---------- 車両解説 ----------
1460系
1957年(昭和32年)に信貴山西側ケーブル復活に際して、上本町〜信貴山口直通運転用に登場した大阪線初の量産型高性能車である。足回りは1954年(昭和29年)に試作された1450系を基本とし、MMユニット方式、WN駆動、シュリーレン台車などが採用されているが、車体は全金属製で両開き3扉、サッシュレス下降窓の近代的スタイルとなり、車内もアルミデコラを使用し明るくなった。しかし同年製造された南大阪線6800系(ラビットカー)からは4扉となったため、このスタイルは過渡的なものとなった。当時塗色は肌色に青帯であったが後にマルーン一色に改められた。1960年(昭和35年)には1450系同様他系列と併結するために改造が行われ、また1972年(昭和47年)には運転室が半室式から全室式に改造された。1975年(昭和50年)に名古屋線に転属された後、晩年は主にローカルに使用されていたが1987年(昭和62年)から1988年(昭和63年)にかけて廃車された。なお、前照灯は最後まで外観一灯形のスタイルを保持していた。 |
山田線ローカル運用の1460系 | 大阪線東ローカルの運用に就く1460系 |
←名古屋 |
モ1460形(Mc奇) + モ1460形(Mc偶) |
1461 + 1462 |
1463 + 1464 |
1465 + 1466 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1460 | Mc1 | 61・63・65 | 3 | 150 | 20720 | 2736 | 4146 | 近車KD-22 | 三菱 | 75×4 | 1957 | 近車 | |
〃 | Mc2 | 62・64・66 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 3990 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
2006年 9月16日更新
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