Thursday, 30th Jun. 2005

参ったな.

 下の日記でお好み焼きを食べに行った友人に,誕生日プレゼントを貰いました.コレ.

ブリットフォーメン

バーバリのブリットフォーメンという香水(オードトワレ)のようです.スタイリッシュなボトルですね.

 こんな私に香水を贈るとは,少しは男を磨けと言うことでしょうか(苦笑).

 とりあえず,香水などつけたことがありませんから,まずは付け方から学んでいかないといけません.さてググりますかね.
---
追加.
 贈ってくれた友人によると,私は今でも十分に輝いているけれど,更に輝きを出してほしいと言う意味だそうです.バーバリは英国紳士の御用達で,ブリットは深みのある大人のイメージだそうです.ということで私も深みのある大人になれるよう精進します.


Thursday, 30th Jun. 2005

誕生花はストケシア(stokesia),花言葉は「清楚な人」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.

主食:米,おかず:米

 今日は友人と食事に行きました.

 垂水駅近くの街中にある小さなお好み焼き屋なんですけど,キャベツと小麦粉の配分が絶妙で,また外側がカリッとしていて超絶(゚д゚)ウマーでした.

 野菜炒めを食べた後にお好み焼きを食べたのですが,野菜炒めを食べる時は友人に遅れ気味だった食べる速度が,お好み焼きを一口食べた瞬間,私の大阪魂が(*д*)キュピーン!と目を覚ましたのか俄然食べる速度が上がりました.かなりのボリュームがあったのですが,ペロリと平らげてしまいました.

 なにわっ子の私にとって,お好み焼きはあくまで「おかず」であり,主食はご飯だと思っています.うどんとご飯とかね.炭水化物大好き!

 ちなみに,そんな私の昨日の晩御飯は,焼ビーフン(米を主原料とした麺)でしたが,これももちろんご飯を主食に食べました.主食:米,おかず:米って感じですね.炭水化物大好き!

 これら2点をこの友人(関東出身)に話したら「理解できん」と呆れ顔でした.
 
 今回行った店はお店の人が焼いてくれたので問題ありませんでしたが,大阪でお好み焼き屋さんに入ると材料が入ったボウルを「自分で焼け」と言わんばかりにドンっと渡されます.とはいえ私は焼くのは苦手なのでいつも店員に焼いてもらってます.と言うか何で店まで行って自分で調理しないといけないのかと小一時間(ry).


Monday, 27th Jun. 2005

駄目じゃん!

 ボーダフォンの3G携帯802SEのソフトウェアに不具合が発見されたそうです.これまでに販売された全台数が対象となるようです.新規販売も今日で一旦停止するようです.

 ボ社の3G携帯はこれまで902SH,802SH,702MO,702sMOの4機種に不具合が見つかっています.新ラインナップ7機種(最近発売された902Tを入れると8機種)のうち実に5機種です.駄目じゃん!

 ボ社は最近CMもイマイチですね.やかましいBGMを背景にひたすら文字だけのCMは空回り感たっぷりですし,家族通話定額のCMは「ボーダーを越える」とか言って壁を壊してから家族通話定額をPRしていますが,アレで30秒CMにするのなら壁壊すシーンをなくしてコンパクトに15秒×2のほうがいいと思いますけど.

 KDDI(au)の仲間由紀恵withダウンローズのCMが高い好感度を獲得しているのとは実に対照的です.


Monday, 27th Jun. 2005

誕生花は金糸梅(キンシバイ),花言葉は「悲しみをいやす」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

これは困った.

 今日は優香の誕生日ですね.

 そんなことはどうでもいいのですが,私のPCは,慢性的なメモリ不足のようです.私はメッセにスカイプ,ノートン先生などに加え常駐時計とCPU温度チェッカー,メールチェッカーなどを常駐させていますが,それに加えて常にIEは複数窓(7つくらい)開けっぱなしでMIDIも鳴りっ放しです.で,ワードを起動したりホームページデザイナー(HTMLエディタ)を起動したりすると,普通にメモリ使用量が520MBとか行きます.私のPCには512MBしかメモリをつんでいないので,しょっちゅう仮想メモリに頼っていることになります.仮想メモリを使うとパフォーマンスが急激に落ちるのであまり好ましい状況ではありません.
 
 とりあえず常駐時計とCPU温度チェッカーははずしましたが,まだ不足しています.とりあえずメッセとスカイプ,そしてノートン先生がかなりのメモリ食いですね.というか,どうやっても256MBには収まりそうにありません.メモリ増設以前の私のPCはかんなりアンダースペックだったと言うことです.

 とはいえ,もはやメモリ増設は不可能(空きベイがない)なので,もはや買い換えるしかないですが,先立つものがありません.買う時はメモリ1GBでいいと思ってたけど,もっと買った方がいいかもしれません.ビデオメモリもメモリも不足している私のPC,明らかに買い替え時期が来てますね.3年前のモデルだからある意味当然かもしれません.

 先月頃,仮にPCを買い換えるとしたらと試算したら,本体(ディスプレイなし)129800+オフィス(アカデミック)28900+ノートン先生6000+19”ディスプレイ40000で,204700円となりました.う〜ん,無理.しかもオフィスを今年度中に買い損ねると+約2万です.オフィス高過ぎ.しかもこの試算ではメモリが1GBなので,増設するなら更に+1万とかはかかるでしょう.買い換えが厳しいとはいえ,今のPCで次期OS(ロングホーン)まで待てるかなぁ.

 PCにはお金がかかりますねぇ.

---
 現在私の部屋の温度計は34.5度を示しています.私のPCはノートPCなのでキーボードが熱くて触れません.

後日註:改めて測ったらメモリ使用量は起動直後で230MB,通常時350MBくらいでした.どっちにしろ256MBでは全然足りませんでしたね.


Sunday, 26th Jun. 2005

誕生花は虎尾(トラノオ),花言葉は「達成」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

滋賀県.

 今日は梅雨前線が消滅するほどの良い天気でしたが,滋賀県に行って来ました.

梅田駅→(地下鉄)→淀屋橋駅→(京阪)→三条駅→(バス)→京阪山科駅→(以下京阪)→坂本駅……比叡山坂本の街散策……坂本駅→南滋賀駅……近江神宮・時計博物館……近江神宮前駅→皇子山駅……(食事)……皇子山駅→別所駅……大津市歴史博物館……別所駅→石山寺駅……石山寺→バス→京阪石山駅→追分駅……井筒八ツ橋本舗……追分駅→京阪山科駅・JR山科駅→(JR)→京都駅→(JR)→東福寺駅→(京阪)→京橋駅

近江神宮鳥居 水はけ対策?
左:近江神宮 右:大津市歴史博物館の近くで見た,水はけ対策?「止まれ」塗装

 最初に行った近江神宮は,天智天皇を祀っているようです.残念ながら境内でパックツアーの大群と出くわしてしまい,メガホンでデカイ声で解説をしていたので,早々に退散する羽目になりました.また,併設されている時計博物館に入ったものの,残念な出来でした.

 次に飯を食いました.ポムの樹という創作オムライスのFC店です.「ハンバーグとカニクリームコロッケのオムライス」を食べました.これがとんでもないボリュームで,食べた直後は若干気分が悪くなっただけでなく,その日は一日中お腹一杯でした.侮れん.

 次に大津市歴史博物館に行きました.写真撮影が禁止だったので何にも写真がありませんが,この博物館,ジオラマにすんごく気合入ってます.しかも,フタなし! 触ろうと思えば触れます(駄目ですが).フタがないので光の反射がなく,凝視できます.しかもそのジオラマ,数が多数あり,行く価値ありです.入館料はたったの150円(大学生の場合,一般は210円).大阪からでもJR大津駅からバス10分&徒歩5分で,あわせても1時間ほどなので,興味のある方は是非行ってみることをお勧めします.

 次に行ったのは石山寺です.紫式部で有名,だそうですね.本堂だけで済ませればよかったものを,そこから構内を登ったので,メシ後&日差しがきつかったのもあり,かなりくたびれました.

 最後に井筒八ツ橋本舗に行って来ました.ただ,八ツ橋・生八ツ橋,他,そば粉を使ったお菓子など,いずれも嫌いになるほど食べ飽きているので,買いませんでしたが,走り井餅というのが売っていたので買いました.「日本三大餅のひとつ」と店員がやたら連呼していましたが,そういわれると「他の2つは何ですか」と 揚げ足を取ってみたくなる 知的好奇心を満たしてみたくなるのが人間の性というものです.帰宅後調べてみましたが判りませんでした.もう1つは赤福餅でしょうか.

 暑い中あちこち行ってちょっぴり疲れましたが,大変楽しい一日でした.

---
追加.梅田から淀屋橋に行ったときに使った「一区特別回数券」で,タイムスリップ?がおきました.

時刻が逆行

 左から利用月日・利用時刻・残回数・乗車駅……と並んでいるのですが,下の2行を見て下さい.下から2行目は08時04分,最後の行は08時03分と,時間が逆行しています.
 下から2行目は券売機で切符を購入するのに使い,最後の行は直接改札機に投入したので,券売機と改札機で時計の設定が狂っていたのでしょうね.


Saturday, 25th Jun. 2005

勘弁して下さい.

 今日は松浦亜弥の誕生日ですね.

 そんなことはどうでもいいのですが,今日は猛烈な暑さですね.
日本全国サーモスタットが故障中なのでしょうか?

 で,昨日オカンの目覚ましの電池が切れたので,私の目覚まし(先日お話した温度計付き電波時計)を貸してあげたんです.で,今日その目覚ましを回収したのです.私の部屋もオカンの部屋も2階にあるのですが,

オカンの部屋にあった時は
29.0℃を表示していた温度計が,

私の部屋に置いた瞬間,

33.5℃になりました.

勘弁して下さい.

何なんですかその4.5度もの差は.クールビズと非クールビズの差2℃など軽く凌駕しています.

まあ,風通しや日当たり,窓の配置などの結果なんですけどね.私の部屋は間取りの関係で風通しが悪く空気がこもりやすいのです.サーキュレーターが大活躍です.

下の「
小さなふくらみ」発言じゃないですけど,ホント,プールにでも行きたくなる気分です.プールなんてもう軽く10年は行ってませんね.尤も,行く気なんてさらっさらありませんが.

あと,「
小さなふくらみ」発言が皆さんにどのような印象を与えているのかが結構気になっていたりします.識者諸賢のご高見を是非ともお伺い致したいと存じますので,匿名匿アドで全然構わないのでどうぞコンタクトミー!


Saturday, 25th Jun. 2005

誕生花は都忘(みやこわすれ),花言葉は「別れを告げて」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

2ヶ月.

 JR福知山線の脱線事故から2ヶ月がたちました.

 運転は再開されましたので,良かったかな,と思います.

 で,思ったのは,やはりマスメディアは無能だということですかね.そしてそれを鵜呑みにして煽られに煽られる大衆の愚かさも.ちょっと調べればすぐにわかるようなことを,さも鬼の首をとったかのような態度で報道されてはたまりません.

 「社会の木鐸」(社会を導くもの)という誇りを持った報道,などといった高貴なものをマスメディアに期待する私が愚かなのでしょうか.尤も,社会ではなく世論を導く(というか煽動(先導ではなく)する),という意味では確かにある意味で木鐸なのかもしれません(←それでは駄目なんです).また,そんなマスメディアがどうして就職希望の学生に非常に人気があるのか,私には理解しかねます.愚昧で無知蒙昧の徒である私めにもわかるように誰か教授してくださいませんか.

 皆さんメディア‐リテラシーを持ちましょう.


Friday, 24th Jun. 2005

誕生花は麝香草(ジャコウソウ),花言葉は「悲しみ」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.

おいり〜.

 原油が高いですね〜.WTI1バレル60ドル突破ですよ.ここ1年で1.5倍以上.03年後半の段階では30ドルくらいでしたから,1.5年で倍ということになります(下図参照).

原油高いよ〜(T_T).
図:原油価格の推移

 原油は産業における血液といっても差し支えありません.また企業だけでなく家計や農業などにも影響を及ぼすでしょう.

 最終製品の価格に転嫁すまいとの企業努力は続いていますが,それもさすがに限界に近づいてきているようです.物価上昇圧力になりそうです.

 ナイジェリアでの地政学的リスクに加え中国での需要の伸びによる供給の逼迫が原因らしいですね.OPECも「増産は難しい」とか言いやがる.OPECってのは,カルテル以外の何物でもないですよね.市場が寡占下にあって他に供給者がいないのをいいことに,協定を結んで価格を吊り上げている※んです.結構あくどい.しかもそれで得た暴利は国民には届かないと.

