---------- 車両解説 ----------
1200系(旧)
1200系は1000系と同じく1972年(昭和47年)に登場した通勤車であるが、大阪線2800系(2801F〜2804F)と同様の集約分散式ユニットクーラー(8500kcal/h×5)を搭載している。編成は名古屋寄りからク1300形(Tc)+モ1250形(M)+サ1350形(T)+モ1200形(Mc)となり、車体はク1300形は2800系ク2900形(01〜04)と、モ1250形は2800系モ2850形(51〜54)と同仕様である。モ1200形については2800系モ2800形とは違いパンタが2基搭載された。主電動機・主制御器など電気部品は1000系同様、各線で廃車または余剰となった旧形車のものを流用している。 1980年(昭和55年)から1000系の冷房改造がすすめられ、基本的に1000系とハード面での差は無くなったため1000系の第2編成(1002F)に編入された。それにより元1002Fは1008Fに改番された。(その後の経緯は1000系を参照) 以後1002Fは名古屋線の急行を中心に活躍してきたが、2004年(平成16年)3月に廃車となった。 |
伊勢側モ1201、パンタグラフ搭載 | 1600系を増結した旧1200系急行 |
←名古屋 | ||
ク1300形(Tc) + モ1250形(M) + サ1350形(T) + モ1200形(Mc) | ||
1301 + 1251 + 1351 + 1201 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1200 | Mc | 01 | 1 | 170 | 20720 | 2740 | 4150 | 近車KD-75 | 三菱MB-211BFR2* | 150×4* | 1972 | 近車 | *登場時のもの |
モ1250 | M | 51 | 1 | 190 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ク1300 | Tc | 01 | 1 | 170 | 〃 | 〃 | 4040 | 近車KD-32F | − | − | 〃 | 〃 | |
サ1350 | T | 51 | 1 | 190 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | − | − | 〃 | 〃 |
2020年10月17日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン