070729 Sun.

懐かしき呼び名.


 今日お店に中学校時代の同級生の妹さんとお母さんがやってきました.

 はじめは全く気づかなかったんですが,伝票を書いてもらう時に住所と名前であれ?と思い,こちらの名刺を渡した時に向こうが気づきました.そして一言,

 「あれ? もしかして『天才の○○○(私のファーストネーム)君』?」

……確かにかつて私はこんな通り名がありました.今となっては家電量販店などという正直なところ誰でも入れるような所に勤めています(別にそれで腐っているわけではないですが).10で神童,15で天才,20過ぎればただの人って所でしょうか.

 天才で思い出したエピソードをもう一つ.

 中3の時の学習塾の授業にて.
先生「(私に)北海道で栽培されている,サトウキビではない,砂糖の原料の作物は何だ?」
私 「何でしたっけ?」
友人「ほら○○○,お前の事や」
私 「あっ,テンサイか.ってなんでやねん!」

 自分の事だ,でテンサイと思い出す私も私ですが(苦笑).


070727 Fri.

気が利かないなぁ.


 昨日,お客様の所に,ファクシミリの不良品を交換に行ってきたんです.コンビニの事務所.

 1週間前にも同じ所に(別の担当者が)同一症状で交換しており,同じ症状が立て続けに起こるとは考えづらいのですが,とりあえず事務所でファクシミリがないと仕事にならないでしょうから,交換しました.

 周りの状況を見たところ,どうも原因はファクシミリ本体ではなく,事務所の配線が老朽化しているくさいんですが,とりあえず交換できる範囲の配線は新しくして,また同一の症状が出たらファクシミリではなく配線を疑ってみてくださいという事で御納得いただきました.

 で,問題はここからなんですけれど,このファクシミリ,国内メーカー製なんですけれども,本体にお客様相談窓口の電話番号(フリーダイヤル)が書いたシールが貼ってあるんです.何かあったらここへ電話下さい,みたいなね.でも,この電話番号,携帯からはかからないんです(厳密には携帯から用の電話番号は別にある(取説には載っている)にもかかわらず,その番号はこのシールには貼っていない).

 で,怪訝しいやろと.電話が使えなくて困っている時の窓口の電話番号です.固定電話機が使えないんですから,きょうびは当然携帯からかけるでしょう.なら,携帯からフリーダイヤルを通じさせるか,百歩譲っても携帯からかけられる電話番号もシールに記載すべきでしょうと.

 ちょっと考えればわかりそうなものなんですけどねぇ.


070719  Thu.

炎上というほどではないけれど.

 拙ウェブサイトには「私の生徒指導論」というコラム(?)があります.大学1回生の6月に教職課程の講義で書いたレポートですが,教授に絶賛されたため,サイトに掲載した物です.

 このページへのアクセスがここ最近増えています.とは言っても,先月の「エントロピーと地球環境問題」の時ほどには増えていませんが,それではっきりと増加傾向にあります.当ページでもアクセス解析をしており,検索ワードとしては「生徒指導論」「生徒指導論 レポート」などがあげられており,大学ドメインからのアクセスもある事から,恐らくどこかの大学の前期のレポート課題に出ているのでしょう.ちなみにYahoo!で「生徒指導論」と検索すると私のページは4番目です.上過ぎます(なお,google先生では全然出てきません).

 生徒が「自己肯定感(セルフ・エスティーム)」を持てるような生徒指導,してみたいものです.


070707 Sat.

山だの壁だの.

 日付変わって一昨日木曜日から「山おんな壁おんな」などというドラマが始まったようですね.

 報道によると深田恭子は特殊メイクで胸を更に大きくしているとか.

 ただ,ドラマの出来不出来はさておき,そもそも女性の胸のサイズを面白おかしく話題にするのはいかがなものかと思うんですよね.結構注目されているドラマのようですし,しばらくは胸の大きくない女性が揶揄交じりに「壁おんな」などと言われてしまうのではないかと危惧してみます.

 女性の胸部に関しては一昨年の06月末の拙日記がある程度の反響を呼んだのでリンクを貼っておきます

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.