※新規学卒者の採用選考に関する企業の倫理憲章(倫理憲章,通称「就職協定」)により04月01日から本格的に始まった就職活動中のことについては,選考プロセスに関係がありそうな記述は,しばらく控えます.ご了承下さい.一段落したらいろんなエピソードなどを公開する か も しれません.


Thursday, 26th May 2005

誕生花はガーベラ(gerbera),花言葉は「天真爛漫」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

報告.

 企業の就職活動には終止符を打つことにします.内々定を貰うことができました.

 社名は伏せておきますが,グループでは業界*位の東証1部上場企業です.

 また,地元就職が叶いましたので,やっと親孝行ができそうです.

 教員採用試験でよい結果になれば,そちらへ行くでしょうが,残念な結果になった場合は,この企業へ行くことになるでしょう.

 就職活動のエピソードは,もういいや.文に起こすのも苦痛だから.


Wednesday, 25th May 2005

誕生花はピンクのライラック,花言葉は「思い出を大切に」,誕生石はラピスラズリ,宝石言葉は「永遠の誓い」.

几帳面杉(巧緻より拙速/拙速より巧緻)

 私が几帳面な性格なのは皆さんもご存知でしょうけれども,これでも以前に比べれば融通が利くようになった方です.

 私は朝は食パン派なのですが,焼く前にたっぷりのマーガリンを塗ってその上に砂糖(orジャム)を塗ってから焼きます.すると食パンがふわぁっとなり実に食べやすくなるのです.1分1秒が惜しい朝食時にはうってつけです.糖分も摂取できてなおGOOD!
 とはいえ何ヶ月も同じ食べ方だと飽きますから,ピザトーストをして食べることもあります.ピザトースト用の細長いチーズを,マーガリンを塗って砂糖を振りかけてあるパンの上に振りかけて,ケチャップをかけて焼くわけですね.

 で,この細長いチーズ,袋に入っている時はお互いに引っ付きあっていますけれども,かつて,私はそのチーズを一つ一つ剥がした上で,

食パンの上に隙間なく丹念に敷き詰めていました.

とはいえ,中高大と通学時間が長くなるにつれ,チーズの振りかけ方に関しては味に差が出ないために巧緻よりも拙速を尊ぶべきだと言うことに気付き,最近はバラバラっと適当に(隙間のないように)振りかけます(とはいえこれでも隙間のないように降りかけているのでまだ几帳面だと言われがちですが).

 貴方or貴女は,チーズを隙間なく敷き詰めるこんな私をどう思いますか?

 私は,物事に対しては拙速より巧緻を尊ぶ方です.皆さんはどうですか?


Monday, 23rd May 2005

快適!

 今日本屋に行って,教育実習の時に使えそうな参考書を買ってきました.ついでにコーナンに行ってきました.
 今日買ったのは「電子点灯管」です.非インバータ式蛍光灯器具についているグロー球(点灯管)の代替品です.台所の直管蛍光灯式キッチンライト(流し元灯)が最近点灯するのが遅くなってきたので,蛍光管・グロー球を買い換えるついでに,グロー球から電子点灯管にしたというわけです.詳しい仕組みは省略しますが,グロー球式の蛍光灯はスイッチを入れてから,「チカチカ,パッ」と3秒程でつくのに対して,電子点灯管はスイッチを入れると「パッ」とすぐつきます.そのつき方はインバータ式に良く似ています.
 また,グロー球を使うと点灯時に蛍光管に過負荷がかかり蛍光管の寿命が短くなりがちですが,電子点灯管はその心配がなく,また点灯管自体の寿命もグロー球の10〜20倍(メーカによって異なる)と大変長持ちです.但しお値段も張ります.私が買ったのは328円のものです.普通のグロー球は50円程度ですから,寿命を考えると妥当な価格ですし,すぐに点灯すると言う効用も得られますので,コストパフォーマンスは高いと考えられます.

 皆さんもお宅にグロー球タイプの照明器具があれば,取り換えてみてはいかがですか?

 っていうか,どうして直管蛍光灯の照明器具(玄関や台所などに使う10W〜20Wのもの)にインバータ式のものがないのでしょう?あります.私が知らなかっただけです.


Monday, 23rd May 2005

誕生花は白のレモン(lemon),花言葉は「誠実な愛」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

英雄夏モデル.

 KDDI(au)の夏モデルが発表されました.WIN3機種に1xが2機種で,うちテレビ付が2機種,フルブラウザが2機種など,個性派揃いとなっています.

auSummer05.jpg

 auは「全部入り!」といった機種があまりなく,○○なニーズにはこの機種,△△なニーズにはこの機種,といった,セグメント分けがなされている気がします.逆に「あれもこれも全部欲しい!」といった欲張りさんのお眼鏡に適う機種はないこともあるかもしれません.

 なお,au初のテレビ付ケータイが登場しましたが,某滂沱フォンとは全く違います.V社がモノラルに対してこちらはステレオ,とか,(確かにそれもありますけど)そんな表面的な問題ではありません.V社のテレビ付モデルは,ただ単にテレビをくっつけただけで,そこから何にもつながりません.ビジネスモデルとしては弱すぎです.逆にauのEZテレビは,テレビ画面下部に,「お知らせウィンドウ」というバナーが設けられています.ここから放送局が番組に連動したコンテンツへのリンクが設定されます.これは,FMチューナを内蔵した時から進めていた「放送とコンテンツの連携」です.番組を見・聞いて,関連したコンテンツ(着うたなど)のダウンロードにつなげるというわけです.V社のテレビ付端末とは全く違うでしょう? これはひとえに来年スタート予定の携帯端末向けデジタルテレビ(1セグ)を睨んでいるのです.

 といった感じでドコモ,auが夏モデルを発表してきましたが,さて,赤い看板のV社はどう出てきますかな.


Friday, 20th May 2005

誕生花はグロキシニア(gloxinia),花言葉は「欲望」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「自愛・誠実」.

母校にて.

 私は今月30日から来月10日まで,教育実習なのです.で,今日打ち合わせをしに母校の夕陽丘高校までスーツ着込んで行ってきました.
 私の担当の先生は自治会執行部(他校で言ういわゆる生徒会)担当の先生でもあるらしく,職員室で先生と話していたら,別の先生がこんなことを言ってきました.うろ覚えですけどこんな感じです.

「体育祭のプログラムに変更が出ました.○○(聞こえなかった)なんですが,
障害物借り物パン喰い競争
になりましたので,よろしくお願いします.」

凄い競技ですね.無理やり統合しましたって感じ.でも面白そうでもあります.

 職員室に入って,更に別の先生が開口一番言ったことには,

「社っ長変わってないなぁ〜.」

まあ高校時代もスーツで行ってました
(ここら辺の事情はコチラをご覧下さい)から,確かに変わってないかも知れませんね.

 体育祭のプログラムの補足をしますと,母校の校訓は「自主・自律」のみであり,校風が大変自由です.そのため,自治会にもたくさんの権限が与えられています.体育祭のプログラム決定権もその1つです.私が自治会長をしていた当時、体育祭の午後の競技の一部であったダンス部門※を一気に拡大し、午後全てを「ダンスコンテスト」にして午前の「体育祭」とあわせ「グラウンド・フェスティバル」にした記憶があります.あと徒競走の名称を「かけっこ」にしてみたり(笑).私たちのときも障害物借り物パン喰い競争をした気もします.少なくともパン喰い競争はしました.毎日プログラム決定会議をしたことを思い出します.
 また私が自治会長だった当時,学生食堂はメニューが少なく値段も高く,清涼飲料水の自販機は紙コップでしか売っておらず,生徒の不満が高まっていました.私は校長先生に何とかなりませんかとお願いして,次の会長の時に見事業者を変更することに成功したと言ったこともありました.今では自販機でペットボトルもカンも買えます.

 自治会会長の任は厳しいものでしたが,今となってはいい思い出です.9月の文化祭準備期間(15日間)中はクラスにクラブに自治会に引っ張りだこで
死ぬほど忙しくて学校のロッカーにリポDを10本入りの箱ごと入れておいて毎日飲んでました(←実話,しかも10本では到底足りずに少なくとももう1箱は買い足した.残暑厳しいときにロッカーに入っていたリポDはぬるいを通り越して熱かった!).ロッカーつながりで言うと,私のロッカーには酸素スプレーも入っていました(当時水泳や長距離走で倒れるのが過換気症候群の発作だと気付かずに酸欠で倒れたと思っていたから).

※母校の伝統なのか,体育祭では創作ダンスに力を入れているようです.クラス対抗競技で全員参加です.生徒たちは何週間も前から放課後や朝に練習したり衣装を作ったりします.今日は来週月曜からテストなのにも関わらず,多くの生徒たちが居残って練習していました(←進学校としてそれでいいのかとは思いますが,いいと思います).

 なお,教育実習期間中は寝る間もほとんどない(経験者談)程の忙しさだそうなので,恐らくサイトの更新はできないと思います.予めご了承ください.


Tuesday, 17th May 2005

くたたんwithPS3.

ページ更新の時に誤ってこの日の日記が消えたので,私の記憶からサルベージしたため.初出と内容が若干異なります.ご了承ください.

 PS2の後継機の正式名称が「PLAYSTATION 3」に決まりました.

くたたんwithPS3

でかっ!
 いろいろな写真を見た所,初期型のPS2をでっかくしてラウンドフォルムに仕立てた感じです.VRAMをたくさん(256MB,ちなみにPS2はたったの4MB)積んでいるので,3Dのゲームはもちろん2Dのゲームも開発が楽だろうと思われます.
 PS2・PSのゲームも遊べます.
 とはいえ,コントローラが無理やり未来っぽいデザインにした感じで,PS2のそれのほうが断然操作性がよさそうな気がします.とはいえPS3のコントローラはUSB(有線)orBluetooth(無線)なので,互換性はないのかなぁ.変換アダプタとか出ればいいんだけど.
 私が思うゲーム機像は,幅が430mm(デッキサイズ)です.単品コンポやDVDプレイヤー・レコーダやAVアンプなど,AV機器はほとんどがこの幅になっています(そしてこれを入れるラックは19インチ).DVDプレイヤーなんかはこの幅を守ると中がスカスカで高さも激薄になりますが,この幅を守った方が全体としてしっくり来るのです.で,この製品群の中にゲーム機も入るべきだと思うのです.
 ゲーム機というと今でも床に直接とか,テレビの前に置くもの,と言ったイメージが強いと思うのです.これはやはりファミコンのコントローラのコードが明らかに短かった(恐らく80cm以下だった,現在は2m)ためでしょう.アレではテレビの前にゲーム機を置いて,かつテレビにかぶりつくようにしないとプレイができませんでした.そりゃ目も悪くなりますよ.
 で,そのイメージをいい加減廃して,AVラックの中にビデオデッキやDVDレコーダやAVアンプやなんかと一緒にゲーム機が鎮座ましましている,ってのがいいと思うんですよ.私は初期型PS2がトレイローディング式だったので,実際ラックに入れてました.


