Wednesday, 30th Mar. 2005

そんなつもりは…….

 友人とのメールで,

友「孫さん(=ソフトバンク社長)総務省相手のケータイ裁判,あっさり取り下げたね!」
私「不毛だからではとりあえず言うだけ言っとけ見たいな感もあったから」
友「孫さんの髪型とかけてるんですか?」

いや,そんなつもりはなかったんです.本当に偶然です.彼がハゲだから言ったんじゃないです.800MHz帯の割り当てはもう決まりましたから,これ以上訴訟をしても不毛だろう,と言いたかったんです.


Wednesday, 30th Mar. 2005

誕生花はデージー,花言葉は「あなたと同じ気持ち」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

奇特な企業.

 来月4日に東京へ行くことになりました.本社面接です.ただ,日程が非常にタイトなので観光する間もなくとんぼ返りです.この企業,今となっては(恐らく)大変奇特で,交通費を出してくれます.,「交通費は当日支給します」と言うので,「領収書は要りますか?」と聞いた所,「領収書は必要ありません。新幹線乗車区間の自由席特急券、乗車券で計算し支給いたします。」だそうです.あ,交通費といっても,新幹線の自由席ね.なるほど.

 で,調べた所,近所の金券ショップでのぞみ「指定席」券が,自由席の定価とほぼ同額で売っていたので,それを買い,その足でみどりの窓口迄行って切符に変えてきました.これで安心して座れます.

 かつては交通費や宿泊費まで出してくれる企業もあったそうで,同日に何社か受ければ,差額がいいお小遣いになったそうですね.今回も,激安夜行バスを使えば往復の場合で1万5千円ほど浮くのですが,前述の通り日程がタイトなので諦めました.

 就職活動はお金がかかりますね.


Tuesday, 29th Mar. 2005

交付.

 住民基本台帳カードを交付してもらいました.住基カード,と略しますが,大抵通じません(汗).こんなカードです.「見本」の見の字の左肩あたりにICチップが入っています.

住民基本台帳カード,略して住基カード.

パスポートの有効期限が切れちゃって,私は運転免許を持っていないので,もっかい取りに行くのに身分証明書が欲しかったので取得しました.

でもこれ,他市域に引っ越すと作り直さないといけないようです.不便…….

マスコミも,住民基本台帳ネットワーク導入時は「国による国民の背番号化だ!」とか何とか国民を散々っぱら煽っておいて,実際に導入されたらほったらかしですよ.無責任なものです.


Tuesday, 29th Mar. 2005

誕生花はアザレア,花言葉は「愛を知った喜び」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

早速実践.

 企業,特に製造現場へ行くと,4(or5)Sなんて良く聞きますよね.整理・整頓・清掃・清潔(・躾)です.

 この前面接へ行った会議室に,12Sと言うのがあって,「多っ!」と驚いたのですが,ちゃっかり暗唱しておいて,今日,印刷して部屋に貼ってみました.A4用紙に2文字とかですから,フォントサイズは400ポイントくらいだったかな.

整理・整頓・清掃・清潔・スマイル・ソフト・躾・誠実・誠意・スピード・正確・シンプル

皆さんも12S
「整理・整頓・清掃・清潔・スマイル・ソフト・躾・誠実・誠意・スピード・正確・シンプル」
実践しましょう!(別に部屋に貼らなくてもいいけど(←誰が貼るか))


Monday, 28th Mar. 2005

誕生花は花蘇芳(はなずおう),花言葉は「裏切り」,誕生石はゴールド(gold),宝石言葉は「至福の時」.

他人(ひと)とは違う.

 ふと思ったんです.私ネクタイピンしてるなぁ,って.高校2年の時に後輩から貰ったU.P renomaのネクタイピンです.高校の時は毎日制服代わりに私服のスーツ着てましたから,それが縁で貰いました.

 そして就職活動をしている今も,つけてます.で,この前説明会のグループワークの時,私はそのグループのプレゼン役になったんですけど,その会場が暑かったので,私をはじめ多くの人は上着を脱いでたんです.上着脱いだら,ネクタイピン見えますよね.あ,ちょっと失敗したかなぁ,と今思いました.だって,この顔で,ネクタイピンしてたら,確実にオッサンですよねぇ.

 でも,ネクタイピン,便利ですよ.風が吹いてもネクタイが「くるーん♪」て巻きつかないから.

 皆さんも,どうです?


Sunday, 27th Mar. 2005

茎.

 今日は大学のクラブの追いコンでした.

 せっかくなのでクッキーを焼いていくことにしました.市松模様にしようかとも思いましたが,時間などの都合により,チョコチップクッキーにしました.写真はコチラ.見えにくいですがチョコチップも入っているんです.

チョコチップ,見えないですね…….

---
28日加筆
で,ジップロックに入れて持って行きました.味は可もなく不可もなく,程度だと思っていたのですが,皆さん「美味しい」と喜んでくれまして,あっという間になくなりました.余ったらどうしようと思っていただけに,これは嬉しかったですね.

ほんまにおいしかったわ(^O^)/ありがとう☆ ※※※(一人称)より上手い気がして,ちょっと悔しいけど(笑)

などと言うお礼のメールまで貰いました.自分で作るのではなくて,振舞うために作ると言うのは作り甲斐があると言うものです.まぁ,多数の人ではなくて,誰か特定の人にあげられるようになればいいのでしょうが,それはまた,別の話.

また,別の後輩の女の子は,振舞った時に一瞬その場におらず,戻ってきた時には既にクッキーはなく,「デニーさんのクッキー楽しみにしてたのに〜」3/4泣きされました←女の子を泣かすとは感心しないです私.「また機会があれば作ってあげるから」と懸命になだめました.とはいえそのコの為だけにクッキーを焼いて小包で送るわけにも行かない(←意味深な行為になりかねない)し,クラブの次の飲み会は大分後だしで,困ったものです.とりあえず,予想外の反響に驚くばかりです.

で,クッキーを作って思うことは,やたら膨らむと言うことです.間隔をあけたつもりでも,オーブンの中で膨らみひしめきました.しかもチョコチップクッキーは色が色だけに焼き加減が見えにくいので苦労しました.クッキーはさくっと焼かないと美味しくないし,かといって焼きすぎると焦げるし,最後の1分とか30秒とかが,絶妙なタイミングなんです.

というか,差し出した瞬間,みんな疑いもせず口にしていました ( ̄ー ̄)ニヤソ が,もうちょっと疑った方がええんちゃうん(いいのではない)かと.これも信頼されていると捉えて良いのかな.(逆に,差し出した瞬間,「まずデニーが食べろ」とか言われたら激しく凹みますね.)あ,勿論疚しい物は何も入れてませんよ.


Sunday, 27th Mar. 2005

これは怪訝(おか)しいんちゃうん(のではない)かと.

 今日の毎日新聞朝刊トップ記事に

第3世代携帯電話 基地局周辺で「健康被害」 住民苦情 トラブル200件

と言う記事がありました.ただこの記事,「携帯電話は悪だ!」と言う誘導の意図が若干感じられました.

基地局から放射される3Gのマイクロ波(電磁波の一種)は人体の影響がより強いとの研究報告があり,住民が健康被害を訴えるケースも出ている.
・放射される周波数は第1,第2世代が0.8ギガヘルツ帯と1.5ギガヘルツ帯だったのに対し,3Gは2.0ギガヘルツ帯と,より強力になった.

→周波数帯と言う観点から言えば,電子レンジや無線LANは2.4ギガヘルツと,2.0ギガヘルツの3G携帯よりも更に「強力」な周波数を使っている.携帯電話の基地局が問題だとするなら電波の出力W数も絡めて書かないといけないが,本文中にその記述はゼロ.出力W数ではなく,周波数だけが問題ならば電子レンジや無線LANを使っても「健康被害」は起こるはずだし,何より携帯電話自体からもその周波数の電磁波が出ているのだから,この論点から言うとこれらの人は携帯電話が使えないはずだ.
→3G=2.0ギガヘルツと言う表現になっているが,auの携帯電話は3G(音声端末)は800メガヘルツ(文中では0.8ギガヘルツと表記)帯を使っている.この事実への配慮がゼロ.→「どの会社でも3Gは駄目」と読者に誤解を与えかねない.

と言うことで,新聞社に苦情の電話をしちゃいました.

とりあえず皆さん,良く判らないから怖い,と言うのがあると思うんです.たとえば,携帯電話とペースメーカだって,2 2 c m 離 せ ば 安 全(←
説明書にも載ってる)だともっとアピールすればいいんです日本医用機器工業会ペースメーカ協議会もガイドラインで言ってます.それに,22cmと言うのは実際に影響が出る距離よりも余裕を見てあるとも聞いています.ですから実際にペースメーカ使用者が携帯を使っていることだってままあります.22cmと言うのは満員電車でも乗らない限り近づかない距離ではないでしょうか? 携帯電話の基地局の問題にしたって,「何かわからんけど3G用に新しい基地局が建って怖いなぁ」という思いが頭痛などの健康被害の原因になっているのではないでしょうか.新聞記事の男性も60歳です.そのような先入観から来るプラセボ効果である可能性も否定できません.

もう1つ記事での表現で

・海外では健康被害を示す報告も出ている.オランダ経済省などは,ボランティアを3G基地局と同じ強さのマイクロ波にさらした所,頭痛や吐き気を訴える人が従来の基地局レベルに比べ目立って増えたという研究成果を03年に発表した.

どんな実験だったんでしょうねえ.「今からマイクロ波あてますよ〜」とか? 何か電磁波対策のためのごつい扉で閉ざされた密室に入れられたとか? そんなの何もなくても頭痛しますよ.対照実験(何もしない場合も併せて実験)したんでしょうかね?

・今や生活に欠かせない携帯電話と共存できるよう,一刻も早いルール作りを求めたい.

共存,だそうです.いかにも有害みたいですよね.

実際の記事
1面2面31面


Sunday, 27th Mar. 2005

誕生花はさくら蘭,花言葉は「人生の門出」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

(*´Д⊂ウワアン その2

 今朝,洗濯機が壊れちゃいました.まだ買って4年11ヶ月なのに.フタが閉まっているのに「E2 ふたが開いていませんか?」ってエラーが出ます.
 5年保証に入っていたので,とりあえず修理を依頼しました.明日来てくれて家で修理してくれるそうです.助かった.

 この洗濯機しょぼかったんですよね.オカンと買いに行って,私は「音が静かだし消費電力も少ないから」とインバータ制御の上位機種が良いと言ったんですが,オカンに反対され,更に店員に「お客様なら別にインバータは要らないかと」と反対され(←店員が,客が高い製品を買うの反対するってどうなの?)今使っているのに決まりました.言わんこっちゃない.

 また,同時に買ったFAXもしょぼくて,ダメダメです.このときの買い物は両方失敗だったと言えます.orz

 たしかに,家電量販店の店員はお客様の家電の利用スタイルに合わせて商品を選ぶお手伝いをするのですが,今回は完全に裏目に出ましたね.


Saturday, 26th Mar. 2005

復活.

 今日はオンエアバトル爆笑編の7回目決勝戦でした.この1年間は爆笑編として隔週の放送だったので,すっかり見なくなっていましたが,決勝だけは見ました.

 私のオンバトファン歴は結構長い気がします.放送開始後すぐから見ていて,半年後から2年間ぐらいは全放送を自分で買ったビデオデッキで,標準モードで新品のハイグレードテープに録ってました(←高校生の癖にえらい金かけてたな……).かさばるからもう捨てましたけど.
 土曜深夜から金曜深夜になってからは見なくなり(平日だと疲れて見るのを忘れてしまう),土曜に戻ったと思ったら隔週になってしまい,すっかり遠ざかってしまいました.

 で,この4月からまた爆笑オンエアバトルとして毎週土曜深夜放送に戻るので,また見るかもしれません.さすがに新品のハイグレードテープに標準で録画,と言うわけには行かないだろうけど.

 やっぱりお笑いは良いものですよ.


Saturday, 26th Mar. 2005

誕生花は花海棠(ハナカイドウ),花言葉は「温和」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

邪魔?

 今日の朝刊一面に,昨日のサッカーW杯予選の写真が載ってました.イランが先制した時の写真なのですが,後ろの観客席に

HISのパーカを着た人が
(HISは大手旅行代理店です)
恐らくツアーの添乗員でしょうか.後ろ向きに立ってました.背中にでっかくHISと書かれているので,写真からも確認できます.というか,周りの人は座っていましたから,アンタ邪魔だろ,と思いました.


Friday, 25th Mar. 2005

ガチャピンの相方の出来損ない.

 愛知万博「愛 地球博」が開幕しました.大阪万博以来の万博なんですけど,今ひとつ盛り上がりに欠ける気がしますね.マスコットがガチャピンの相方の出来損ないの時点で終わってますよね.いくら愛知人が消費にメリハリをつけて要らない所にはお金を使わないからって,もうちょっとデザインにお金使ってくれても良かったんじゃない? あんなのマスコット人形にしても誰も買おうと思わないでしょうに…….

 まぁ最近つくば科学博とか○○(地名)花博だとかそういう似非万博が巷には溢れていますので,愛知万博もそれと同列に見られている気がします.貴方or貴女もそう思っていませんか?

 もう一度言いますが,愛知万博は,大阪万博以来の,「 万 国 博 覧 会 」ですよ.そんじょそこらの万博もどきとは格が違う,はずです.

 別に行けとは言いませんけどね.貴方or貴女が言った所で私に何のメリットもないし(笑)


Friday, 25th Mar. 2005

誕生花は片栗(かたくり),花言葉は「初恋」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

(*´Д⊂ウワアン

 うちのおばあちゃんが,

クレマトップと牛乳間違えちゃいました.

200mL紙パックに入ったクレマトップ(コーヒー・紅茶に入れるクリーム)を,牛乳と間違えて一度に全部飲んじゃいました.

「何か粘いとは思ったんだけど,ヨーグルトの親戚か,新製品か何かと思って……」

さすがに気付いて下さい.あんな濃いのを一度に全部飲むなんて…….

