---------- 車両解説 ----------
18400系(ミニスナックカー)
1969年(昭和44年)、鳥羽線開業・志摩線改軌に伴う京都〜伊勢特急増発のため登場した車両である。同時期に製造された12200系同様、スナックコーナー付きで京都線初の20m特急車となったが、製造当初は橿原線の車両限界が小さかったため車体幅は2670mmとされ、「ミニ・スナックカー」とも呼ばれている。 編成は12200系同様Mc+Tcの2両固定であるが、パンタはMcとTcに1基づつとし、その部分は低屋根構造となった。またシートは偏心回転リクライニングシートが採用された。なお、1972年(昭和47年)に増備されたモ18409・モ18410はスナックコーナーのないタイプとされ、連結面寄りに車販準備室が設けられた。 スナックコーナー付きのモ18401〜モ18408は12200系同様、1976年(昭和51年)からスナックコーナーの撤去工事が行われ、1983年(昭和58年)までに全車完了したが、初期改造のもの(04F〜08F)は扉の位置はそのままで、もとのスナックコーナーが客室に改造されたが、後期改造のもの(01F〜03F)は扉が側窓半個分運転台側に移設され、運転台後部には車販準備室が設けられた。 最後まで更新工事が行われなかった18409Fは団体貸切列車18400系「あおぞらU」に改造され、18410Fは廃車となった。その後、他車との接客設備面で格差が生じてきたことから順次廃車が進み、2000年(平成12年)8月に最後まで残った18408Fが廃車となり、前述の団体専用車「あおぞらU」に改造された18409Fを除いて18400系は姿を消した。 老朽化が目立ち始めた2013年(平成25年)、18409Fは元の特急色に戻されてさよならイベントなどの運用後、同年12月に12200系から新たに編入された車両へ後を引き継ぎ、姿を消した。 |
車体更新前、スナックコーナー付き | 3重連で奈良へ向かう晩年の18400系 |
←難波・京都 | |
モ18400形(Mc) + ク18500形(Tc) | |
18401 + 18501 | *1 |
18402 + 18502 | *1 |
18403 + 18503 | *1 |
18404 + 18504 | *2 |
18405 + 18505 | *2 |
18406 + 18506 | *2 |
18407 + 18507 | *2 |
18408 + 18508 | *2 |
18409 + 18509 | あおぞらUに改造 |
18410 + 18510 | |
*1:スナックコーナー撤去後車販準備室 *2:スナックコーナー撤去後8人座席設置 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ18400 | Mc | 01〜03 | 3 | 60 | 20640 | 2670 | 4000 | 近車KD-63D | 三菱 | 180×4 | 1966 | 近車 | 1982年スナックコーナー撤去 |
〃 | 〃 | 04〜08 | 5 | 68 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1969 | 〃 | 1976年スナックコーナー撤去 |
〃 | 〃 | 09・10 | 2 | 64 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1972 | 〃 | |
ク18500 | Tc | 01〜10 | 10 | 60 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-63E | − | − | 1966 | 〃 |
2013年12月29日 更新
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