Tuesday, 17th May 2005

誕生花はクレマチス(clematis),花言葉は「清く美しい心」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

901iS.

 ドコモのFOMA夏モデルが発表されました.

 901iS

左から,N901iS,F901iS,P901iS,SH901iS,D901iSです.
N901iSには「ドラゴンクエスト2」がプリインストールされるそうです.N900iは同1のプリインストールで売り上げを伸ばしたのは明らかですから,同じドジョウ狙いでしょうか.また,800MHzデュアル対応(※ムーバとではない)である「FOMAエリアプラス」やPDFビューア,おさいふケータイ対応などが共通仕様です.

 とはいえ,このデザインのダサさは何でしょう.特にNとSH.あイタタタです.

 申し訳ないですが,詳しい解説はなしです.このサイトもそろそろ去就を考えないといけませんね.具体的には日記サイトに格下げ(?)して他のコンテンツは閉鎖,特記事項(たとえば今日の901iSやPS3など)は日記に記述すると言うのが目下検討している内容です.現在でもほとんど実現していますけどね.現在の放置プレイから撤去への舵取りを近々行うかもしれません.

 とはいえ,「○○についてもっと説明して欲しい」などのご要望がありましたら,遠慮なく仰ってください.スカイプでもメッセでも,メールフォームでもなんでもいいです.コンタクトのページはコチラ


Monday, 16th May 2005

誕生花は白山千鳥(ハクサンチドリ),花言葉は「美点の持ち主」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

嬉しいものですね.

 友人(あんまり詳しく言えないので友人としておきます)に所用でメールを送ったら,こんな返事が返ってきました.

 (略)この前初めて芸能の仕事してゴールデンウィークにテレビに彼氏役として出たよ☆近々に上京する予定やから,応援よろしくね!

 やはり親しい友が活躍していくのを見るのは嬉しいものですね.友として,上京してますます活躍できることを祈るばかりです.

(オチはないです)


Sunday, 15th May 2005

誕生花はのばら,花言葉は「詩的な心」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

謎.

 今日はツタヤで借りてきたDVD『地獄の黙示録特別完全版』と『戦場のピアニスト』を見ました.

 いずれも人気を博した記憶があるのですが,どこが良いのやらさっぱりでした.2本見るのにかかった6時間を返しておくれって感じです.特に前者.

実は『シンドラーのリスト』も借りていたりします.なんで戦争映画ばっかりやねん(^_^A).あと他に『ミュージックオブハート』と『風と共に去りぬ』を借りました.『ミュージックオブハート』は昨日見ました.アレは名画だと思います.『シンドラーのリスト』と『風と共に去りぬ』はいずれも4時間以上ある長編です.借りたのはいいけど見る時間あるかな(^_^A).

 とはいえ,ホームシアターシステムが久々に堪能できました.サラウンドってやっぱえぇわぁ〜.でもディスプレイが28”なのがちょっとイタい(←贅沢言い過ぎ).


Saturday, 14th May 2005

誕生花はペチュニア(petunia),花言葉は「心の安らぎ」,誕生石はコーラル(coral),宝石言葉は「聡明」.

美味(おい)すた〜.後日談.

 げりすた〜にはなりませんでした.

 ただ,こういうのは,怖いなぁ〜と思いながら食べては駄目です.たとえ安全な牡蠣でも,怖いと思いながら食べるとホントにお腹が痛くなってしまうかもしれません.プラシボ効果みたいなものです.


Friday, 13th May 2005

誕生花は芍薬(シャクヤク),花言葉は「はじらいを秘めて」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

美味(おい)すた〜.

 オカンの友人から昨年に引き続き(昨年05月12日の日記参照,背景が黒地につき注意)ダンボールいっぱいの生牡蠣が送られてきました.

 早速レンジして食べました.レンジ(500W)で1個90秒くらいがちょうどいいんです.私は牡蠣にかけるソースは醤油派です.

 やはり殻つきの牡蠣はいいですねぇ.

 これでノロウィルスによって,
「おいすた〜,げりすた〜」※になってしまったら笑って下さい.

※このネタがわかる人はかなりコアーですね.桜玉吉氏の漫画『しあわせのかたち』参照.
と言ってもわからないでしょうから,当該漫画はコチラ.左上から読むべし.

おいすた〜,げりすた〜 DQ2ローレシア王子「おまえ」DQ2サマルトリア王子「コイツ」DQ2ムーンブルク王女「べるの」

ちなみに右のFC版DQ2のキャラ3人の「おまえ」「コイツ」「べるの」の名付け親こそこの桜玉吉氏(上の漫画で黄色い仮面をかぶっている人,もう片方の人は桜氏の妻(現在は離婚しているらしいです))であります.


Thursday, 12th May 2005

誕生花は苧環(オダマキ),花言葉は「勝利の誓い」,誕生石はトルマリン(tourmaline),宝石言葉は「素直な心」.

想像通り.

 友人から報告を受けました.10日の日記でお話しました夕陽丘高校リカちゃんストラップが,想像通りというかなんと言うか,ヤフーオークションに出品されていました.本日の23時18分に締め切られ,5200円で落札されていました.

 2500円で仕入れて5200円で転売,転売益は額では2700円と小さいですが割合にすると何と52%です.何と美味しい商売だ.私もしようかな(←嘘です.しませんよ!)

 でも,同窓生として,このような行為が為される事はやはり寂しい気がします.


Wednesday, 11th May 2005

誕生花は黄色のカラー,花言葉は「力を合わせて」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

敵.

 アクセス解析※をしていると,平日なのに26時とか27時とか,すっごい深夜にアクセスしてくる人がいます.
 このサイトのお客様は恐らく男女半々くらいですので,特に女性の方は,夜更かしはお肌の敵ですので,そんな時間にこのような拙いサイトに来ていただかなくてもいいのに,と思ってしまいます.

 知人の女性が言ってましたが,20歳を過ぎると肌の艶や張りが明らかに曲がり角を迎えるらしいですねぇ.

 とにかく,サイトに来ていただけるのはありがたいですが,(特に女性の方は)お肌を大事にして下さい.

(※アクセス解析といっても,個人を特定できるような情報は全く収集されませんので,ご安心ください.男女半々という根拠は,アクセス解析からではなく,今までの友人・知人の反応からです.)


Tuesday, 10th May 2005

誰が買うの?

 私の母校,大阪府立夕陽丘高校が,来年の創立100周年を記念して,夕陽丘高校リカちゃんストラップを作成したそうです.

夕陽丘高校リカちゃんストラップ 夕陽丘高校リカちゃんストラップ

1個2500円(100周年記念事業の寄付金込み)で,卒業生にのみの販売だそうです.……う〜ん,誰が買うんでしょうかねぇ.
 卒業生にのみ販売とはいえ,何だか確実にオークションとかで転売するヤツとかでそうだなぁ.というのも母校は制服のデザインが可愛いと定評あるらしいから(なお,写真の夏服よりも,冬服の方がより可愛いと定評あるようです.大阪府内で随一とも).
 6000個の限定生産だそうです.
 このサイトのお客さんで欲しい人がいましたら代理購入しましょうか?(←止めれ(←もちろん冗談ですよ.本気にしないで下さいね))


Tuesday, 10th May 2005

えぇわぁ.

 マウスを買い換えました.このノートPCを買った時に付属していた光マウス(ロジクール製)のボタンが調子悪くなったので,安かったロアスの光マウスを使っていたのですが,しょっぼしょぼなので,ロジクールのを買いました.同じマウスでこんなに差が出るとは…….最初からロジクールの買えば良かった.
 やっぱりボタンのクリック感はロジクール製のが硬すぎず柔らかすぎず私には一番合います.ロアスのショボマウスボタンに慣れた身には,ロジクールのボタンはクリックするだけで快感を得られます.光センサの追随性も言うことなし.ロアスの光マウスはあちこち飛んでイライラしました.

 しかもこのマウス,メーカの3年保証がついてます.大手の貫禄ですね.


Tuesday, 10th May 2005

誕生花はかきつばた,花言葉は「幸運のきざし」,誕生石はインカローズ,宝石言葉は「愛の炎」.

看板に偽りあり.

 近くのパチンコ屋が,入り口の上にこんな幕を掲げています.

いつでもご遊戯いただけるよう,年中無休営業!!

しかし,その隣にホワイトボードがあります.

5月の定休日 10日 24日(火)

( д)

(つд⊂)ゴシゴシ

( д)

(つд⊂)ゴシゴシ

( д) ポカーン
どこが年中無休やねん(なんだよ)


Monday, 9th May 2005

社長は語る.

 今日の毎日新聞朝刊に,ウィルコムの社長である八釼(やつるぎ)洋一郎氏のインタビュー記事が載ってました.最後の部分が印象的だったので載せときます.

 ――いずれ携帯電話と同じ土俵で勝負するようになりますか?
 ◆いや,勝負ではなくすみ分け.高機能は携帯電話,簡単なデータ通信と通話はPHSと使い分けるようになる.携帯電話と2台持っても通話料などで十分元は取れることをアピールしたい.

 まさにこの通りだと思います.私も就職したら,通話をする機会も増える(現在は通話は皆無)でしょうから,その頃には2台目としてウィルコムを検討したい所です.
 とはいえ携帯キャリアも通話をごっそり持っていかれたのでは商売上がったりですから,やはりそこはインセンティヴ制度に早いとこ見切りをつけ,全体的な料金の値下げにシフトしていくべきじゃないかな,と思います.


Monday, 9th May 2005 アイスクリームの日

誕生花はスイートサルタン,花言葉は「感謝」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

2週間.

 尼崎の脱線事故から2週間が経ちました.JR西日本の社員の不祥事というか弛み振りが明らかになっていますね.ただ,先週も書きましたが,それに乗じて利用者が運転手を突き飛ばしたり,駅員に殴りかかったり,胸倉をつかんだり,と言った行為がなされているそうです.これらの行為は犯罪です.いかなる状況でもこれらの行為は許されざるものです.「汝らのうち罪なきもの,まず石を(なげう)て」(ヨハネ伝福音書第8章第7節※)の一節を持ち出すまでもありません.

 また,いつも思うんですけど,人間は二項対立の構図に実に弱いようです.

安全・良い

危険・駄目

新型ATS

旧型ATS

鋼鉄製車両

ステンレス・アルミ製車両

利用者(客は神様だ)

JR西日本(拝金主義)

サラサラ血

ドロドロ血

リサイクル

使い捨て

ポリエチレン製ラップ

塩ビ製ラップ

などなど,挙げ始めたらきりがありません.全線新型ATSないしはそれ以上の装置を設置すべきだ,みたいな,正気の沙汰とは思えない発想まで出てきているのには仰天させられます.車両の素材・利用者とJRについては先週述べました.血液については省略.で,リサイクルですが,マータイ女史の「MOTTAINAI」がやたらクローズアップされてますが(特に毎日新聞では),何でもリサイクルすればいいってもんではありません.(エントロピーと地球環境問題もご覧下さい).また,プラスチックのゴミは,リサイクルするよりも焼却炉で燃やしてそこからエネルギーを取った方がいいときも多いのです.プラスチックを分別するようになった地域では,焼却炉で燃やすゴミが生ゴミばかりになってしまい高温燃焼のためのカロリーが足りず,燃料を投入している所もあると聞きます.それでは全く意味がないのです.笑止の限りです.
 最後の塩ビ(ポリ塩化ビニール)製ラップですが,食品用ラップの雄「サランラップ」の素材「ポリ塩化ビニリデン」は,略せば塩ビになりそうですが,塩ビではありません.一時期のダイオキシン騒動でマスコミは明らかにサランラップを「塩ビ製」としてめちゃめちゃ叩いてました(反体制(アンチ・エスタブリッシュメント)?).ちなみに焼却炉で燃やした場合サランラップからはダイオキシンは発生しないそうです.マスコミは視聴者の無知に付け込むのもいいところです.というか,塩素の入ったものなら低温で燃やせば何からでもダイオキシンは発生する可能性があります.なぜかというと,ダイオキシン(ポリ塩化ジベンゾパラジオキシン,など)は,CとHとOとCLからなっています.どの元素もそこら辺に転がってます.極論すれば塩と紙だけを燃やしてもできるかもしれません.

 何が言いたいかというと,何でも二項対立の構図にしてしまうといいことはありません.人類は歴史の中で「我らが正義!貴奴(きゃつ)らは悪!」といった戦いを数え切れないほど経験してきました.そのような構図で物事を捉える限り,世界平和なんてやってくるはずはありません.その意味で有名RPGであるドラゴンクエストの4作目は,勧善懲悪型の王道RPGとは一線を画している,と私は思っています.機会があれば貴方or貴女もプレイしてみて下さい.オリジナルはファミコン版ですがファミコンを持っていない人もPSでリメイクされてますから.

※ここで言う「罪」とは形而上の罪(キリスト教にいう原罪)です.私はキリスト教徒ではないので原罪が何かはっきりしたことはわかりませんが,形而下の罪で見ても,この言葉には考えさせられることが多いと思います.


Sunday, 8th May 2005 Mother's Day

あな口惜しや…….

 高校時代の知人(女の子)のブログを見たら,この大型連休にある観光地の有名なお店でパフェー(≠パフェ)を食べたって書いてたんですよ.

パフェはいいね.パフェは心を潤してくれる.リリンの生み出した人類の文化の極みだよ,そう思わないかい?
パフェはいいですねぇ.人類の文化の極みですよね.皆さんもそう思いませんか?

 私が甘いもの大好きなのは皆さんも容易に想像できるでしょうけれど,とはいえパフェは食べたくてもなかなか食べる機会がありません.考えても見て下さい.男(特に不細工な)が喫茶店などに独りで入ってパフェを食ってたら,そいつはガイキチか? と思うでしょう.また独りでなく男友達と入ったとしても,その友達が普通の食事をしていて私がパフェを食うというのも実に寒過ぎる光景だと思います.双方がパフェならその寒さは0K(ゼロケルビン)(-273.15℃,絶対零度)に限りなく近づくでしょう.こういうのはやはり女性と行くべきなのでしょうが,あな口惜しや,そのような人はいませんので,誠に遺憾の限りです.

 仕方がないので明日にでもアイスクリーム(≠ラクトアイス)とコーラ買ってきてコーラフロートでもして食べることにしましょう.


Sunday, 8th May 2005 Mother's Day

誕生花はエーデルワイス,花言葉は「大切な思い出」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

DIY(Do It Yourself(手 前 が や れ よ))その4.

 ということで(前日の日記参照),ふすま紙を張替えてカーテンレールを取替えました.

 カーテンレールを先にしたのですが,下穴をあける時に径の大きなドリルでしてしまい,ねじが緩めになってしまったので,やり直す羽目になってしまいました.超2度手間です.

 で,ふすま紙ですが,私が買ったふすま紙は表を水でぬらした後に周囲をアイロン(ドライ)掛けすればよいタイプだったのですが,微妙に粘着力が弱い気がします.パッと見は十分実用に堪えるレベルでかなり巧く行ったとは思いますが,これで5年10年持つかと言われると不安です.

 まあ剥がれてきたら適宜糊付けすると言うのも手ですけどね.


Saturday, 7th May 2005

巧いな.

 今日久しぶりにドナルドの息子(マクドナルド)しばいてきました(←そんな言い方はしないか).新メニューになって支払いが簡単になっていいですね.それに最近は注文してから調理するらしいですね.あの値段でそれをやられちゃあ他の店のアドバンテージがなくなっちゃいますね.しかも待ち時間もそんなに長くない.本気を出すとやはり大手の貫禄ですねぇ.