このままだとカルピス(原液)も紙パックタイプ(コチラは量も形も牛乳とは違うけど)も危険だな.アレを200mLも原液で飲んだら多分死ぬ(←って言うかこれは飲もうと思っても飲めないとは思うけど).


Thursday, 24th Mar. 2005

誕生花はベゴニア(begonia),花言葉は「片思い」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

通じなかった…….

 今日初めて面接(但しグループ面接)がありました.で,自己PRで,

「私は“謹厳”実直を旨としており,(以下略)」

と発言しました.で,面接官が私に質問する時,

「(私の苗字)さんは“勤勉”実直と言うことですが,(以下略)」

微妙に通じてませんでした.四字熟語のはずなんですが.


Wednesday, 23rd Mar. 2005

ヲイヲイ.

 オカンから電話がかかってきました.

「いかなご1kg買ったからくぎ煮するで〜,家に釘あるか〜? 洗っとけよ〜」
※オカンにいかなご調理経験なし.

……,冷静に突っ込みました.

「いや,オカンよ,
くぎ煮に釘は入れんやろ.

※黒大豆の煮物には錆びた釘を入れるので,それと同様だと思ったようです.


Wednesday, 23rd Mar. 2005

攻め続けろ!

 auがパケット割引の拡充を発表しました.
パケット割WINにも上限額が設定され「ダブル定額ライト」に.詳しくはコチラをご覧下さい

その名も「ダブル定額ライト」

これで,月々の利用額に波のある人でもお手軽に利用できますね.
また,PCサイトビューア(W21CAに搭載)利用時も,それ用の上限額が適用されるようになりました.詳しくはコチラをご覧下さい.安心して利用できますね.

ドコモの3Gも順調に契約者数を伸ばしており,auは3G化率ではダントツですが数の上でのアドバンテージがだんだん少なくなってきますから,攻め続けることが必要でしょう.頑張れ.


Wednesday, 23rd Mar. 2005

誕生花は紫のパンジー,花言葉は「ふたりだけの愛」,誕生石はインカローズ,宝石言葉は「愛の炎」.

んな無茶な.

 大学の所属団体の後輩から電話がかかってきました.

「追いコンの件なんですけど,大変急で申し訳ないんですけど,
明日なんですが,予定はいかがでしょう?」

んな無茶な! いくら何でも急過ぎでしょう.
---
ていうか,今日の花言葉と宝石言葉を入力した時,「あい」の変換第一候補に「亜衣」って出たよorz.私はあいぼんファンではないです.勿論モーヲタ,W(ダブルユー)ヲタでもないです(※加護は亜依です).全く,MS−IMEはダメダメだな.


Monday, 21st Mar. 2005

誕生花は彼岸桜,花言葉は「自立」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清純無垢」.

城!?

 今日は京都府の綾部市まで,墓参りその他へ行ってきたのですが,途中,能勢の方で城と思しき建物(しかもやたら綺麗)を発見しました.車から見たので一瞬で何の建物なのかとわからず,城好きな私としては気になったので帰宅後調べてみた所,大阪青山歴史文学博物館といって,大阪青山短期大学の付属施設のようです.大学の施設ですが一般人も入れるようです(有料).

詳しくはウェブサイトをご覧下さい.

で,帰りは兄と鉄道で帰ってきたのですが,綾部→園部間での運転手がやたらATSを作動させてまして,下のような警告音を鳴らせており,車内に響き渡るので,兄と二人で「運転手運転下手すぎ!」「こんなん電車でGo!なら減点やでぇ」「駅に着く前にゲームオーバーになって,気がついたらコンティニューされてて次の駅やったりして(笑)」と突っ込んで散々馬鹿にしてました.


Sunday, 20th Mar. 2005

誕生花はチコリ(chicory),花言葉は「節約」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

テロル.

 今日で地下鉄サリン事件から10年が経ちました.国内のカルト宗教によるテロ活動によって,12人の尊い命が奪われ5500人を越える負傷者が出ました.

 地下鉄サリン事件に間して
こんなサイトを見つけました.貴重な体験談です.一見の価値ありかと.

 もはや日本で同様のテロが起こらないとも限りません.テロ犯はカルト宗教に限りません.斜め上の国も益々キナ臭くなっています.安全神話が崩壊したと言ってもまだまだ平和な日本,国民の危機意識も低いです.ぽげぽげです.

 友人が言うには,日本で危ないのは「新幹線」だそうです.確かにそうかもしれません.16両一編成あたりの定員は1200人を超え,東北新幹線には1600人を超えるものもあります.しかし,通勤車両と違い,特急車両のため出入口は隔離されたデッキにあり,客室窓は気密性保持のため開けられません.この,時速200キロを越す高速鉄道で同時多発的に毒ガスが撒かれたら,大惨事になるでしょう.

 ですから,多発する自然災害(って言ってるそばから今日も九州ででかい地震があったし)の救助活動とあわせ,これらの事態のためにも,自衛隊の役割が重要になってくるわけですね.改憲論議の活性化の中で,自衛隊の置かれる位置も議論されることが多くなってきました.確かに,自衛隊をいくら自衛のためでも憲法で認めてしまうと,憲法の「改正ぐせ」(捻挫をきちんと治療しないと捻挫のくせがつくように)がついてしまい歯止めが利かなくなる可能性も否定できません.いくら無理やりでも,今の憲法で解釈可能であれば改正すべきではない,と言う考えも一理あります.逆に,拡大解釈が不可能なほど縛りのある条文で自衛隊を定義し,その条文を改正禁止条項にすれば,暴走の危機もいくらか軽減できるとも思います.

 とりあえず,九条以外の部分を含め何が何でも改憲阻止,と声高に咆えて考え議論することすらしようとしない左寄りの政党2党は,木を見て森を見ず的な発想に陥っている,と思ってしまいます.どっちが保守でどっちが革新かわかりません.尤も,ハトとタカ,保守と革新,といったステレオタイプな発想は既に全く意味をなしていませんがね.

 念のために申し上げますと,
勿論,私は戦争には反対ですよ.たとえ国家であろうとも罪のない多くの人々を殺めてよい法がありましょうか,あるはずがありません.

 人々がみな博愛の精神を持った時,世界平和は訪れるのでしょうが,実現は遠そうです.


Saturday, 19th Mar. 2005

誕生花はミモザアカシア,花言葉は「あつい友情」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

インセンティヴなし.

 NTTから電話がかかってきました.他社のISP利用の方に光3ヶ月無料体験だそうです.

 とはいえ,我が家のADSL(KCN)はコストパフォーマンスが最強なので,乗り換える気は全くありません.月額2310円で8Mです.また,10Mも同料金だけど,プラン変更料3150円を払うインセンティヴさえ沸かない.だって8Mプランでもほぼ8M出るんだもの.

 水道管(=通信回線)をいくら太くしたって,使う水(=コンテンツなど)の量が増えないと意味ないんですよ.それだけのソリューション提案を,各通信会社はしているのでしょうか?

っていうか,100M出た所で,PCのスペックが追いつかないと思います.新しいPC欲しいなぁ…….メイン使用にするにはノートPCは拡張できないからいけませんね.


Friday, 18th Mar. 2005

逆境→アドバンテージに?