 ともかく,石油以外のエネルギー,何かないでしょうかね.「効率的で」「安価」が絶対条件ですが.つまり太陽エネルギーは
論外.ソーラーパネルはもっと∞×∞発電効率を上げないとお話になりません.

※彼らが価格を決めている訳ではありませんが,協定を結び供給量を決めています.供給量を減らし需要過多にすることで価格は上がります.で,「文句があるんやったら別にウチから買わんでもええねんで.尤も,他に供給者がいたらの話だろうがね.HAAAAHAHAHAHA!!」って感じです.経済学的に言う市場の失敗ですね.


Thursday, 23rd Jun. 2005

ポエミ〜.

 今日,用があって大学の部室に寄りました.するとこんな貼り紙が.

ビキニで!!!

 覚悟しろ!! だそうです.女の子も大変ですね.夏になると水着でなくても薄着になりますからスタイルが気になってしまうのでしょうか? となるとやっぱ夏に向けてバストアップ体操(下図参照)とかするんですかね?

バストアップ体操
図:バストアップ体操

 胸が小さいことを俗に貧乳,なんていいますけれども,貧乳とは何とも美しくない言葉ですね.

 そんな言葉ではなく「小さなふくらみ」という表現をしませんか? ほら……,この言葉からちょっと想像してみて下さい.大人の階段を上る女の子……,憧れ……恋……不安……悩み…….思春期,成長期の揺れ動く穢れを知らぬ夢見る乙女心…….むしろ小さいことが美しく感じられませんか? ※

 男性陣には「胸は大きさも大事だが肝心なのは形とバランスだ」とか言う人もいるでしょう.大きさばかりを論じる人に比べれば,正論である気もしますが,実はそれも違います.胸は母乳を与える大切な所なのです.大きさや形などといった次元で論じてはいけないのです.また,女性陣は,胸と同様ウエストの数値も気になるところでしょうが,ウエストに脂肪がつくのも,子宮を冷やさない為には大切なことなんですよ.

 と,私がこんな所でほざいた所で,部員の女性陣には届かないでしょうから(さすがにこんな小っ恥ずかしいことを現実世界では発言できませんので),まぁ,頑張るなら頑張ったらいいんじゃないですか(←他人事).

 女性の美へのたゆまぬ努力にはまっこと頭が下がるばかりです.

 ※これらの表現をすると私があたかも「小さなふくらみ」派であるかのようですが,その次の段落で言っているように,そのような次元の発想をしてはいけません.
 また,胸の小さな人はその大きさに悩み大きくなることに憧れますが,胸の大きな人は心無い男性の好奇の目線にさらされたり,肩がこったり,あう服がなかったりと,それはそれで大変みたいですね.いずれにせよ女性陣は大変だ(←他人事←だって男性だもん).


Thursday, 23rd Jun. 2005

誕生花はチュベロウズ(和名 月下香),花言葉は「危険な快楽」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

それは無理な話だ.

 今朝,電車に乗っていたら,車掌さんが車内アナウンスで

「お客様にお願い致します.座席はお互いに譲り合って……」

と言いかけて,やめて違うアナウンスをし始めました.本来なら「座席はお互いに譲り合って,1人でも多くの方が掛けられますよう,ご協力をお願い致します」というはずなのですが,なぜ言わなかったのかといぶかしんでみましたが,疑問は瞬時に解決しました.私が乗った車両は「L/Cカー」といって,デュアルシート(下図参照)を装備した車両で,座席が一つ一つ独立しているため,詰めて座ることは不可能です.

クロスシート状態 ロングシート状態
左:閑散時(クロスシート) 右:混雑時(ロングシート)

 私が乗ったのは朝のラッシュ時だったので右のロング状態になっていたのですが,この座席に7人座ることは物理的に不可能ですよね.車掌さん,言い切る前に気付いてよかったですねぇ.言い切ったら言い切ったでこのサイトでネタにしたでしょうが(笑).


Tuesday, 21st Jun. 2005

誕生花はジギタリス(Digitalis),花言葉は「胸の思い」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

window of society(←違)

 ソニーのカーナビゲーションに「XYZ(ジィーゼット)」という商品があります.

 私がこの商品名を見てまず思ったのは,「社会の窓?」※ということです.

 ※XYZ:eXamine Your Zipperの略.「チャック開いてるよ」ということですね.

 ソニーは気付いていなかったのでしょうか.


Monday, 20th Jun. 2005

誕生花は撫子(なでしこ),花言葉は「思慮」,誕生石はブラッドストーン(bloodstone),宝石言葉は「勇敢」.

麦酒からビジネスを考える.

 昨日が父の日だったのですが,諸般の事情で今日プレゼントをしました.アサヒスーパードライ1ケースです.4200円ぐらいでした.父は発泡酒でも第三のビールでも無頓着な人なので,最近はすっかり第三のビールを飲んでいるため,たまには贅沢気分に浸ってもらおうというわけです.キリンの一番絞りの方が少し安かったのですが,ここはやはりスーパードライだろう!ということでドライにしました.

 第三のビール市場が伸びる一方,発泡酒市場は伸び悩んでいますね.ある意味当然です.何でもそうですが,ミドルレンジは中途半端になってしまい売れない傾向が強いんです.ビールの例では,お金をかけずにビール(風の飲料)を飲みたい人は第三のビールを買いますし,お金を出してもいいからビールが飲みたい人はビールを買います.かたや発泡酒は,似非ビールであることにはかわりがないため「ビールを飲んでいる」という効用を得られないのはもちろん,第三のビールよりも値段が高いので「お得だ」という効用も得られません.いいとこなしです.

 auの携帯(1Xシリーズ)に,今はなくなりましたが,「A3000」番台ラインナップがあったのを覚えていますか? ハイエンドのA5000番台,ミドルレンジのA3000番台,ローエンド(エントリーユーザ向け)のA1000番台というセグメント分けだったのですが,A1000番台の高機能化によりA3000番台との差異がなくなり,消滅しました.

 中庸をよしとする日本人ですが,ことミドルレンジに関してはお気に召さないようです.


Sunday, 19th Jun. 2005 Father's Day

誕生花はテッセン,花言葉は「甘い束縛」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

若干ネタバレあり注意.

 ネタバレな所は反転しておきますので,マウスでぐいっとドラッグして下さい.

 一昨日,昨日,今日と,ツタヤでDVDをレンタルしてきてホームシアターを堪能しました.順にスパイダーマン2,アイ・ロボット,キングアーサーです.

 スパイダーマンは,私は1のほうが良かったかな,と思います.1で2への伏線が張ってあったのと同様に,2も3への伏線が張ってありました.現在のソニーの経営はスパイダーマン頼りな所が実際ありますからねぇ.2で不満な所はラストで核融合装置を川に落としただけで停止するか!って所ですね.あと,MJやハリーにスパイダーマン=ピーターだとばれてしまったので何だか残念.まぁ次回はそれはそれとして展開するんだろうけどねぇ.

 アイ・ロボットは,まぁ,見て損はなかったかなと.A.アシモフのロボット工学3原則,出てきましたね.これにちなんで以前書いた拙作ロボット考もよければご覧下さい.あと,今回借りた3作の中でこれだけDTSも収録されていました.DTSはドルビーとは深みが全然違いますね.

 キング・アーサーは,私ヨーロッパの神話・伝承・伝説(ゲルマンとかケルトとか)とかが好きなので『アーサー王と円卓の騎士』を基にしたこの話も楽しみにしていたのですが,う〜ん,いまいちでした.何せ戦闘シーンばかりで,出血はないものの痛々しくて見てらんないです.とはいえ戦闘シーンを減らすとこの映画に何が残るのか?って感じだし.とりあえず私にとっては期待はずれな映画でした.


Friday, 17th Jun. 2005

誕生花はサラセニア,花言葉は「心の憩い」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

Happy Birthday To Me.

 ということで誕生日でした.22歳ですね.体力的にはどんどん枯れていきますが,人間的に花開くのは30代というのが私の見解です.それまでは自分を磨き鍛える期間ですよ.そこでこつこつ頑張るか,若さにかまけて浅はかな「青春」を謳歌するかで,30代になった時に人間,人柄,器が大きく変わって来る,と私は信じています.

 さて,今日は特に何の用もなかったので家でのんびり過ごしました.何人かからメールをいただきまして,嬉しかったです.
 昨日の友人から貰ったプレゼントの一部を紹介.

アサヒビール株主限定ビール JR九州で販売されている「つばめワイン」
ICOCA⇔Suica相互利用記念ICOCA

 で,最後のICOCA⇔Suica相互利用記念ICOCAなんですが,下部に
「ペンギンはJR東日本Suicaのキャラクターです」
と書いてあります.

こ,このペンギン,名無しさんです.

かたやJR西日本の方は愛嬌のあるデザインとイコカモノハシという名前まであるのに,このペンギンは大してデザインも可愛くないし,名前はないしで,何とも不遇です.

 で,今年もよろしくお願いします(って新年の挨拶みたいですね).


Thursday, 16th Jun. 2005

誕生花はトルコききょう,花言葉は「華麗なヒロイン」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

愉快,のち,鬱.

 明日が誕生日ということで,友人と飲みに行きました.「坐・和民」というお店です.従来の和民と違い「語らい処」のコンセプトの通り,小さなブース形式&内装もシックな感じで,非常によい雰囲気でした.今日は友人と2人で行ったんですけど,いい人がいたらそういう人と行くとよいと思います.財布にも優しいですしね.

 で,プレゼントも貰って,美味しく食事もして,実に愉快でした.

 それはいいんです.ええ.ただ,家に帰って一気に鬱になったのは,全身タバコくさくなったことです.禁煙席にいたはずなのですが,分煙が巧くいっていなかったのでしょうか.タバコは嫌いなので,染み付いたタバコ臭で気分が一気に盛り下がりました.

 ホントにタバコなんて禁止してしまえばいいのに,と思います.お酒と違って健康増進効果は全くありませんから.保健行政に与えるダメージも大きいです.とりあえずはアメリカ並みの値段(一箱800円とか)くらいにはしてもらわないといけませんね.

 近年の統計によると,男性のスモーカーは減少傾向にあるそうですが,他方女性のスモーカーは上昇傾向にあるそうですね.あくまで個人的見解ですが,私もとりあえず男をやっておりますので,男性の端くれとしては,女性がタバコを吸うのはよい気分ではありませんね.美しい女性がタバコを吸っていると,その魅力が台無しだ,という感情が沸いてしまうのを禁じ得ません.逆に,女性は今でも男性がタバコを吸っている姿を見ると「カッコいい」と思うのでしょうか.男性が飲み会の席になるとタバコの本数が一気に増えるという体験談からすると,やはり女性はそう感じているということなのでしょうか.

 なお,もし,サイトのお客様の女性スモーカー(いるのかな)の方で,この文言を見て気分を害された方がおられましたらお詫び致します.


Wednesday, 15th Jun. 2005

コショー.

 今日は三ノ宮まで行く用事がありました.行く途中,環状線に乗っていると,京橋駅を発車して1mも進まぬ内に急ブレーキで停車しました.すると車掌がドアを開けたり閉じたりしています.何事かと思っていると,

「現在ドアの一部が閉まらなくなっております.確認しておりますので,しばらくお待ち下さい」

どこかのドアが閉まらなくなってるみたいですね.で,10分くらい経ってから,

「現在前から2両目のドアが故障により閉まらなくなっています.前から2両目にご乗車のお客様は,ご迷惑をおかけしますが,ほかの車両をご利用ください.

……,この電車,もしや

ドア開けたまま走行する気です!!

ということは,大阪人ならここは

その2両目に乗って ネ申 (いわゆるゴッド)になるしかない!!

いや,2両目には行きませんでしたけどね.で,結局ドアが故障したまま走行し,その電車は大阪駅で運転打ち切りとなりました.

 いやー,自分が乗ってる車両がこんなことになるとは思いませんでしたよ.というか,環状線は車齢が35年〜40年くらいの103系という車両の巣窟となっていて,その車両が本当に洒落にならないほどボロくて車両故障が頻発してよく遅れるんです.まもなく神戸線・京都線に新車両(321系)が導入され,そのお古(201系)が環状線に入ることになっているのですが,ホント,一刻も早く譲って欲しいです.環状線に乗っていて103系のコンプレッサ(空気圧縮機)のけたたましい轟音を聞くだけで鬱になりますから.マジで.


