そうな気もするけどね.まぁそんなチャレンジャーは居ないとは思うんですけど.