 今日もいくつか説明会に行ってきました.で,ホテルの宴会場で行われた説明会に行った時,受付の人が私を見て資料を渡すでもなくきょとんとしています.そしてハッと気付いた様子で言うには,

「随分と風格があるので,説明会出席者とは思いませんでした」

……おいおい.しかも後で気づいたことに,この人,採用担当者でした.大丈夫かょ…….

以前も違う会社の説明会で,若手社員に「あれ? うちの部長じゃないですよね?」とか(←さすがにこれは冗談でしょうけど)言われたことがあったし…….

そんなにオッサンっぽいかよ! 悪かったな!

でも,一旦就職してしまえば,若輩者であるとなめられないかも知れないと言う点で,その風貌は逆境から一転アドバンテージになる気もします.←と自分を慰めてみましたが,所詮は気休めですね.


Friday, 18th Mar. 2005

誕生花は折鶴蘭,花言葉は「祝賀」,誕生石はアレキサンドライト(alexandrite),宝石言葉は「秘めた想い」.

ヤマミューラ.

※ここには以前,私のフルネームに関することが書いていたのですが,フルネームを削除したので,ここでは「ヤマムラショウタ(仮名)としておきます.

 私が高校1年の時にオーストラリアに語学研修(但し2週間)に行ってから,今日で5年が経ちます.実に早いものです.

 感受性豊かな高校時代に,短期間ではあれ海外でのホームステイ体験ができたのは,貴重な体験となりました.ホストファミリーのお母さんは,綺麗なイギリス英語の使い手でした(※本来,オーストラリアは訛りが酷い).私は持っていった電子ブック(データディスクマン)※の辞書を引きながら必死に喋りました.

※当時は現在のように,内蔵メモリで完全収録タイプの辞書はなかった.データディスクマンは,専用ケースに入ったシングルサイズのCD−ROMを使った,モノクロ液晶とキーボードのついた端末.「電子ブック」といわれていたが,当時のラインナップは本と言っても辞書がほとんどで,シングルCDを使うので端末サイズが大きい・駆動部があるので電池を食う,CD−ROMなので振動に弱い・動作音がする(←やかましくて授業中に使えなかった),と言うデメリットを無視できるメリットが,内蔵メモリタイプの辞書の高機能化に伴い,全く持ってなくなったので近年急速に姿を消した←最終モデルも生産終了.

 さて,表題の意味の説明をしましょう.初日に行われたオリエンテーション(この研修には高校の希望者30人で行ったので,各人のホストファミリーとの交流会があった)の始めに,各人の名前が呼ばれていったのですが,私の名前が呼ばれた時,

「ショータ,ヤマミュー

と呼ばれました.思わず苦笑.確かにuはウと言うよりユーのほうが自然ですけどね.ヤマミューラ,自分の中でかなりウケました.

 滞在中は昼間は学校に行って,帰ったら家族と話したり,動物の保護区に行ったり,郊外の農場(ホストファミリー所有)へ行ったりしました.事前に日本でイロハ本を見ていて「政治と宗教の話はデリケートなのでやめましょう」と言われていたのに,向こうから政治の話をバリバリしてきました.その他,当時の日記から一部抜粋(一部表現は変えてあります),

ホスト父母「日本に天皇はいるの?」
私「はい.でも国民の象徴なだけです」」
ホ「権力とかはあるの?」
私「いいえ,サインするのみです」
ホ「女王と同じだ.去年国民投票があって,国民は独立にNoといった」と不服そうだった.
ホ「政治のトップは大統領? 総理大臣?」
私「総理です.」
ホ「総理大臣は国民が選ぶの?」
私「いいえ.国民が議員を選んで,その議員が総理を選びます.」
ホ「日本は大きな政府? 小さな政府?」
私「大きな政府があって,小さな政府があります.prefectureです.」と答えた.
ホ「オーストラリアは6つの州です.日本とオーストラリアは良く似ている」そういっていた.
---
庭でBBQをした時,
「日本では家でBBQをしません.隣人から苦情が来ます」と言ったら,
「こっちは庭が広いしね.それに,今日はお隣もBBQよ」と笑っていた.
---
夕食がカンガルー肉のステーキだった,結構美味しかった.半生だったけど.
「大半のオーストラリア人もカンガルーの肉は食べません.私たちはsome peopleよ」と言って笑っていた.
---
くしゃみをしても誰もBless youと言わないので,
「どうしてくしゃみをした後にBless you.と言わないんですか」と聞いたら
「それは正しいけど,別に言わなくても良い.オーストラリアにはルールが少ない.Everything goよ」と言われた.
---
オーストラリアではさまざまな国の料理が食べられるが,「オーストラリアン・フード」と言うのはないそうだ.

などなど,いろんな会話が日記には記録されています.これ,もちろん英語で会話してたんですよ.しかも高1の時に.発音も全く支障なく通じました.感動ものでしたよ.また,最終日のフェアウェルパーティーで,私が30人の代表として挨拶をしたのですが,それを聞いた他の人のホスト親から,「いいスピーチだったよ.君の発音は綺麗だね.」と言われたことを今でも覚えています.

 あぁ,懐かしいなぁ.加えてサマータイムも経験したんだよなぁ.最後の数日に非サマータイムに切り替わったけど,何の不便も感じなかったよ.

 あと,2音節で,かつ綴りからもショータと発音しやすい名前を付けてくれた両親に感謝しました.私に子供が出来たら(←気ぃ早すぎ←まずは相手を見つけなさい以下自粛),迷わず2音節ですね.でも,ヤマミューラの呪縛からは逃れられないのか…….

 もう1つ思い出しました.「マイロ飲む?」と聞くので,何の飲み物かと思えば,ネスレのココア風麦芽飲料「ミロ」でした.つづりはMILOですから,確かにマイロのほうが自然ですね.


Thursday, 17th Mar. 2005

誕生花はウオールフラワー,花言葉は「愛情のきずな」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

時代錯誤も甚だ.

 JR東日本の千葉支社で,今日から3日間,ストライキが行われており,大幅な減便がなされています.明日が特に酷く,本線で毎時2本に,ローカル線の久留里線(通称パー線)なんかは終日運休です.
 国鉄千葉動力車労働組合という労組が起こしているようです.ウェブサイトもありますが,リンク元をたどられると困るのでここからはリンクを貼りません.ググるなりして下さい.すぐにみつかります.すんごい急進的なサイトで,「うわぁ,まだこんなん居るんや」と思ってしまいます.労組もある程度は福利厚生などの改善に役立ちますが,ここまでくると,何というか,実に時代錯誤ですね.

 で,明日終日運休になる久留里線は,千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ,終日毎時1本の超ローカル線ですが,友人の話では,木更津駅前は廃墟らしいです.駅前のそごう→閉店,商店街→ほぼ閉店.

 またその友人の話では,ローカル線に多い無人駅を中心に放火や落書き,備品盗難,ガラス・壁破り,など,むちゃくちゃになっている所も多いようです.ローカル線ではあるけれどもラッシュ時に学生が多い線区では,2〜4両ワンマン運転で,運転席後ろのドアしか開かないため2両目より後ろは無法地帯(喫煙など)と化してしまっているようです.通学定期は割引率が多いため金にならないので,対策の施しようもないようです.困ったものだ.

 1月に厳島神社に行った時に,途中の車内で見つけた貼り紙(シール)(56.1KB).


Wednesday, 16th Mar. 2005

CMするなら.

 最近,瓶のコーラを飲むコカコーラのCMをよくやってますよね.

 確かに,コーラは瓶>>>(越えられない壁)>>>缶>>>ペットボトルの順で美味しいです.瓶がダンっトツです.これは容器の熱伝導率の関係で仕方のないことです.瓶でキィーンと冷やしたコーラの旨いことったらありません! ペットボトル入りコーラとは別飲料と思えるほどです.

 瓶のコーラをアピールするようなCMするんだったら,
瓶コーラをもっと売ってくれ!!!


Wednesday, 16th Mar. 2005

誕生花は君子蘭,花言葉は「みえっぱり」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.

前時代的と思いきや.

 一昨日,マラッカ海峡で日本のタグボート「韋駄天」が海賊により襲撃され3人が拉致されました.

 このニュースを聞いた時,「海賊!? 何と前時代的な.」と思いましたが,今も結構発生してるみたいですね.今も大昔も貿易の要所であるマラッカ海峡では特に.
 前時代的だと思ってしまった私は,危機感が欠如しているようです.気を引き締めないと.


Tuesday, 15th Mar. 2005

何故?

 今日の更新で,リバーシ(いわゆるオセ○)のページを設置しました.暇つぶしなどにどうぞ.何故にリバーシ,と言われても困ります.何となくです.

 リバーシの本体部分はフリー配布のスクリプトに手を加えただけです.ただ,コマは私が書きました.

 結構強いです.ただ,思考ルーチンの関係からか,たまにこんな感じで,また,こんな感じで,また,こんな感じであっけなく勝てることがあります.とはいえ,概ね強いと思います.負けても何度か挑戦してみて下さい.あくまで暇つぶし程度に.


Tuesday, 15th Mar. 2005

迂闊だった…….

 今日,兄が仕事帰りに我が家へ寄ったんです.私は先月風邪(恐らくインフルエンザ)を引いて数日間ろくに動けなかったのは日記でもお話しましたが,そのことを兄に話したら,

兄「何で病院行かへんかったん(なかったの)?」

私「行きたかったけど病院に行く元気もなくて……」

兄「そんな()救急車呼べばええやん(いいじゃないか).」

救急車!

その手があったか…….迂闊だった.全く考えが及ばなかった.机にメモして貼っておこう.


Tuesday, 15th Mar. 2005

どえりゃー!

 KDDI(特にau)の呪縛から逃れた旧DDIポケットのウィルコムですが,今日すんごいサーヴィスを発表しました.

 通話※・メール・ネット・PC経由リアルネット,全てが定額制です.プレスリリースをご覧下さい.

※ウィルコム間の通話のみ.他携帯へは13.125円/30秒,固定へは10.5円/30秒.

 ウィルコムユーザは,今年07月01日から月5000円ぽっきりで定額です.

 ウィルコム,予想はしていましたが,携帯電話会社にとっては思わぬ伏兵が出ましたね.KDDI(au)は自分の暖簾分けした弟子に食い殺されるか,と言った所でしょうか.これで加入者100万人増を目指すそうです.

 ただ,通信の定額は,スピードが最大32kbpsですから,auの特にWINに慣れた人なら,てんで話にならないほど遅いです.今までもエアーエッジで32kbps定額(PC含む)はやっていましたが,携帯の牙城を崩すことができなかったわけで,圧倒的にケータイユーザが多い中で,自キャリアのみ通話定額では,100万人,増やせるでしょうか.


Tuesday, 15th Mar. 2005

誕生花は辛夷(こぶし),花言葉は「自然の愛」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清純無垢」.

改善の余地あり×2.

 ここんとこあっちへこっちへ行って電車に乗ることが多いのですが,思うことがあります.

 エスカレータ,もっとスリム化できないものですかね.

 踏み面の幅は今のままでいいんですが,踏み面からラバー手すりにかけての壁って,斜めですよね.しかも,階段と並行設置の場合,ラバー式の手すりと階段の間に,結構厚い壁があります.また,エスカレータがいくつも並べておいてある場合も,それら同士の間にかなりの隙間があります.あれ,無駄だと思うんです,中は空洞みたいですし.階段をエスカレータにした場合,捌ける人数が減って混雑することが多いと思うんです.上り下り1本ずつの所に,計3本置ければ,時間帯によって上り2,下り1,あるいはその逆などにできると思うんです.そう思いません? 高速エスカレータ※の開発も大事ですけど,物理的に多く置ける努力もしてくださいよ,メーカさん.

 神戸市営地下鉄三宮駅の,東改札(一番でかい)から西神中央方面乗り場への直通エスカレータがたった1本しかなくて,しかも直通階段もなく,ラッシュ時にいつも人でごった返すのを見&巻き込まれていると,特にそう思います.

 また,最近はレシートが領収書として使えることが多くなってきました.それに伴い紫の点描式のレジスターはほとんど姿を消し,解像度の高い感熱紙方式になっています.しかし,皆さんもご存知の通り,感熱紙って,消えますよね.ごしごしすると黒くなるし.テープを貼っても消えます.そんな儚い媒体で領収書を発行していいのでしょうか.私がよく使う上新では,「上質感熱紙採用で消えにくい」とアピールしていますが,気休めと言うか眉唾物である気がします.点描方式なら消えないのに.で,点描方式のレジを高解像度化すれば?と思ったら,それって企業の伝票(カーボン複数枚複写とか)の印刷に使ってるドットプリンターじゃん,と思いました.ドットプリンターは物理的にドットを叩くからやかましい・遅い・多分保守コストも大きい,ので,やはり感熱紙方式に軍配が上がってしまいますよね.感熱紙方式なら感熱紙である必要はありますが,機器の保守コストはかからないでしょうし,インクも要りません.
 機器の保守コストがかからず普通紙でよくて消えないようなレシート印刷ができれば,ビジネスになりそうですね.コピー機のようなトナー方式にはできないのかなぁ,と思ったけど,トナーは高いし回りに細かい粉が飛ぶから大量に必要なレジスターとしては不向きかなぁ.

※高速エスカレータ:エスカレータは構造上,乗って降りるまでを同一スピードにしかできず,高速運転をすると乗り降りに危険が生じていた.これを改良し,乗り降りの際はゆっくりで間の部分を高速運転できるエスカレータの開発が進んでいる.動く模型レベルの実験は成功していると私は聞いています.


Monday, 14th Mar. 2005

誕生花はアンスリウム,花言葉は「飾らない美」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

消耗品.

 今日,上新電機で空気清浄機を買ったんです.私は花粉症ではないのですが,以前から私の部屋がずいぶん埃っぽいので,それを軽減するためです.

 で,定価26250円で,他の店では8000円〜12000円ほどで売っている製品が,DM特別価格で6780円だったので,購入しました.

 ただこの製品,フィルタ寿命が約2年で,そのフィルタが定価4725円なんです.フィルタは保守部品ですから,原則取り寄せになるわけで,その場合あまり割引などはありませんから,言い値で買うことになるでしょう.となると,購入価格の69.69%はフィルター代ということになります.高いなぁ.まぁ空気清浄機の中なんて,フィルタの他にはマイナスイオン発生装置とファンとマイコンくらいしか入ってないと思いますから,ある意味この価格構成も納得ですけど.

 最近はエアコンも消耗品の空気清浄フィルタをつけていることが多く,そのフィルタは2年ほどで取り替えないといけませんから,意外とコストがかかります.しかも,保守部品は生産打ち切り6年くらい(製品により異なる)までしかメーカも保有していませんから,それまでにまとめ買いする必要があり,懐に結構響くんですよね.逆にメーカ側から見ればなかなか巧い戦略である気もします.しますが,メーカにとって約6年間そのフィルタを保有しなければならないのは,売れ残ったり在庫がなくなるリスクにもなりますね.機能はモデル毎に向上しますから共有化も効かないでしょうし,追加生産は小ロットになりますからコストもかかりますし.メーカはそこんとこどう考えてるんだろう.


Sunday, 13th Mar. 2005

市松.

 今日は説明会から帰ってきた後,クッキー作りにチャレンジしました.時節柄,この時期に男がクッキーを焼くのは多くの場合先月のお返しのためですが,私はあくまで自作自食です.お間違えなく.

 お菓子作り3回目,クッキー作りは初挑戦なのに,無謀(?)にも市松模様にチャレンジしました.アイスボックスクッキーですね.で,写真はこちら.

クッキー初挑戦にして市松模様!

……,とりあえず市松模様にはなりました.味は,……結構いけました.

まあ,初挑戦としては,成功したと思います.

私の中で,ホワイトデーと言えばクッキー,というイメージがありますが,繰り返しますが,このクッキーは自作自食のためです.振舞う相手がいないのは悲し・寂しいものです.

あと,初めて買ったんですけど,生ココアっていい香りしますねぇ.


Sunday, 13th Mar. 2005

誕生花はたんぽぽ,花言葉は「軽薄」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

重.

 ↓の日記で,

ダブ(orトリプ)っている日も多いので

と書きましたが,4重以降は何て表現なのか気になって,調べてみました.

一重single,二重double,三重triple,四重quadruple(クヮドゥルプル),五重quintuple(クィントゥプル),六重sextuple(セクストゥプル),七重septuple(セプトゥプル),八重octuple(オクトゥプル),九重nonuple(),十重decuple(デキュプル),百重centuple(セントゥプル)

カタカナなので無理やりです.また,例によってプルはポーと発音した方がいいと思います.残念ながらnonupleはどの辞書にもなかったので発音がわかりません(泣).octupleをオクトプルと表記するならノナプル,アクトプルならナナプルといったところでしょうか.クヮドゥルプル以降は使いにくいですね.知名度がないし,何より長い

quadruple・quintuple・sextupleのアクセントの位置が米英で異なり,アメリカはpの前,イギリスは第一音節になっています.septuple以降はいずれも第一音節です.

(オチはないです.)


Saturday, 12th Mar. 2005

誕生花はすかしゆり,花言葉は「注目をあびる」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

塵も積もれば.

 今日は知人の誕生日だったので,「おめでとう」とメールを送ったら,ユーザ不明で戻ってきましたorz.

 100の質問だか1000の質問だかでお答えしているように,私は誕生日を祝うのも趣味でして,気がつけば現在189人を数えます.うち大学の知人は61人で,残りは高校以前です.ただ,リストアップし始めたのが高校なので,中学時代以前に聞いた誕生日は忘却の彼方であり数字に入っていません.惜しいことをした.

誕生月別人数(クリックで拡大).

 エクセルでグラフ作ってみたら,こんな感じになりました(クリックで拡大).夏生まれが多いですね.母数が少ないので統計的な信頼性はないですけど,でも一般にも夏が多いと聞いたことがある気はします.で,189人ですと平均1.94日毎に知人の誕生日が巡ってくることになります.ダブ(orトリプ)っている日も多いので実際にはもう少し間隔があきますが.

 私は人と知り合って多少仲良くなったらたいてい誕生日を聞きます.すると驚くことにほとんど全ての人が躊躇いもせず教えてくれます.それほど私を信頼してくれていると言うこと(?)で嬉しいのですが,もう少し人を疑った方が良いのでは?とも思ってしまいます.誕生日が重大な個人情報という意識が薄いのでしょうか.

 昨年度・今年度は,私の年齢と1つ下が成人を迎える年度でした.二十歳の誕生日は他の誕生日とは一味違うと考え,私はこの2年間を「誕生日お祝い年間」と勝手に銘打って,色んな知人に花キューピットとか色々贈りました.2年間で何万ぐらい使ったか,覚えてません(汗,数えたら10万弱行ってるかも……).3月ももうおしまいですので,2年間続いたお祝い年間もおしまいです.恐らく後はメールで祝うだけですね.まぁ,多数の人をひたすら祝うのではなくて,特定の人をしっかり祝ってあげたいと言う気もしないではないです.

 これだけの人数になっても,リスト内の誕生日は,大体ですけど誰がどの辺か位はわかります.継続するって大事ですね.


Friday, 11th Mar. 2005

誕生花は楡(ニレ),花言葉は「高貴」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

華奢ーん(←違).

 時節柄あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてるんですが,花粉症の季節だからか,風邪を引いてるのか,「超立体マスク」(ユニチャーム)をしている人をあちこちで見かけます.あの特徴的なスタイル,どこかで見たなと思ったら,

キャシャーンですね.

キャシャーン キャシャーン キャシャーン

※キャシャーン:『人造人間キャシャーン』(1973,タツノコプロ)の登場人物(主人公).暴走したロボット・アンドロイドに立ち向かうために,人間の体を捨てアンドロイドになる.人間のために戦っているのに,自らもアンドロイドであることから人間に石を投げられるなど,悲しい宿命とも闘う.らしい(←無責任(←だって知らんもん)).

 1983年生まれの私が1973年のアニメなんて知るはずがありません.なのになぜかキャラだけは見たことがある,気がします.ストーリとかは全く知りません.私はヲタクではありません.


Wednesday, 9th Mar. 2005

ポスト○○.

 今日友人とメールしてまして,ライブドアの堀江氏が一人っ子だと言うことで,あぁ独善的なところなんていかにもだなと言う話から,一人っ子が中国で急増中という話になりました.独生子女政策は79年から始まっており,独生子女世代がそろそろ子をなす時期になります.で,独生子女政策も弊害が顕に(急激な少子高齢化に加え,蝶よ花よと金をじっくりかけて一人の子を育てるのが政府の目論見だったが,その目論見が的中しすぎて子供がわがままに……)なってきており,2人目も認めるような動きになっていますが,上海などの都市部では急激な経済成長により,政策がなくても少産化が進んでいます.と言うことで,中国はまもなく極端な少子高齢(化,ではない)時代に突入するでしょう.これはリスクではないのでしょうか.
 また,それと対照的なのがインドです.インドでは以前出産制限を政策に掲げた政治家が次の選挙で落ちちゃって,それ以来誰もこの話題に触れられません.と言うことで,目下ヤリまくりの殖えまくりです.インドと言えば,ゼロの概念を発明したことで有名で,世界のITエンジニアの大半がインド人※というのも有名な話ですが,この多産に歯止めがかけられない場合,これもリスクになりそうです.とはいえ宗教上の問題もあり,実に困難な問題である気がします.
 で,中国・インドに続く次なるフロンティアはどこでしょうか? 友人に問うと,「南米・ブラジルなんてどう?」と言うことでした.ポスト中・印に南米と言う手があったか.なるほど.しかし,政治的安定が必須ですね.この面では中国も安心できませんけどね.似非資本主義の共産主義国家(←水と油(笑)).