Wednesday, 15th Jun. 2005

誕生花はユリ(ルレーブ),花言葉は「陽気な人」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

見直す気はないらしい.

 (教育実習期間中に分かったのですが,何日か判らないので今日の日付にしておきます)

 
先日言ったauの夏モデルの一部に搭載されるEZテレビはボーダフォンのTV付と違ってビジネスモデルと直結していると先日お話ししましたが,更なる事実が発覚しました.この,EZテレビは,利用時にサイトに接続するので,解約するとテレビが視聴不可になります.

 携帯電話が高機能化するにつれ,電話・メールなどのコア機能ではなくカメラなどのいわばサブの機能目当てに「契約→即解約」してインセンティヴを持ち逃げされる事例が発生していますが,ある種その対策とも言えそうです.が,逆に言えば,今のところインセンティヴ制度自体を見直す気はさらさらないようです.

この下は卒論用の発表資料をサイトで発表できるように再構成しています.

 実際,先日(05年04月28日)のKDDIの
決算説明会プレゼンテーション資料(PDF,5MB)(重いので分割版もあります(au事業部分のみ,PDF,1.8MB))を見ても(全ページ版の20ページ,分割版の1ページ),05年03月期の平均インセンティヴ(販売コミッション)額は38000円,06年03月期の予想も38000円と,明確に記述されていました.それによると,
03年03月期は40000円で,
04年03月期は36000円となり減ったかに見えたのですが,
05年03月期は38000円
06年03月期も38000円(予想)
と再び上昇しています.

 05年03月末のauの契約者は1954万件,コミッション平均単価が38000円で販売台数が1159万台でコミッション総額4440億円になりますので,ユーザ平均年額約22722円,月額にして約1893円をインセンティヴとして,その年に端末を購入したかしないかに関わらず,負担していることになります.年間平均インセンティヴを一人当たりインセンティヴで割ると約20ヶ月となります.契約者は概ね1.5年〜2年程度で機種を変更するので,確かに妥当な数値ともいえます.が,逆に2年,3年と長期間同一端末を利用するほど,自分が購入した端末のインセンティヴの償還が終わった後も高い使用料を支払わねばならないため,損になります.インセンティヴには若干の傾斜がかけられていて同一端末を長期間保有した方が機種変更時に高いインセンティヴを得られるとはいえ,やはり比較的高い頻度で新しい端末を購入する契約者に多くの恩恵が受けられる形になっています.

 (↑ここまで)契約者数が頭打ちになってきている今の状況では,月額使用料や通話料が高くなってしまうという弊害の方が顕著になってきている気がするのですが.そろそろ考え直しませんか.


Tuesday, 14th Jun. 2005

決別.

 先日教育実習へ行ったばかりなのですが,教員の道と決別することにしました.今日,先日内々定を貰った企業に行ってきて宣誓書を出し,内定を貰いましたので,他の採用試験を受けられなくなったためです.

 やはり,企業も本気なので,教員採用試験に理解のある企業はほとんどないですね.今までに最終面接まで行った他の企業でも,やはりこれがネックとなって不採用となったようです.

 内定を貰った企業では,「*****には****ですが,(私の苗字)君には******************,また********************************」などとかなり*************なので,嬉しかったです.

 教員採用試験は,今年も枠が2人でほぼ絶望的な上,私の場合何年も粘ることが事実上不可能ですので,諦めます.私が教員になるというと周りの人のリアクションは「ぴったり!」か,「もったいない!」かのどちらかです.どっちもでしょうね.

 と言う事で,教員の道と決別し,内定先の企業で更なる高みを目指すことにします.

 と言いつつも,大阪府の高校教員の採用は,あと数年でぐんぐん伸びる(特に社会科は現在50代後半の教師ばかりなので,ここ数年で大量の退職が確実になっている)上,社会人採用,という方法もあるので,免許は取っておいて,社会に出てからまた考える,という道も残してはおきます.教師には確かに社会人経験が求められていると思いますよ.

(こんなこと書いていいのかな,と思いつつ,内定先の企業名を出していないので大丈夫だろうと判断しています)
(21st Sep. 2005修正)内定先の企業の同期の人などが見る可能性を考慮し,企業からの発言を伏せました.気になる人はコンタクトしてください


Tuesday, 14th Jun. 2005

どっちやねん!

