---------- 車両解説 ----------
8400系
1969年(昭和44年)に奈良線600Vから1500Vへの昇圧直前に登場した車両である。車体及び性能は8000系後期形と同一で空調装置もラインデリア装備となった。しかし、電動発電機とコンプレッサーは容量がアップされ、Tcに装備された。昇圧前に登場した車両はMc、M車にパンタは2基装備されていたが昇圧後は1基となり、それ以降に増備されたものはパンタは1基で製造された。また8411F以降の車両は側面に列車種別表示器が取り付けられていた。尚、モ8411〜モ8417は登場時から運転台寄りのパンタは装備されていなかったが、ラインデリア形状はパンタ撤去車と同形状となっていた。 4連の8401F〜8405F、2連の8409F・8410Fは1969年(昭和44年)3月に竣工し、同年6月に末番がさかのぼって8406Fと8407Fの4連車と8408Fの2連車(同年9月に中間車2両が竣工し4連)が竣工した。また1970年(昭和45年)12月には8411Fの2連が竣工している。更に1971年(昭和46年)8月には8412F〜8414Fの3連車と単独1両のみモ8415Fが登場したが、これら車両の台車は旧型車から金属バネ台車を流用している。 翌年1972年(昭和47年)9月には8416+8465+8315と8417+8466+8316の3連2本が竣工したが、末番を揃えるために、モ8415とモ8416を入れ替え、更にそのモ8416とモ8417を入れ替えて、単独となったモ8417は2連車に増結されて3連で運用されるようになった。 1975年(昭和50年)12月には、1972年(昭和47年)に発生した8000系爆破事故車8059Fのク8559を中間車に改造し方向転換のうえ、モ8459に改番されて8409Fの中間車とした。 冷房改造は1978年(昭和53年)から順次行われ、1981年(昭和56年)からは8M1C・回生制動化なども行われた。また1983年(昭和58年)からは車体更新工事も施され、内外装材取り替えや、前面・側面行先表示器の設置等が行われた。単独Mc車であったモ8417は8411Fに連結されて(8417+8411+8311)運用されていたが冷房化の際、モ8411の運転台を撤去してモ8461とし、モ8417はモ8411に改番されて3両1ユニットとなった。 1992年(平成4年)には8409F・8411F〜8416Fが田原本線ワンマン用に改造され、足踏みデッドマン装置、自動車内放送関連装置、扉制御装置変更や扉ブザー設置などが行われた。 なお、第一編成8401Fは2004年(平成16年)に廃車、また4連車での非回生化改造車8405Fは2006年(平成18年)11月に中間T車+M車が廃車され、2連となったが2012年(平成24年)6月廃車、登場時から2両編成の8410Fも2014年(平成26年)5月に廃車となった。 2022年(令和4年)11月には8416Fが廃車となり、ワンマン対応車初の引退となった。 |
冷房改造前の8400系 | 4連から2連車となった8405F |
省エネ改造が施された4連車 | 田原本線用のワンマン仕様となった3連車 |
←難波・京都 | ||
モ8400形(Mc) + ク8350形(T) + モ8450形(M) + ク8300形(Tc) | ||
8405 + 8355 + 8455 + 8305 | 2006,11 中間車廃車、2012, 6 廃車 | |
ク8350形(Tc) + モ8400形(M) + モ8450形(M) + ク8300形(Tc) | ||
8351 + 8401 + 8451 + 8301 | 2004, 8 廃車 | |
8352 + 8402 + 8452 + 8302 | ||
8353 + 8403 + 8453 + 8303 | ||
8354 + 8404 + 8454 + 8304 | ||
8356 + 8406 + 8456 + 8306 | ||
8357 + 8407 + 8457 + 8307 | ||
8358 + 8408 + 8458 + 8308 | ||
モ8400形(Mc) + ク8300形(Tc) | ||
8410 + 8310 | 2014, 5 廃車 | |
モ8400形(Mc) + モ8450形(M) + ク8300形(Tc) | ||
8409 + 8459 + 8309 | * | |
8411 + 8461 + 8311 | * | 旧 8417 + 8411 + 8311 |
8412 + 8462 + 8312 | * | |
8413 + 8463 + 8313 | * | |
8414 + 8464 + 8314 | * | |
8415 + 8465 + 8315 | * | |
8416 + 8466 + 8316 | * | 2022,11 廃車 |
斜体字は現存しません * はワンマン対応車 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ8400 | Mc | 05・09〜16 | 9 | 170 | 20720 | 2800 | 4150 | 近車KD-64* | 三菱MB-3064AC | 145×4 | 1969 | 近車 | *12〜17はKD-73 |
〃 | M | 01〜04・06〜08 | 7 | 190 | 〃 | 〃 | 4017 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ8450 | 〃 | 51〜58・62〜66 | 13 | 〃 | 〃 | 〃 | 4150 | 〃 * | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | *62〜66はKD-73 |
〃 | 〃 | 59 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-76B | 〃 | 〃 | 1966 | 〃 | |
ク8300 | Tc | 01〜16 | 16 | 170 | 〃 | 〃 | 4017 | 近車KD-64A* | − | − | 1969 | 〃 | *12〜16はKD-73A |
ク8350 | 〃 | 51〜54・56〜58 | 7 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-64A | − | − | 〃 | 〃 | |
サ8350 | T | 55 | 1 | 190 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | − | − | 〃 | 〃 |
2022年12月 3日更新
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