Wednesday, 31st Mar. 2004

つ,遂に!

 (しばらく更新しないといいながら,これだけは書いておかないと,と思ったので書きました)
 私の窓PCにも遂にウィルスメールがやってきました.しかも同時に3通.W32.Netsky.P@mmってやつです.これは差出人詐称ウィルスですから,おそらく私のPCにメールを送ったことのある知人のPCからやってきたものでしょう.ノートンがすぐに検知して,削除したから感染はしませんでしたが,片方なんて差出人が,(アカウントは失念)@froma.comだったんで,これは危なく騙されるところでしたよ.3通目は,「ウィルスが添付されていたので,削除しました」の旨のメールも同時に届きました.これもウィルスかと思いましたが,3通目とこのメールはウィルス検知されなかったので,どうやら違うようです.
 って書いてるそばからまた1通来ました.これはしばらく収まりそうにありません.
 とりあえず,ウェブ上に文字でメアドを公開しなくてよかったと本当に思います.これらの差出人詐称ウィルスは,PC上にあるあらゆるファイルからメアドを収集しますから,それはもちろんHTMLファイルも含まれるわけで,もしウェブ上に文字で公開していたらもっと早い時期からもっとたくさんメールが来ていたでしょう.ウチのISPはメールウィルスチェックはオプションで300円/月なので,入っていないのです.しかもアレはどれほど信頼できるかわからないですし.自衛が一番というわけです.
 これでお金をかけてウィルス対策してきた甲斐があったといえばそれまでですけど,みなさん,ウィルス対策はウェブに接続する人の最低限のマナーです.ソフトも安いですからきちんと対策しましょう.また,Windows UpdateできちんとPCを最新の状態に保ちましょう.


Tuesday, 29th Mar. 2004

無茶言わんといてぇなぁ……(訳:無茶言わないで下さいよぅ……)

 今日,11時50分に,3月1日の日記に登場した印刷会社から電話がかかってきました.

「冊子が出来ましたので,

今日の3時に大学へ伺わせていただきます

ちなみにそのとき私はその電話で眠りから覚めました(風邪ひいてるので寝てたのです).大学へは非ラッシュ時でも2時間はかかるので,もし先方が早く来てしまうことも考えると20分くらい早くついておくべきでしょう.2時40分に大学へ着こうと思ったら,家を出る時間まで,

残り猶予はたった30分(註:今起きたばかり)

あの……,

食パンくわえつつ駅まで走れと?

そんな光景現実に見たことないです.綾波レイもびっくりです(←関係ない話ですが,綾波レイの声優の林原めぐみ女史は3月30日が誕生日のようです.『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物の誕生日は声優のそれと同じということになっているそうですから,その構図でいくと綾波レイも3月30日ということになるのかもしれませんが,それに関しては全ての情報が抹殺されているという設定になっているようです.ちなみに食パンをくわえつつ走るのと綾波レイの関連は,知っている人は知っている話,私はよく知らない).

私が遠くに住んでいるのは先方も知っているはずです.何回も話に出ましたから.その上でのこの仕打ち,しどいです.


風邪ひいてるので厚着して出かけます.しかし,玄関を出た瞬間,

hot.jpg,めちゃめちゃいい天気です.桜も咲き誇っています.

とはいえ時間がないのでそのまま行きます.

何とか時間には間に合いました,が,電話がかかってきます,

「ちょっと積み込みとかに手間取っていまして,

ちょっと遅れそうです」

で,きたのは,

4時.

大人っていいよねぇぇ(泣).


Tuesday, 23rd Mar. 2004

こ,これが……!!

 今日学校へ行く途中に,電車に乗っていたら,いわゆる,「ゴシックロリータ」というジャンル(誤解を恐れずにいえば,シックなフリフリのメイド服などを想像していただけるとわかりやすいでしょうか)の服装をしている女性(私と同年齢くらいと思われます)が乗ってきました.どこかのサイトに,「ファッションを『社会にうまく溶け込みつつ,各々の個性をさりげなくアピールするもの』と定義するならば,ゴスロリ(ゴシックロリータのこと)は日本ではファッションとは呼べず,コスプレと呼ばざるを得ない」と書いていましたが,……,確かにこれはファッションとは呼べないですね.見た瞬間ひきました.周りと浮っき浮きですね.しかもその女性は連れと居る訳でもなく独りでした.恥ずかしくないのでしょうか.私がファッション云々をほざくのもどうかとは思いますが,あれはねぇ…….

 あ,

 私はこんなのに萌える趣味もございません.

 こんなの,というと彼女たちに失礼かもしれませんが.


Monday, 22nd Mar. 2004

誤解です.

 私はではありません.そんな趣味は毛頭ございません.萌え萌えなんて日本語も使いません.

 たしかにさ,「ルパン三世 カリオストロの城」のDVDを買って今日届きましたよ.これで私の買った宮崎駿監督の作品が,ルパン,ナウシカ,ラピュタ,魔女宅と4作品になりましたさ.でも,私は炉ではないんです.変な誤解をしないで下さい.

 いや,誰に言われたわけでもないんですけどね.購入したDVD全てが宮崎駿アニメなので,とりあえず弁明しておくべきかなと.

 簡単ですがルパンの感想はこちら.よかったですよ.四半世紀も前の作品とは思えないほどに.
 今週金曜日に金曜ロードショーでやるけど,かまいません.知ってて買ったんで.


Wednesday, 18th Mar. 2004

どんなけ買うねん!(訳:どれだけ買うのですか)

 私のよく行く百均に,中学校時代の知人がバイトしていて,はじめ「(私のファーストネーム)君!?」といわれた時には驚いたものです.問題はそこで買うのはほぼ100%「ルマンド」なので,知人にしてみれば「(私のファーストネーム)君いつもルマンド買ってる」と思っているでしょう.まぁ仕方ありません.ルマンド好きなんだもん.

それはさて置いて,今日も愛しの好物のルマンドを買いに行ったところ,な,何と,

2本増量中でした♪

なんだか嬉しくなってしまった.という話.とはいえ実際のところ,一度に全て食べるので本数が増えても変わらなかったりします.でもあれ実はかなりカロリー高いのでジャンキー.


Monday, 15th Mar. 2004

切るとこ変

 私はジブリのDVDを3作持っているのですが,その内の『ナウシカ』を今日は趣向を変えて英語字幕で見ていたんですけれど,冒頭,「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている」の台詞の英語の部分が,

Musigo Palm spores

となっていました.sporeは自動詞で「胞子を発する」という意味でそれでいいのですが,問題はMusigo Palmです.ムシゴヤシ,は,椰子ではありません.意味の切れ目は,ムシ‐ゴヤシです.原作本5巻にムシゴヤシについての解説があり,「ムシゴヤシは王蟲がこのんで食べるのでこの名がある」とかかれてあります.

ラピュタ,魔女宅,ナウシカ(私の購入順)とジブリのDVDを買いましたが,英語字幕・音声は正直な所納得のいくものではありません.

ナウシカの原作本についてはこちらもご覧下さい.


Saturday, 13th Mar. 2004

ヘビィ〜っすね〜

 今日,飲み会があったのですが,ちょっと飲みすぎまして,気持ち悪くなることもあるわけです.日本酒は後から来るので要注意です.ま,気持ち悪いといっても吐くわけじゃないんですけどね.で,普通は水やお茶を飲むんでしょうけど,私の場合はと言うと……,

も ち ろ ん,コーラ♪

これをやったら後輩に,

「デニーさん(←私のニックネーム)ヘビィ〜っすね〜」

と若干あきれられました.
でも,やっぱコーラっしょ.


Monday, 6th Mar. 2004

一瞬

 サイトの移転が完了しました.先月から使い始めたFTP(ファイル転送プロトコル)ソフトを使うと,ctrl+A→ドラッグアンドドロップで,ものの1分もかからないうちに完了しました.ADSLなので下りに比べ上りは遅いとはいえ,それでも1.2Mbps位は出たので,3.5MB位の容量ですから1分もかかりませんでした.30秒くらいでしたね.今までウェブサイト上のアップロードをしていたのが情けない.というか,KCNは,そんなサーヴィスありませんから,どちらにせよFTPを使うことにはなったのでしょうけど,トライポッド(今はライコスに統合)の時代にウェブサイト経由のサーヴィスがあったので,FTPは便利だとはわかっていたけど二の足を踏んでいたんですね.
 みなさんもウェブサイトを運営するときはFTPソフトを使いましょう.FFFTPってのが一番有名みたいですし,私も使っていますが確かに使い勝手は抜群だと思います.


Wednesday, 3rd Mar. 2004

今日は何の日?

 
今日はひな祭りですね.我が家は男兄弟ばかりだったのでまったく関係ないですが.とりあえずそれらしい写真を撮りました.

ナインチェかける2

 我が家にあるミッフィー(ナインチェ)の人形です.2つ並べると雛人形みたいでしょ? どっちも同一人物(兎)ですが.ちょっと後ろの配線(ホームシアター用のスピーカコードなど)がうっとうしいですね.
 あ,これは決して私が自分で買ったものではないですよ.もらい物です.なんか向かって右のは偽物くさいですが.ちなみに我が家にはこんなのもあります.

プラ風船?ナインチェ

 高さが90cm以上あります.正直な所,部屋の中で結構もてあましています.しかもこれもホログラムシールが貼られてはいるものの偽物くさい.
 これももらい物です.


Tuesday, 2nd Mar. 2004

お知らせ

 isweb統合後の埋め込み広告がかんなりうざいので.このウェブサイトを移転することにしました.せっかくISPがスペースを用意してくれてるんだから,使わない手はありません.移転は一週間ほど後の予定です.ここのトップからは自動的にリダイレクトされるようにはします.ま,FTP使ったら移転なんてあっという間ですね(とはいえつい先週までFTPを使ってなかった私,こんなに規模が大きくなってもなおウェブサイト経由のアップロードで頑張ってました.もっと早く導入するべきだったと激しく後悔中).FTPだったらドラッグアンドドロップで一瞬で済むのに.
 移転後もご愛顧よろしくお願いいたします.


Monday, 1st Mar. 2004

10分

 
今日は大学の所属団体の機関誌(赤みはゼロ)の出版のため印刷会社へ行ってきました.件の印刷会社は(神戸の)住吉にあるので我が家からは1時間40分かかります.で,アポをとる際は当然相手先の予定を優先しますので,「9時半に来てください」といわれれば9時半に行くしかないんですけど,で,行って用件は10分で終了.もう帰宅です.

往復3時間20分かけて用件はたった10分です.

あの……,

すごく損した気分なんですけど.

交通費もかかるというのに.やれやれ.


そうそう,ちょっと自慢.先日,部屋のコンセントを付け替えました.

outlet_before.jpg
以前はこんなのでした.古くなってすごくさしにくくなっていたのです.

outlet_after.jpg
こうなりました.差込口の数も増えました.

 そして,極性が逆だったのも直しました.日本のコンセントは穴が2つで,左右の別はないように見えますが,実は区別があるんです.よく見てください.右のほうが穴が小さいでしょう? こちらが接地(アース)側です.検電ドライバーという工具で簡単に調べることが出来ます(もちろん私は持ってます).ただ,コンセントの左右は土建屋さんも知らない人が結構いるようで,極性が逆な所をよく見かけます.我が家は2階の全部が逆でした.
 ま,左右逆でも通常使用にはまったく差し支えありませんので,普通の器具は左右の別を気にする必要はありませんが,音響器具等は区別します.家電メーカのコンポはコンポとは名ばかりでラジカセに毛が生えた程度ですので大半が区別していませんが,私の持ってるオンキヨーのコンポはきちんと区別するようになっています.
 コンセント(プレート除く)の付け替えはホントは電気工事士の資格がないと出来ませんので,皆さんは絶対真似しないでください,かなり危険なので.これは私が電気フリークだから出来る芸当です.
 これで2階のコンセントは全て私によって交換されたことになります.
 壁のコンセントを付け替えるなんて,やっぱ私は変態ですね.