※アメリカ(ヨーロッパもかも)企業のコールセンターの多くがインドにあるというのはこれもまた有名な話です(オフショアリング)


Wednesday, 9th Mar. 2005

誕生花は淡紫のフリージア,花言葉は「豊かな感受性」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

うむむ.

 カルフールが日本撤退だそうです.本国での不振もあり,赤字の日本部門からは早々に手を引いて成長中の中国にシフトするのが賢明だと判断したのでしょう.

 オカンがカルフールに勤めてるので,報道によると店舗と従業員の雇用は確保されるとはいえ,不安です.

 カルフール結構気に入ってるんだけどなぁ.大胆な陳列,高い天井,広い通路.これに慣れたら他のスーパーがコンビニ程度のサイズに思えます(←誇張ではないですよ).そして週末に行ってどかっと買う,と言うスタイルも結構気に入っているのだけれど.

 イオンに8店舗全て譲渡ということだけど,イオンが展開しているショッピングセンターとしては小さすぎるし,かといって普通のスーパーとしては大きいし,一体どういう経営をするのか,目が離せません.

 欧米のスーパーマーケットは加工食品中心なのに対し,日本のスーパーは生鮮食品が中心.生鮮食品の鮮度管理技術で日本に比肩できる国はないとか.小売世界2位であるカルフールは,原理主義というか,自らのやり方に拘泥したのが失敗の要因かと.西友を買収した小売世界1位であるウォルマートも,まだまだ日本で成果が出ていないそうですから.尤もウォルマートと違いカルフールは一から店舗を出店しましたから,より分が悪かったと言えるでしょう.


Tuesday, 8th Mar. 2005

バーニィィィング!

 我が家にはタバコを吸う人がいませんから,灰皿なんてない訳ですが,引っ越す前の兄が置いていった100円ライターが,テレビの上に放置されているのを発見し,何の気なしに着火してみたら,こうなりました↓.

火ぃでか過ぎ!

危なっ!
 100円ライターの高さは,測ったら8cmでした.この写真の炎は上が少し画像から切れていますから,恐らく20cmはいっているでしょう.
 こんなライターでタバコに火をつけようものなら,前髪が燃える程度ではすまないでしょう.
 で,撮影を何度かしただけで,満タンあったガスが全てなくなりました(※通常使用だと1000回分はあるはず).
 東海のライターだから品質が劣悪な製品ではないはずなのですが,不良品でしょうか.

良い大人の皆さん,火遊び(両方の意味で)は危険ですのでやめましょう.


Tuesday, 8th Mar. 2005 ミツバチの日(3・8)

誕生花は母子草(ははこぐさ),花言葉は「いつも思っています」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

滂沱の涙

 これをご覧下さい(サイト縮小により撤去).滂沱フォンがまたしても大幅純減を記録しました.ホントにどうなるんでしょう.もはやauと400万,シェアにして5%弱も開きました.

 また気になるのは,auが意外と伸びていないことです.ドコモに負けっぱなしです.04年12月,05年01月は僅差だったものの,02月は6万も水をあけられています.FOMAが901iの登場で900iの端末価格が下がったからでしょうか.となると,契約者数が大幅に伸びる「春商戦」たる03月はどうなるのか,目が離せません.


Friday, 4th Mar. 2005

驚いた!

 今日朝刊にKDDIの直収型電話「メタルプラス」の広告が出ていたのですが,このサーヴィス,

他社のADSLサーヴィスは受けられないそうです.

更に調べた所これは日本テレコム「おとくライン」,平成電電の「CHOKKA」においても同様です.ということは我が家はいずれにも乗り換えられませんね.我が家は月額税込み2310円ぽっちでADSLサーヴィスを受けています.したがって,

電話基本料の差額<<<越えられない壁<<<ISPを乗り換えた場合の種々のコスト

となりますから,NTTの基本料が多少高いのは目を瞑らざるを得ませんね.


Friday, 4th Mar. 2005

誕生花はあせび,花言葉は「献身」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

値上げ.

クレシア、2年半ぶり家庭紙値上げ表明
 大手家庭紙メーカーで日本製紙グループのクレシアは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の値上げを2年半ぶりに表明した。値上げ幅はいずれも15%以上で、4月1日出荷分からの実施を目指す。昨秋からの各メーカーの販売競争の激化で、価格は過去最安値水準に沈んでおり、不採算価格を早急に立て直す。
 値上げが浸透すれば、ティッシュペーパー(180組×5箱パック)の代理店卸価格の下値が290円程度、トイレットぺーパー(パルプ物、60メートル×12ロール入り)が同390円程度となる。

日経サイトより05年02月14日の記事.
ソース(リンク切れ後はリンク剥がします)


ティッシュ4月から15%以上値上げ
 ティッシュペーパー製造最大手のクレシア(東京)は21日、同ペーパーやトイレットペーパーなどの出荷価格を4月から15%以上値上げすると発表した。
 昨年秋以降の販売競争激化で、ティッシュなどの価格が最近約10年で最低水準に落ち込み、赤字に陥っているため。値上げするのは、5箱入りの「クリネックス」などのティッシュや、トイレットペーパー(8、12、18ロール入り)、ペーパータオル(2、4ロール入り)で、いずれも現行価格を15%以上引き上げる。
 ティッシュなどの値下がりについて、日本製紙連合会の三好孝彦会長(日本製紙グループ本社社長)は21日の記者会見で「各社切羽詰まった状況になっており、非常に深刻だ」と述べた。

日刊スポーツサイトより05年02月14日の記事.ソース(リンク切れ)

 今日ウェブブラウジングをしていて発見しました.私が風邪を引いている間にこんなニュースがあったとは.ティシュが値上げだそうです.で,クリネックスと言えば先月17日の日記で言った非プレミアム製品群で従来品より中身の少ないティシュです(180W).日経の記事から推測するに,現在の代理店卸価格の下値は223円ほど.これを198円で売れば販売店も赤字でしょう.また逆に販売店からの値下げの突き上げも激しいでしょう.

 現在の所他社に追随の動きは見られないようですが,でも,全体的に値上がりしそうな気がします.また,02年夏の値上がりと違い,現在はデフレ基調も収まりつつありますから,しばらくしてまた下落してくる,ということはない気もします.またそうでないといつまで経ってもデフレ基調が収まりません.

 価格だけの競争になると消耗戦になりいたずらに体力を奪われるだけです.企業は極力そのような展開には持ち込みたくないでしょう.価格以外で勝負する,高くても,そして放っといても売れる商品を作る,これが理想でしょう.


Thursday, 3rd Mar. 2005 Doll's Festival

誕生花は桃,花言葉は「恋のとりこ」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

桃の節句とピンク色

 今日はひな祭りですね.桃の節句とか言う奴です.我が家には女きょうだいがいませんので全く関係ない話ですが.

 さて,「桃色」と言う色があります.「ピンク色」と言う色もあります.そしてこの色はしばしば混同されがちです.しかし,桃は英語でピーチです(←何を今更).じゃあピンク色は日本語にすると何なのでしょう.それは,

鴇色(ときいろ)です.

上の文字の色はHTMLでは#F4A4A2,R244,G164,B162ですが,WEBセーフカラーではないため,OSによって色が違ってしまいますし,モニタの設定や液晶の場合見る角度によっても色は異なるでしょうから,厳密な鴇色ではないと思います.まあとにかくピンク色は桃色ではなく鴇色で,こんな色ですよ,と言う話.なぜ多くの人が桃色と聞くとピンク色を思い浮かべるのか,謎です.

鴇色には日本語の美しさを感じます.

※厳密には鴇色,ピンク色,桃色,ピーチ色は全て異なる色のようです.


Wednesday, 2nd Mar. 2005

誕生花はれんげ草,花言葉は「私の幸福」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

半月前の話で恐縮ですが.

 ↓の日記を書いて思い出しました.言っておかなければならないことがあります.
 私はこのサイトで「ドコモ版WIN(勝手に命名)であるHSDPAが2005年開始」と何度も申し上げてきましたが,ドコモの中村社長が02月16日に仏カンヌで行われていた3GSM World Congress 2005で講演したのですが,その中で「
HSDPAは2006年.当初はカード型」と言う発言をしました.ということで今年中のHSDPAはないようです.もっと早く書きたかったのですが,この発言の時私は風邪でダウンしていたので,忘れてました(てへ).私の発言は,かつて「HSDPAの05年のサーヴィス提供開始を目標に試験」などの報道をもとにしております.目標は叶わなかったようですね.

 さて,HSDPAの開始が1年延びて,しかも当初は音声端末ではないということですから音声端末においてはもっと先です.05年から06年と言うこの1年間はかなり大きいものであると思われます.なぜか.それは,2006年=ナンバーポータビリティ制度(MNP)(Mobile Number Portablity)スタートの年だからです.901iが900iに比べパッとしないのは,06年に発売される902i,iSに目玉の機能を残しておくためだ,などと考えられていますが,上の中村社長の発言から,902iにHSDPAが盛られる可能性は低いと推測されます.サーヴィスには最初は助走が必要です.HSDPAも,始まってすぐに大ヒットするとは限りません.そのためには今年から始めて来年のMNPに備えないといけないと思うのです.

 このままでは,MNP開始後auに鞍替えする人が増えそうな気がします※.

 まぁ,あくまで,auがこのままヘマをせずにブランド力の更なる向上をしてくれれば,の話ですが.auはブランド力ではガリバードコモに遥か及びません.それは厳然たる事実です.いくら私がau贔屓でもそれ位は認識しています.

※ドコモが本気を出せばauの猛追を振り切るなど赤子の小首を捻るほど簡単な気もしますが,本気を出せないジレンマもあると思います.現在ドコモのシェアは56%(au22%,ボーダ18%,TuKa4%)です.ドコモが本気を出して他からシェアを奪うと,公取委や監督官庁が黙っていないでしょう.極論しますと,例えば公取委や監督官庁に「ドコモは半分に分割しろ!」とか「ドコモの料金は常に他社の1.5倍以上にしろ!」とか言われてもご覧なさい.そんなことになればいたずらにシェアを奪われてしまいます.ですからドコモは今,他社の新サーヴィスの追随とフェリカによる既存ユーザの囲い込みと言う「守りの体勢」に入っているわけです.6割or3分の2を超えない今くらいのシェアがドコモにとっては独占批判も出ず監督官庁に文句も言われない絶妙なポジションだといえます.逆にauはやはり3割は欲しい所です.シェアが3割を超えれば存在感はますます強まり,ブランド力も高まるでしょう.


Tuesday, 1st Mar. 2005

誕生花はデンドロビウム,花言葉は「わがままな美人」,誕生石はブラッドストーン(bloodstone),宝石言葉は「勇敢」.

目もあてられない.

 今日知人(滂沱ユーザ)の女の子からこんなメールが来ました.

vodafoneの3Gって何なん?今出てるvodafone中だと何がいい?3GとV6の違いは何?

滂沱ユーザで機種変を考えている人にとってはこの質問は当然でしょう.で,私はこう答えました.

V3Gはドコモで言うFOMA(901i)、V6は2G(Gは世代)つまりドコモで言うとムーバ(506i)。
正直な所、今のボーダフォンには道はないと思う。ボーダの1月の純増数(契約者−解約者)が−6万だったって知ってる? もはや2位のauとの差は開く一方(auは2年連続でドコモを抑え純増数トップ)だよ。
また、FOMAはムーバに比べ電波が悪いとよく言われるけど、それと同じ問題(周波数の関係で屋内で圏外になりやすく、また2Gとシームレスでないつまり今まで使えていた所で使えるとは限らない)をV3Gも抱えてて、ネットワーク増強をするにも経営体力的にボーダフォンの方が圧倒的に不利。また、「コンバージェンス」のコンセプトのもと、V3Gの端末の操作性は世界共通化されており、今までの端末と操作性が全然違う。実際それで苦情が殺到している。また端末の画面も今や標準の感があるQVGAを積んでいない機種が多く、積んでいても操作性共通化のせいで活かせていない。
 もしそれでも尚ボーダを買うならV603SHorTの方がV3Gよりも高機能だし今までの操作性のままだけど、V6は所詮2G、いまさら2Gを買うのはさっぱりおすすめできないな。

このサイトを見ている人で滂沱ユーザがいましたら参考になさって下さい.

 で,昨日出かけたことは昨日の日記にも書きましたけど,その時に初めて(今更)梅田のヨドバシカメラへ行ってきたんです.で,携帯電話のブースで,滂沱フォンの生きてるモック(模型ではなく実際に動く)を触ってみたのですが,ホントに操作性が全然違いますね.こりゃ戸惑うわ.驚くのは,一部の機種には発話・終話ボタンがない.十字キーがあるのに下を押しても下にスクロールしない.など,日本の端末操作に慣れた身には厳しいヨーロピアン仕様です.何も知らずに購入してしまった日には目もあてられない.

 携帯を買う時は,死んでるモックではなくて生きてるモックで使用感や画面の発色具合,ボタンの押し心地,などを確認することを激しくお勧めします.ただ,ヨドバシにはauの生きてるモックがなかった.何でだろ.

 もう1つ.一昨年の10月に買ったイヤホンマイクが,マイク部分が不調のようで,通話中に接続するといつも「もしもし? もしもし?」と向こう側に通じません.だから新しいイヤホンマイクを買ったんですよ.よく考えたら通話しなくても音声メモなどで使ってみることはできることに気付き,古い方のイヤホンマイク使ってみたら,マイクつぶれてませんでした.○T乙 じゃあなぜ使えなかったのかは疑問です.