 今日尼崎にいったんです.で,駅の自動アナウンスに変な点がありました.

「4番乗り場に到着の電車は,当駅どまりです.

ご乗車にはなれませんので,ご注意下さい.

乗り降りの際,お足元にご注意下さい」

乗っていいんですかぃ?


Tuesday, 14th Jun. 2005

誕生花はむらさきしきぶ,花言葉は「聡明」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

御礼.

 先日03日に7,000Hitを達成いたしました.例によって誰かはわかりませんでしたが,とにかくありがとうございました.これからも頑張ります.

 10,000Hitと,解説3周年と,サイトの閉鎖,どれが一番最初に来るのでしょうか.解説3周年を迎える頃には既に社会人になっていますから,このサイトの去就も本気で考えないといけなくなるでしょう.亀更新の日記サイト,あたりが恐らく収まり所かな,とも思いますが.

 さて,教育実習期間中,恐らく更新できませんと申し上げていたにもかかわらず,多くの方が日参してくださいました.嬉しいと同時に恐縮する限りです.エピソードを文に起こしましたので,ご覧下さい.また増やすかもしれませんが,とりあえずこんな感じです.

 これからも拙サイトをよろしくお願い致します.要望などがあれば遠慮なくコンタクトをご利用下さい.きっとですよ.


Monday, 13th Jun. 2005

誕生花はマロニエ(marronnier),花言葉は「天才」,誕生石はスターサファイア,宝石言葉は「選ばれた人」.

お役所仕事―セクショナリズム―

 今日は教育実習期間の書類を提出しに実習校へ行ってきました.

 それはいいんです.で,明日,内々定先の企業に提出する書類――成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書――が要るんです.本学は他大学よりも遅くて06月01日以降にしか発行できなかったのですが,その日は教育実習中でした.で,明日必要なので,明日企業へ行く前に大学に取りに行こう(その企業は自宅と大学の中間にあるので交通費・時間の節約になる)と思ったのですが,念のため大学に電話しました.教務課か学生課か迷ったのですが,成績証明などもあるので教務課だと思って教務課に電話しました.

私「経済学科4回生の****と申します.明日成績証明書などの書類を取りに行こうと思うのですが,行ってすぐにもらえるものなのですか?」

教務課「それらの書類は前日までに申請が必要です.明日必要なのでしたら今日の17時までに大学にきて申請してください」

大学まで行って申請しろというので仕方なく2時間15分と2400円をかけて大学に行きました.すると,成績証明書他は学生課で受付と書いてあります.なので隣(同じ部屋ではある)の学生課へ行きました.

私「経済学科4回生の****と申します.明日成績証明書などが欲しいのですが,先ほど教務課に電話した所前日までに申請をするようにといわれましたので申請しに来ました」

学生課「今お渡しできますよ

私「は?(怒)ちょっと待ってくださいよ.私はさっき教務課に大学まで申請に来いといわれたから時間とお金をかけてわざわざ来たんですよ.どうなってるんですか?」

学生課「学生課に言ってくれたらみんなわかってたと思うけど,教務課の人が判ってなかったのかもしれないね.文句は教務課に言ってください

超絶たらいまわしです.お役所仕事です.セクショナリズム(部門主義)です.同じ部屋で仕事をしてるのにこの無責任さは何なんだ.第一,教務課で電話を受けた人も自分らの仕事でないならさっさといつものセクショナリズムで「あ,それは学生課ですね,学生課につなぎます」と内線で回してくれればよかったんですよ.無能な教務課のせいで多大な交通費と多大な時間が無駄になってしまいました.この怨みはらさでおくべきかぁぁぁぁ(呪).

 本学の学生部(学生課・教務課)は超絶お役所仕事で,昼休みと言ったら12時00分から13時00分まできっかり休んでくれるものだから講義がたくさんある日は学生部にいけないという事態が生じます(学生の昼休みは12時10分から13時00分と学生部の昼休みより短い→空いている時間は講義時間なので講義があるといけない).嗚呼公立大学よって感じですね.


From Monday, 30th May 2005 to Friday 10th Jun. 2005

教育実習

 教育実習期間中のエピソードにつきましては,コチラをご覧下さい