 で,新メニューになって新たに登場した「マックチキン」,美味しいですね.値段も安いし.アレで100円なんだから同じ値段のチーズバーガーが霞んでしまいます.それくらいコストパフォーマンスは高いですね.また,味だけでなく巧いなぁと思ったのは,マックチキンはセット販売がないということです.マックチキンをセット販売すると,それに流れるかもしれませんが,単品だと,他のセットプラスで買うか,単品で(もしくは他に飲み物などの単品と共に)買うか,になりますものね.巧いです.

 私は食が細いのにもかかわらず,照り焼きマックバーガーセットでポテトとドリンク(もちろんコーラ)を各Lにして加えてマックチキンを食べた(650円)ので,お腹が一杯になってしまって,晩御飯が食べられなくなりました.炭水化物取りすぎ.

 っていうか,真ん中のサイズがMサイズに戻ってますね.Rサイズはなじまなかったと言うことでしょうか.中庸をよしとする日本社会はM(真(ま)ん中)サイズの方がなじみやすいと言うことですかね(←それは違うと思う).

 小腹がすいた時に近くにマックがあったら,単品でマックチキン買うでしょうね.1円あたりのカロリー(もしくは炭水化物量)はかなり多いでしょうから,お腹を膨らませると言う意味ではかなりコストパフォーマンスが高いかと.

 あ,こんなこと言ってますけど私は全食事でコストパフォーマンスを気にしてメニュー選択しているわけではないですからね.念のため.

---
追加.質問されたので念のため解説しておきます.
ドナルドの息子(マクドナルド)しばくというのはマクドナルドを食べてきましたと言う意味です.
茶しばく:お茶する
牛しばく・牛どつく・牛どつきまわす:吉野屋へ行く
鳥(鶏)しばく・鳥(鶏)シメる:ケンタッキーへ行く
ねずみしばく:浦安鼠園・鼠海へ行く
などの表現から私が独自に派生させてみました.また,私は現実世界でこれらの表現のいずれをも使ったことはありません.またこれらの表現は標準語,ではないかな.でも大阪弁,でもないような.
 ちなみに吉野屋へ行っても牛は既にドナドナ済みですのでしばけません.予めご了承ください.


Saturday, 7th May 2005

誕生花はピンクのカーネーション,花言葉は「感動」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

DIY(Do It Yourself(手 前 が や れ よ))その3.

 昨日設置した壁掛け扇風機のコードが短かったので,昨日頼まれたふすま紙とカーテンレールをコーナンへ買いに行くついでに,圧着スリーブを買ってきて延長しました.また,その部屋の壁コンセントが古びて挿しにくくなっているので,取替え用に壁コンセントも買ってきましたが,取替えはラックの移動を伴うのでまた後日ということにして,壁掛け扇風機のコードはとりあえずその古びたコンセントに挿しておくことにしました.

 明日はふすまの張替えとカーテンレールの取替えです.


Friday, 6th May 2005

DIY(Do It Yourself(手 前 が や れ よ))その2.

 今日はオトンの部屋に壁掛け扇風機を設置しました.設置と言ってもドリルで下穴を開けてネジで留めるだけだから至極簡単です.すると父が気を良くしたのか,

「客間にも壁掛け扇風機が欲しいな」

と言い出しました.やはり,壁掛け扇風機は冷房効果が上がる上,オフシーズンも設置場所に置きっぱなしにできるため場所をとらないのでいいですね.

 更にオトンはこんなことまで言い出しました.

「客間のふすまを張り替えてくれないか」
「あと,客間のカーテンレールを取り替えてくれないか」

……確かに客間のふすまは古くなっていて破れてはいないけど日に焼けて茶色くなっていますから,白ベースの新しいふすま紙を貼るとかなり明るくなるでしょうけど,そこまで私にやらせますか.そうですか.このままだと私はD I Y マ ニ アになってしまいますよ(←なんかすっごい嫌).

 まあふすまの張替えなんて,取っ手外してマスキングして貼るだけだから全く技術は要りませんけどね.だからと言ってやるかと言ったら別問題でしょう?

 明日コーナンへ行くことにしましょう.


Friday, 6th May 2005

誕生花は山査子(サンザシ),花言葉は「希望」,誕生石はローズクォーツ,宝石言葉は「夢見るころ」.

三流精神?

 最近サントリーの『バブルマン』やたらCMしてますよね.で,オレンジ味とグレープ味って明らかにファンタを意識してますよね.今日オレンジ味を飲んでみましたが,やっぱりファンタの二番煎じですよ.しかもネーミングといいキャラクターと言い,ファンタ党からの乗換えを狙っているにしては微妙すぎます.正直な所今更感があって不可解です.

 サントリーはソフトドリンクでもビール類のお酒においても微ん妙なブランドですよねぇ.ソフトドリンクでは缶コーヒーのボスくらいしかないのでは? ビール類でも,完全にアサヒとキリンの二強の後塵を拝しています.そして非上場企業(というか一族経営←不透明でも文句は言われない).の割には,なぜか学生の人気が高いという何とも謎な企業です.


Tuesday, 4th May 2005 National Horiday

誕生花は紫のアイリス,花言葉は「恋のメッセージ」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

騙し絵.

 あんまり巧くは出来ませんでしたけど,とりあえずこれを見て下さい.

ねじれてるぅ? 騙し絵ですね.

 ペンローズの三角形です.
 右の絵は,ペンローズの三角形の元になったといわれる図形です.中心の六芒星(ダビデの星)が目に付きますね.

 (別にオチはありません.)


Tuesday, 3rd May 2005 Constitution Memorial Day

誕生花はくちなし,花言葉は「豊かな能力」,誕生石はクリソプレース,宝石言葉は「信じる心」.

DIY(Do It Yourself(手 前 が や れ よ)).

 今日,オカンの部屋の網戸を張り替えました.実は数年前に破れたままで放置していたのです.ついでに網戸サッシの戸車も取り替えました.これでガタつきません.

 完成度はかなり上出来です.こんなに簡単に出来るなら業者を呼ぶ必要はないですね.経費も,戸車や網戸張り専用の道具など全てを含めても1000円足らずで済みました.

 以前コンセント・引掛けシーリングボディの取替えやら柱・天井のペンキ塗りやら壁紙の張替えやらカーテンレールの取り付けやら壁への棚の取り付け(スピーカ設置用)やら,色々やりましたけど,DIYって結構楽しいですよ.

 ただ,DIYはやっぱり誰かしら相棒とすべきです.別に相棒は直接力になれなくてもいいんです.近くにいて,いろいろ話しながら,または愚痴りながら,進めるのが楽しいのです.かつては兄と一緒にやったのですが,家に兄なき今,DIYを一人でするのは寂しいものです.


Monday, 2nd May 2005

誕生花は牡丹,花言葉は「恥じらい・富貴」,誕生石はカーネリアン(carnelian),宝石言葉は「希望に満ちて」.

1週間.

 尼崎の列車脱線事故から1週間が経ちました.

 マスコミの世論煽動とも取れるような報道がなされているのが残念です.例を挙げると,見舞金の封筒が紅白の水引だったことに対し「非常識だ!」と吼えていましたが,何のことはない,常識の範囲内で何らおかしいことはありません.マスコミの常識のなさが逆に露呈されています.マスコミは,レベルの低い圧倒的多数の大衆にもわかりやすいように論点を絞って(わかりにくい所は言わないで,とも言う)単純・簡単な部分だけを連呼します.それはあたかもA.ヒトラーの『わが闘争』を彷彿とさせます.

 ATS−Pの導入なしの運転再開はいかんと国交大臣がいってますが,ATS−Pを導入したからと言って絶対に安全だと言う保証はどこにもありません.箱物(ハード)を整備すれば良いというものではありません.ハードは目に見えるからアピール効果は高いでしょうが,それを運用するソフト側がプアーであっては意味がないのです.そこをわかって欲しいですね.

 国鉄型の鋼製車両の方が堅牢性が高いとか,ステンレス製は駄目だとか,そんなことも言ってますが,マンションに突っ込んだらどっちでも一緒です.逆に箱の堅牢性を上げれば衝突のエネルギーを発散できずに中の人―後ろの車両でも―により大きな犠牲が出るでしょうし,マンションが倒壊していたかもしれません.それに,側面はどの素材でも弱いです.側面事故を想定して鉄道車両なんて作れません.壁から離れた所に座席を置いて,シートベルト・エアバック完備で立ち客禁止,なんてなったら鉄道は成り立ちません.

 面白かったのは,今日の毎日新聞朝刊4面で評論家の柳田邦男氏が「マンションがあったから被害が大きくなったのは重要な事実で,水田だったら被害ははるかに小さかったはず.その意味で,線路脇に防護壁があればよかった.」といっていますが,「水田だったら被害が小さい→線路脇に防護壁を」の論理展開が意味不明です.確かに水田だったら被害はうんと少なかったでしょう.過去にも脱線して線路脇の水田に突っ込んだ事故は多数あります.で,どうしてそこで防護壁? 壁なんて立てても何らの意味もないと思いますけど.

 また,1番前の車両でなくても,真ん中でも,後ろでも,どこで何があるかわかりません.いきなり側面にダンプカーが突っ込んでくるかもしれません.

 ある程度危険だと言うことを暗黙のうちに了承した上で私たちは鉄道をはじめとした交通機関を使っているんです.事故で死んだらある程度は運命とか天命だと考えるしかありません.電車が怖いなら徒歩で行きますか? 徒歩でも交通事故に遭うかもしれません.人里離れた僻地で人界との交流なく仙人のように暮らしますか? クマに襲われたらどうします? 日常には常に危険はあるわけです.ただ,勘違いして欲しくないのですが,私は安全対策をとることに反対するわけではありませんよ.ひとえに100%の安全はありえないといっているんです.

 それと,平身低頭で遺族行脚するJR職員に「JRに殺された」などと罵倒する遺族の姿が報道されますが,興ざめです.もちろん本当にへこんでいる人は,家で悲しみにくれているでしょうが,そのような姿は報道されませんから「○○の死を無駄にしないよう,また私達と同じ苦しみを味わう人が2度と出ないように,今後JRさんには万全な安全対策をしてもらいたいです.」こんなことを思ってる・インタビューで答えた人がいたとしても,残念ながら批判姿勢に水を差すので報道されません.こうして大衆は煽動されてしまうのです.また,今回の事故に乗じて現場の駅員などに詰め寄る一般人も多いようです.これも興ざめです.ヤクザの運転する車に轢かれたら,遺族はヤクザに詰め寄るでしょうか? ありえません.所詮は相手の立場が弱いのをいいことに態度が大きくなっているのではないでしょうか?

 第一,今のJR西日本の現状を作り出したのに,私たちの責任がないと断言できますか? 1分でも遅れたらイライラして駅員に詰め寄るのは誰ですか? そのくせ自分が乗り遅れそうになったら駆け込み乗車するのは誰ですか? わが町の駅にも快速停車をというのは誰ですか? JRの前身である国鉄が超巨額の負債を抱えるようになったのは誰のせいですか? 「オラが村にも鉄道を!」と言ったのは誰ですか? そのためにJR西日本は現在も1兆円を超える負債を抱えています.JR西日本は既に完全民営株式会社ですから、(株主のためにも)利益を追求するのはある意味当然であって,しかもこの巨額な負債を返済すべく収益構造の改善にまい進するのもある程度は当然です.慈善事業じゃないんですから.JR西日本では駅の表示板に遅れ○分(最小2分から)と表示され自動放送さえ流れる(下参照)ようになったのは,ひとえにお客様の声に応えたものではないでしょうか? 客からすれば便利ですが現場職員にとってはプレッシャー以外のなにものでもありません.お客様のためにサービス拡大をしてきたのに,挙句の果てに「JRに殺された」とは,酷い言い草ですよ.

 もっと余裕のあるダイヤ設定を,と言いますが,いったん早くなったダイヤで,遅れ回復のために停車時間を延ばして御覧なさい? 所要時間が長くなって,確実に苦情が来るでしょう.対向列車や通過列車の待ち合わせでもないのに,無意味に長時間停車していたら,「何で発車しないのだ」と思わないと断言できます?

 私は近鉄ユーザですが,近鉄は列車がよく遅れます.特に雨の日は3〜5分はざらです.ただ,そのお陰(?)か,雨が降っていたら1本電車を早めようとか,5分くらいの遅れなら別に構わないと言う寛容な精神が,近鉄線ユーザには結構あると思います.私もあります.このような寛容な精神がこそ,乗客には求められているのかもしれません.もちろん,定時運転してくれるに越したことはありませんけどね.

 「お前も身内や親しい人を事故で亡くしてみろ!」というかもしれません.まぁ飲酒運転の車にはねられたとかなら怒りもあるでしょうけど,今回の場合,私たち乗客の身勝手さも,事故の遠因となっていると思わないわけには行きません.この部分を皆さんも,自分の行動を振り返って,よく考えて欲しいと思います.


遅れ放送(長いので停車位置・先着案内の部分を編集により削除しています)
遅れの英語部分(耳コピ)
This train is now operating approximately 5 minutes behind schedule. Please be patient. We apologize for any inconvenience.


Sunday, 1st May 2005

誕生花はすずらん,花言葉は「幸福の訪れ」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

豪華!

 今日は二条城へ行って来ました.ただ,撮影禁止だったので写真がありません.とはいえ,皆さんも行くことをお勧めします.なぜかというと,城内の襖絵・障壁画が,めちゃくちゃ豪華です.狩野探幽・狩野興以などによって描かれているようです.あまりの豪華さに思わず息を飲みました.なぜ写真撮影禁止なんだろう.
 お城というと天守閣のある本丸を想像しがちですが,二条城の本丸は落雷・大火で全て焼失しています.私が見てきたのは二の丸御殿です.

二の丸御殿 二の丸御殿内部

 公式サイトから写真をいただいてきました.小さいですが勘弁して下さい.この建物は世界遺産に登録されています.左の写真を見ていただければわかるとおり,何だか城,って感じじゃないですよね.解説をパンフから抜粋.

 二条城は,1603年(慶長8年)徳川初代将軍家康が,京都御所の守護と将軍上洛のときの宿泊所として造営し,3代将軍家光により,伏見城の遺構を移すなどして,1626年(寛永3年)完成したものです.したがって,豊臣秀吉の残した文禄年間の遺構と家康が立てた慶長年間の建築と家光が作らせた絵画・彫刻などが綜合されて,いわゆる,桃山時代様式の全貌をこの城に見ることができます.
 1867年15代将軍慶喜の大政奉還により,二条城は,朝廷のものとなり,ついで1884年(明治17年)離宮となり,1939年(昭和14年)京都市に下賜され現在に至っています.


 あの,中世に幕を下ろすこととなった大政奉還は,ここ二条城で発表されたのですね.知りませんでした.

 その後,東寺へ行ったのですが,拝観料がべらぼうに高かったので,入る気がなくなり,早々に引き上げました.

 最後に東寺の近くの梅小路蒸気機関車館へ行ってきました.蒸気機関車は間近で見るとやはり迫力がありますね.ただ,尼崎での事故の影響か,この大型連休中に催される予定の大半のイベントが中止になっていました.子供たちは残念だったでしょうね.

---

 さて,今日はメーデーです.ところで,皆さんメイデイには「助けて」の意味もあるのを知っていますか? Maydayはフランス語m'aidez(= help me)の発音を真似てつづったものです.現在はSOSに代わって使われています.SOSはSave Our Ship(またはSave Our Soul)の略というのは嘘で,モールス信号にしたときに識別しやすい用に考えられた信号です.ちなみに…---…です.これにちなんだ話をもう1つ.ピンクレディーの「SOS」のイントロ冒頭部にはこのSOSの信号が入っているため,放送で流す時はこの部分をカットするそうです.まぁ今となってはどうでもいい話ですかね?


SOSのモールス信号(自作です.誤解防止のためあまり大きな音で流さないで下さい)