---------- 車両解説 ----------
18400系(あおぞらU)
1989年(平成元年)に20100系初代「あおぞら」の代替えとして18200系「あおぞらU」3編成10両が登場したが、車両不足を補うため1997年(平成9年)に18400系の未更新の2編成のうち18409Fを「あおぞらU」として改造した。18200系とは違い行先表示器の撤去と塗装変更以外はあまり手を加えられず「あおぞらU」のロゴも省略されている。尚、シートはリクライニングシートのため18200系よりもグレードアップされた形となった。 2005年(平成17年)12月に12200系改造の「新あおぞらU」15200系登場により18200系はその役目を譲ったが18400系は増結用として残った。老朽化が目立ってきた2013年(平成25年)には「あおぞらU」の増備として12200系12231Fが20100系初代「あおぞら」と同色で編入され、18400系18409Fは引退することとなったが、同年10月から11月に行われたさよならイベントのために汎用特急色に戻され正面には登場時に取り付けられていた羽根つき特急マーク(レプリカでこの時の羽根部はシルバー色ではなくゴールド色)も復元され(但し本線走行時は”貸切”表示でイベント時の撮影会などで”特急”表示を披露)、最後の花道を飾った。 イベント終了後の2013年(平成25年)12月、高安へと回送され長らく活躍した18400系は姿を消した。 |
2連で回送中の18400系「あおぞらU」 | 15200系とともに運用中の6両編成 |
さよならイベントのため汎用特急色に戻った18409F | さよならイベント運用に就く18409F |
←上本町/名古屋→ |
モ18400形(Mc) + ク18500形(Tc) |
18409 + 18509 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ18400 | Mc | 09 | 1 | 64 | 20640 | 〃 | 〃 | 近車KD-63D | 三菱MB-3127-A | 180×4 | 1972 | 〃 | |
ク18500 | Tc | 09 | 1 | 60 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-63E | − | − | 〃 | 〃 |
2019年 2月10日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン