---------- 車両解説 ----------

1320形

 ク1321は1952年(昭和27年)に事故で焼失したモ1308の台車・主要機器を流用し、ク1560形と同形のノーシル・ノーヘッダー車体を新造して復旧された車両でモ1321形となった。ク1560形は片運転台であったが、両運転台で製造された。旧1000系や1300系などとともに活躍してきたが、2430系2800系の増備により、1973年(昭和48年)にTc化されてからク1320形となった。また台車は住友94A45BC形からKD−32C形に交換されさらに片運転台化された。その後、モワ10形とともに荷物電車・鮮魚列車に使用された。また荷電形式の3桁化により、モワ600形ク501に改番されたが1988年(昭和63年)に廃車となった。
 ク1322は1971年(昭和46年)に京都線のモ683をTc化した車両で、モワ10形とともに使用された。モ683は1957年製造の奈良電気鉄道デハボ1350形で、1964年(昭和39年)に京都線の予備特急車として改装された車両である。1974年(昭和49年)に一般車に格下げされたが、8400系などの増備により休車同然となっていた。荷電形式3桁化でモワ600形ク502となった後、1988年(昭和64年)に廃車となった。
***
鮮魚列車の運用に就くク1321 モワ10形+ク1322の荷物電車
***
←上本町
 ク1320形(Tc) 
 1321 - モワ10形 
 1322 - モワ10形 
***
形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
ク1320 Tc 21 1 150 20720 2744 4045 近車KD-32C 1930 日車 1973年Mc→Tc,片運化
22 1 110 18140 2700 4025 近車KD-54 1957 ナニワ 1976年Mc→Tc

2006年11月23日 更新

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン