---------- 車両解説 ----------

1470系

 1959年(昭和34年)に大阪線・信貴線の体質改善を図るため1460系に続いて登場した高性能通勤車である。性能などは1460系に準じているが、車体は6800系(ラビットカー)タイプであり客用扉は片側4カ所で前照灯もシールドビーム2灯式となった。登場時はクリームに青帯の塗装であったが1963年(昭和38年)からの塗装色合理化により、マルーン一色に塗り替えられた。1972年(昭和47年)には運転台を半室式から全室式に改造され、また1974年(昭和49年)には奇数車の運転台が撤去され、乗務員扉跡には小窓が設けられたが、丸妻のままであるため特異なスタイルをしていた。また通風装置は当初はファンデリアが使用されていたが、後に扇風機が設置され使用されるようになった。
 主電動機の出力の関係上国分以西の平坦線でのみ使用され、主として各停で運用されていたが1984年(昭和59年)から廃車が始まり、1987年(昭和62年)に形式消滅した。
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大阪線西ローカルの運用に就く1470系 1974年に奇数車の運転台は撤去され、小窓が設置された
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某幼稚園に保存される1474
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←上本町
  モ1470形(M奇) + モ1470形(Mc偶)  
1471 + 1472
1473 + 1474
1475 + 1476
1477 + 1478
1479 + 1480
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形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ1470 Mc1 72〜80(偶) 5 170 20720 2736 3990 近車KD-36 三菱 75×4 1959 近車  
Mc2* 71〜79(奇) 5 150 4146 *1974年、Mc2→M

2007年10月28日 更新

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